メロディコールの楽曲サンプルが試聴できない事象の発生に伴うパケット通信料の返還について
<2009年2月25日>
NTTドコモ(以下ドコモ)は、携帯電話の呼出音に音楽や音声コンテンツを設定し、電話をかけてきた相手に音楽などを流すことができるサービス「メロディコール」につきまして、弊社の一部サーバーのソフトウェア不具合により、楽曲のサンプル再生が試聴できない事象が発生したため、対象となるお客様へ楽曲試聴サイトにアクセスしたパケット通信料を返還させていただきます。
ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
事象概要
発生事象
メロディコールサーバーのソフトウェア不具合により、メロディコールの楽曲を購入する際などに、楽曲の試聴ができるサンプル再生時において、楽曲ではなく話中音が流れる事象が発生し、試聴が正常に行えませんでした。
なお、メロディコール未契約のかたも試聴をご利用いただけるため本事象の対象となります。
事象発生期間
2008年10月23日(木曜)午前7時〜午後11時46分1
想定視聴回数・想定パケット通信料金
想定視聴回数 : 約3,000回
想定パケット通信料金 : 試聴1回につき最大で約5円(約14.1パケット分)2
想定返還金額(総額)
約15,000円
お客様からのお問い合わせ件数
34件(2009年1月末現在)
お客様対応
本事象が発生したお客様につきましては、お客様からお申し出いただいた上で、ご利用状況などを確認の上、対象となるパケット通信料を返還させていただきますので、以下のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。1
お客様からのお問い合わせ先
- ドコモ インフォメーションセンター
- 【電話番号】
- ドコモの携帯からの場合 … (局番なし)151
- 一般電話などからの場合 … 0120-800-000
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。