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「iモード災害用伝言板サービス」の機能を拡充

-「登録お願いメール」により、被災者と安否確認者との連絡が、よりスムーズに-

<2007年3月22日>

NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、「iモード®災害用伝言板サービス」の発動後、被災者の安否を確認したいiモード契約者(以下、安否確認者)が、被災者の伝言板にアクセスした時点でメッセージが登録されていない場合に、iモード災害用伝言板センターから被災者あてに、登録を依頼するメール(「登録お願いメール」)を送信する機能を追加します。

被災者が登録を完了すると、現在、ファミリー割引グループメンバーなどに送信されている「登録お知らせメール」注意1 が、安否確認者にも送信されます。

今回の機能追加により、災害発生時における被災者と安否確認者との連絡が、よりスムーズになると考えております。

機能追加時期 : 2007年4月1日(日曜)<全国一斉>

  • 注意1  今回の機能追加に伴い、「登録通知メール」は、「登録お知らせメール」という名称に変更します。

「登録お願いメール」の概要

機能

安否確認者が、被災者のiモード災害用伝言板にアクセスした時点でメッセージが登録されていない場合に、iモード災害用伝言板センターから被災者あてに、登録を依頼するメールを送信する機能です。

提供条件

安否確認者、被災者とも、iモードのご契約が必要です。

ご利用料金

  • 月額使用料 … 無料
  • パケット通信料 … 無料注意1注意2

「iモード災害用伝言板サービス」のフロー(イメージ)

「iモード災害用伝言板サービス」のフロー(イメージ図)

  • 注意1 安否確認者が「ファミリー割引」グループメンバーでない場合は、「登録お知らせメール」受信の際にパケット通信料が発生します。
  • 注意2 国際ローミングサービスをご利用中の場合は、別途パケット通信料が発生します。

[参考]「iモード災害用伝言板サービス」の画面イメージ

「iモード災害用伝言板サービス」の画面イメージ

  • 注意「iモード」は、NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

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