お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

「スマートフォンを用いた調剤情報提供の取組み」を開始

<2011年7月13日>

NTTドコモ(以下ドコモ)と株式会社アインファーマシーズ(以下アイン)は、調剤薬局が調剤情報などを患者様のスマートフォンへ提供する「スマートフォンを用いた調剤情報提供の取組み」を2011年7月15日(金曜)から2011年10月14日(金曜)にかけ、トライアル実施いたします。

本取組みでは、調剤情報などを薬局から直接患者様のスマートフォンへ提供いたします。患者様は薬局の店頭で発行される調剤報酬明細書に印字されたQRコード®、またはFeliCa®を利用して調剤情報をスマートフォンに取り込み、「お薬手帳」として、薬の効用や用量用法などをいつでも容易に確認でき、簡単なメモ書きも行えます。さらに、薬局は来局後の患者様に対して、調剤された薬剤に関連するお知らせなどを随時配信することができるようになり、薬局から患者様へのアフターサポートを充実させます。

本取組みは、薬局が調剤情報などを患者様のスマートフォンへ提供する手法の有効性確認と課題把握を目的として実施をし、検証結果は、学会発表などを行った上で、本格的な実用化を検討する予定です。

ドコモは、移動通信事業のノウハウと技術を提供し、新たなソーシャルサポートサービスを展開することで、モバイルを核とした「総合サービス企業」を目指してまいります。
アインは、調剤薬局の現場の知見を提供し、より高度な調剤情報提供サービスの検討を行うことで、患者様にとってより身近な薬局となることを目指してまいります。

実施期間 : 2011年7月15日(金曜)〜2011年10月14日(金曜)
実施薬局 : アイン薬局 エキュート立川店
対象者 : 実施薬局から協力依頼をする方(最大80名。お子様の処方せんをお持ちいただく保護者など)
技術協力会社 : 三洋電機株式会社 コマーシャルカンパニー メディコム事業部、株式会社プラクテックス

「スマートフォンを用いた調剤情報提供の取組み」のイメージ

取組みイメージ

イメージ画像

スマートフォン画面イメージ

【調剤情報閲覧画面】
イメージ画像

【お知らせ、アンケート一覧画面】
イメージ画像

  • 注意「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • 注意「FeliCa(フェリカ)」は、ソニー株式会社の登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ