説明会資料
主な質疑応答(2012年3月期 第2四半期決算説明会)
実施日:2011年11月2日
「2012年3月期 第2四半期決算説明会」の主な質疑応答をテキストでご覧になれます。
内容につきましては、ご理解いただきやすいよう部分的に加筆・修正をしております。
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質問者1
Q1 最近導入したXiの音声定額プランについて伺いたい。実質的な音声値上げのように見えるが、これは中長期的な音声収入の下げ止め、もしくは上昇を狙ったプランと考えてよいか。
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Q2 中期ビジョンについて伺いたい。今回の中期ビジョンは誰に向けたメッセージなのかが分からない。財務数値が無いと、正直投資家として評価は難しい。
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Q3 中期ビジョンでは、パケット収入が2015年に今期の1.5倍という目標であり、音声収入が下げ止まり増加に転じると、単純計算で考えると2015年に1.8兆の営業利益になるということか。
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質問者2
Q1 足元のスマートフォン販売状況が好調で、今期の販売数見通しを上方修正したと理解しているが、直近で他社がiPhone4Sを販売開始している。競争対抗の影響を業績にどう織り込んでいるのか。
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Q2 純増数について、10月の状況はどうか。
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Q3 中期ビジョンについて、新領域収益については現状の20%の営業利益率から落ちない前提で考えると、2015年でパケット収入が9,000億円の増、新領域が6,000億円の増となり、トータルでは1.5兆円の収益増、3,000億円の営業利益増となる計算であるが、その理解で正しいか。
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Q4 携帯電話収入については、2012年度の営業利益9,000億円達成の後、20%の営業利益率を維持できると考えてよいか。
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質問者3
Q1 今期のスマートフォン総販売台数を850万台に上方修正した前提であれば、それを下期のパケットARPUの上振れ要因と考え、総合ARPUは据え置きというアイデアもあったと思うが、総合ARPUの今期予想を20円減少とした背景を教えてほしい。
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Q2 音声ARPUについては想定内であり違和感は無いが、パケットARPUは上振れる可能性があるのではないか。
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Q3 春商戦のキャンペーンは今以上に販促費を織り込んでいるのか?
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Q4 中期的な収益の見通しついて伺いたい。今期の携帯電話収入の通期見通しが3兆4,000億円程度であり、今回の中期ビジョンでは今期から2015年度にかけて9,000億円のパケット収入の増を目指すという話であった。パケット収入について、7,000億円程度上昇させることができれば、2015年度には増収になり、その場合音声収入とパケット収入の割合が2対8程度になるという感触を持っているのだが、間違っていないか。
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質問者4
Q1 今期に上方修正した利益見通しと昨年度の制度変更見直しの影響をあわせて考えると、今年度は制度見直しなかりせば実質9,000億円を超える利益だということか。
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Q2 Xiのキャンペーン価格は、来年のキャンペーン終了時に元の価格に戻すことを前提に中期ビジョンを策定しているのか。キャンペーンを終了することで、解約が増えたり流動性が高くなったりすることは想定していないのか。キャンペーン価格の据え置きの可能性はないのか。
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Q3 端末価格での競争対応はありうるのか。
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質問者5
Q1 来期に総合ARPUが反転するという従来からのメッセージについて、足元の音声ARPUの下落を見ると、現実的に果たして可能なのか疑問に思うが、どのように見ているか。
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Q2 課金MOUは、1Qでは7分の減少であったが、2Qではどの程度であったか。
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Q3 以前、営業収益を将来5兆円にしたいという社長のコメントがあったと記憶しているが、今回の中期ビジョンはそのイメージにあっているのか。
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質問者6
Q1 トラフィック対策について伺いたい。中期ビジョンでは今期から2015年度にかけて12倍のトラフィック増加見込んでいるが、それを全て今の携帯電話のネットワークで吸収できるのか。
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Q2 それらの対策で、ドコモはインフラの強い会社として、高品質のイメージを維持できると考えているということか。
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Q3 今後、新事業ビジネスの立ち上げのため、買収案件が増えることが想定されるが、それにより配当の増額のペースが遅くなることも考えられるか。
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質問者7
Q1 中期ビジョンの説明を伺っていて、音声の2015年度における収益イメージがつかみにくい印象がある。携帯電話収入の方向性はダウントレンドではあるが、それを携帯電話収入以外の収入の増で補い、トータルでは増収を目指すというのが、2015年度に向けた収益の見通しという理解で正しいか。
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Q2 スマートフォンの2015年度の目標が4,000万契約で、そのうち3,000万契約がXiによるものということだが、そのうちデータカード・Wi-Fiルーター、タブレット、スマートフォンの内訳はどのように想定しているか。
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