お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

国際ローミング時における認証問題に伴うFOMAカードの取り替えについて

<2007年3月12日>

この度、「SIMPURE N」「SIMPURE L」「NM850iG」「hTc Z」「BlackBerry 8707h」につきまして、以下の事象が発生することが確認されましたのでお知らせいたします。
同様の事象につきまして、昨年7月、「SIMPURE N」「SIMPURE L」において、ソフトウェアの更新により対策を講じたところですが、その後の調査により、新たな条件により事象が発生することが確認されました。

お客様にはご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

今回確認された事象は、海外にて「SIMPURE N」「SIMPURE L」「NM850iG」「hTc Z」「BlackBerry 8707h」を一部のFOMAカードとの組み合わせにてご利用の際、一部の海外事業者ネットワークにおいて、携帯電話とネットワーク間で行われる認証が正常に完了しない場合があり、その後、該当の携帯電話が圏外表示のまま(日本に帰国後も)、音声通話およびパケット通信(iモード含む)ができない事象です。
2006年7月12日に“ 「SIMPURE N」「SIMPURE L」の一時販売停止のお知らせ”にて同様の事象についてお知らせして以降、詳細な原因調査を行った結果、対策を講じたものとは別に、一部の海外事業者において、国際標準規格(3GPP規格)に準拠しない手順で処理された信号が送信される場合があり、そのような想定しない信号を受信した携帯電話はそれを不正な信号として処理するため発生するものです。

対象の機種とFOMAカードの組み合わせにてご利用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせのうえ、携帯電話機の交換ではなく、一部の海外事業者から想定されない信号が送られてきた場合にも事象が発生しない新たなFOMAカードへの交換をさせていただきます。

弊社では、今後ともサービスの向上に努めてまいりますので何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

FOMAカード交換開始時期 : 2007年3月12日(月曜)

本事象の詳細およびお客様への対応方法は以下のとおりです。

「SIMPURE N」「SIMPURE L」「NM850iG」「hTc Z」「BlackBerry 8707h」における国際ローミング時に通信できなくなる事象の概要

事象の内容

海外にて「SIMPURE N」、「SIMPURE L」「NM850iG」「hTc Z」「BlackBerry 8707h」を一部のFOMAカードとの組み合わせにてご利用の際、一部の海外事業者ネットワークにおいて、携帯電話とネットワーク間で行われる認証が正常に完了しない場合があり、その後、該当の携帯電話が圏外表示のまま(日本に帰国後も)、音声通話およびパケット通信(iモード含む)ができない状態になる。注意1

事象の原因

海外事業者のネットワークとの認証において、国際標準規格(3GPP規格)に準拠しない手順で処理された信号が送信される場合があり、そのような想定されない信号を受信した対象の携帯電話はそれを不正な信号として処理するため。

事象への対策

一部の海外事業者から想定されない信号が送られてきた場合にも事象が発生しないFOMAカードを準備いたしました。

対象となるお客様

「SIMPURE L」「SIMPURE N」「NM850iG」「hTc Z」「BlackBerry 8707h」を一部のFOMAカードとの組み合わせにてご利用中のお客様。注意2

対象のお客様への対応方法

対象のお客様へダイレクトメールをお送りし、お近くのドコモ故障取扱窓口にてFOMAカードを交換していただけるようお知らせいたします。

  1. ダイレクトメールの送付

    発送開始日 : 2007年3月19日(月曜)より順次お送りいたします。注意3
    送付内容 : ご利用の機種によりどちらか一通の案内状をお送りします。注意4注意5

    • 「SIMPURE N」「SIMPURE L」「NM850iG」をご愛用のお客様へ(案内状)
    • 「hTc Z」「BlackBerry 8707h」をご愛用のお客様へ(案内状)
  2. 故障取扱窓口での交換

    ドコモ故障取扱窓口にて、ご利用のFOMAカードを事象が発生しないFOMAカードへ無償で交換させていただきます。注意6

お問い合わせ先

ご不明な点などがございましたら下記までお問い合わせください。

  1. 国内からのお問い合わせ先
    「FOMAカード取替」お問い合わせセンター
    【電話番号】 フリーダイヤル 0120-187-090(携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
    【受付時間】 平日・土曜・日曜・祝日 午前9時〜午後8時
    【開設期間】 2007年6月30日(土曜)まで
  2. 海外からのお問い合わせ先

    <一般電話などからの場合>

    ネットワークテクニカルオペレーションセンター
    【電話番号】 ユニバーサルナンバー用国際電話識別番号-800-5931-8600注意7注意8
    【受付時間】 24時間(年中無休)

    <ドコモの携帯電話からの場合>

    「FOMAカード取替」お問い合わせセンター
    【電話番号】 +81-3-3513-6249(無料)
    【受付時間】 平日・土曜・日曜・祝日 午前9時〜午後8時(日本時間)
    【開設期間】 2007年6月30日(土曜)まで
  • 注意1 日本国内でのみご利用の場合は、本事象は発生しません。
  • 注意2 「hTc Z」「BlackBerry 8707h」の販売時には、本事象が発生しないFOMAカードとの組み合わせで販売を行っておりますので基本的に本事象は発生しませんが、本体とFOMAカードを別々に用意された場合は、対象となる場合があります。
  • 注意3 地域により到着までお時間がかかる場合がございます。
  • 注意4 「請求書などの送付先住所」へお送りさせていただきます。
  • 注意5 対象機種を一部のFOMAカードとの組み合わせでご利用のお客様にのみお送りさせていただきます。
  • 注意6 本お知らせ直後にはドコモ故障取扱窓口が混雑することも予想されますのであらかじめご了承ください。
  • 注意7 ユニバーサルナンバーは、「[参考]ユニバーサルナンバー用国際識別番号一覧」に記載のある国でのみご利用可能です。
  • 注意8 滞在国内通話料がかかります。

[参考]ユニバーサルナンバー用国際識別番号一覧

ご利用地域 国際識別番号
アイルランド 00
アメリカ合衆国 011
アルゼンチン 00
イギリス 00
イスラエル 014
イタリア 00
オーストラリア 0011
オーストリア 00
オランダ 00
カナダ 011
韓国 001
コロンビア 009
シンガポール 001
スイス 00
スウェーデン 00
スペイン 00
タイ 001
ご利用地域 国際識別番号
台湾 00
中国 00
デンマーク 00
ドイツ 00
ニュージーランド 00
ノルウェー 00
ハンガリー 00
フィリピン 00
フィンランド 990
フランス 00
ブラジル 0021
ベルギー 00
ポルトガル 00
香港 001
マレーシア 00
南アフリカ共和国 09
ルクセンブルグ 00

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

このページのトップへ