お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

新たな企業ビジョン「スマートイノベーションへの挑戦 −HEART−」を策定

<2010年7月29日>

NTTドコモ(以下ドコモ)は、今後起こりうる社会変化を捉え、更なる成長と社会への新たな価値提供を目指し、企業ビジョン「スマートイノベーションへの挑戦 −HEART−」を新たに策定しました。

ドコモは企業理念である「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」を基に、1999年に企業ビジョン「モバイルフロンティアへの挑戦 −MAGIC−」を掲げ、この10年間様々なサービスや価値をお客様や社会へ提供してまいりました。
一方、これからの社会では、グローバル化の進展、環境問題の深刻化、ブロードバンドの普及など、日本を含む世界的な課題や変化が生ずると考えられます。また、携帯電話を一人一台所有し、様々なものにモバイルの技術が浸透したことで、“ケータイ”との関わり方が多様化し、コミュニケーションの質も変化すると予想されます。このような社会変化に合わせて今後のドコモが目指す方向性を社内外に示すことを目的として、今回新たな企業ビジョンを策定したものです。

今後ドコモは新たな企業ビジョンの実現に向け、お客様とコミュニケーションの広がりや楽しさ・驚きを追求していくとともに、様々な社会的課題の解決に向けて積極的に取組みます。また、パートナー企業とイノベーションを起こし、日々の生活や社会をスマートに進化させ、人々が豊かに生活できる社会の実現に貢献してまいります。

「スマートイノベーションへの挑戦 −HEART−」

イメージ画像

HEART

  1. 国・地域・世代を超えた豊かな社会への貢献 [Harmonize]

    ドコモは、これからの10年間も、モバイルを更に進化させていくとともに、様々な産業や一人ひとりの暮らしの付加価値向上に取り組んでいきます。そして、人々の心が自由に響きあい、毎日の生活にそれぞれの潤いが感じられる豊かな社会の実現に向けて、国・地域・世代を超えて貢献していきます。

  2. サービス・ネットワークの進化 [Evolve]

    ドコモは、モバイルで培ってきた様々な技術とノウハウを活かし、高速・大容量のブロードバンドネットワークと使いやすさを追求したサービスを進化させ、“持っていること”“つながっていること”を意識させない「無意識の快適」を提供していきます。

  3. サービスの融合による産業の発展 [Advance]

    これからは、暮らしを取り巻く様々なモノが多様な形態でネットワークとつながってますます便利になっていく中で、ドコモは、産業・サービスのネットワーク化を支えるとともに、様々なサービスの融合を通じて、産業や社会インフラのスマートな進化・発展に貢献していきます。

  4. つながりによる喜びの創出 [Relate]

    ドコモは、人・モノ・様々な情報が時間や空間を超えて自由かつフレキシブルにつながる世界を通じて、誰もが、自分のスタイルに合った知識・楽しみを、いつでも、どこでも、表現・享受・創造できる毎日を演出していきます。

  5. 安心・安全で心地よい暮らしの支援 [Trust]

    これからの社会において、環境・医療(健康)・教育などの分野にますます注目が高まっていく中で、ドコモは、様々な分野の専門性の高い知識・ノウハウを結びつけ、一人ひとりの生活・行動をタイムリーに支援することで安心・安全で心地よい暮らしをサポートしていきます。

スマートイノベーションとは

国・地域・世代を超えて すべての人々が、安心・安全で
豊かに生活できる社会の実現に向けた 絶え間ない変革(イノベーション)

「スマートイノベーションへの挑戦 −HEART−」の位置付け

イメージ画像

(PDFファイルが開きます)今後のドコモが目指すもの 〜スマートイノベーションへの挑戦〜 (PDF形式:6,003KB)

Adobe Reader を入手する(別ウィンドウが開きます)

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている別ウィンドウ:Adobe® Reader® プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ