報道発表資料

「あんしんナンバーチェック」を提供開始
<2015年7月10日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、現在お試し期間として無料で提供中の「あんしんナンバーチェック®」を2015年7月15日(水曜)より、正式版として月額使用料200円(税別)で提供開始いたします。

「あんしんナンバーチェック」は、McAfee,Inc.の検知技術、トビラシステムズ株式会社が提供するデータベースを活用し、不審な電話番号からの着信を自動で判別し、着信を4つのパターンに分けて画面に表示します。しつこいセールスなどの迷惑な電話や詐欺などの危険な可能性が高い着信に対しては、赤や黄色の画面表示で警告します。設定により、警告ではなく着信拒否することも可能です。また、個別に登録することにより、任意の電話番号を着信拒否することもできます。

昨今では、個人情報の流出事件に伴い、関連する企業や団体を騙った詐欺目的の電話が発生するなど、悪質な電話による詐欺被害は件数、被害金額ともに増加傾向にあります1。本サービスでは、詐欺などの危険な電話やしつこいセールスと思われる番号からの着信を画面上にお知らせし、通話の前に確認することができるため、安心して電話をご利用いただくことができます。

ドコモは、「スマートイノベーション」により実現する新たなサービスを通じて、お客さまが安心して携帯電話を利用できる環境を提供するため、迷惑電話対策を積極的に推進してまいります。

  1. 警察庁のホームページによる。

別紙 「あんしんナンバーチェック」の概要

1. 特長

  1. しつこいセールスなどの迷惑な電話や、詐欺などの危険な電話の可能性が高い電話番号からの着信を、自動で判別し警告画面を表示します。
  2. 警告画面の表示だけでなく、着信を拒否することもできます。
  3. 利用者が個別に登録することにより、任意の電話番号も着信拒否できます。
  4. 警告もしくは着信拒否した着信について、着信履歴を確認することができます。
<提供イメージ>
画面イメージ:
<画面イメージ>
画面イメージ:

2. 提供開始日

2015年7月15日(水曜)1

3. 対応機種

AndroidTM 4.0以上の通話機能が搭載されたドコモスマートフォンおよびドコモタブレット2

4. 月額使用料

200円(税別)

5. お申込み

  • ドコモショップ店頭での受付
  • インターネット受付
    My docomo
  • 電話受付
    ドコモの携帯電話からの場合 … (局番なしの)151
    一般電話からの場合 … 0120-800-000
  1. 2015年3月23日(月曜)よりお試し版として提供中。
  2. 対応機種の詳細は、あんしんナンバーチェックの対応機種をご覧ください。

  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「あんしんナンバーチェック」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ