お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について


2007年11月9日

FOMA M1000用ドコモ提供アプリケーション「データバックアップ for M1000」「mopera U Messenger」のサービス終了のお知らせ



 平素は、弊社のサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 2005年7月よりFOMA M1000販売開始以降、弊社よりFOMA M1000用各種アプリケーションを提供させていただいておりましたが、ご利用者の減少によりサービスの維持が困難であるため、この度、2008年6月30日(月曜)をもちまして、「データバックアップ for M1000」「mopera U Messenger」を終了させていただくこととなりました。
〔提供終了するFOMA M1000用アプリケーション〕
データバックアップ for M1000
mopera U Messenger
〔サービス終了日〕
2008年6月30日
〔アプリケーションのダウンロード停止日〕
2008年1月7日

注意 上記以外のM1000用ドコモ提供アプリについては、ドコモのサイト上にて当面提供予定です。

また、提供終了対象のアプリケーションをご利用中のお客様は、以下に記載の「ご注意事項」をご確認いただきますようお願いいたします。

 これまで、「データバックアップ for M1000」「mopera U Messenger」をご愛顧いただき、心よりお礼申し上げます。今後もお客様への一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



<本件に関する問い合わせ先>


FOMA M1000サポートデスク
0120-445-360
(受付時間:午前9時〜午後8時)



<ご注意事項>


■「データバックアップ for M1000」ご利用のお客様


1. お客様がデータバックアップサイトに保管された「電話帳」、「スケジュール」、「ToDo」、「メモ帳」データは、2008年6月30日のサービス終了日までにM1000に復元していただきますようお願いいたします。

データバックアップサイトには、2008年6月30日のサービス終了以降には接続できなくなります。 また、サービス終了以降には、お客様がデータバックアップサイトに保管されたお客様の「電話帳」、「スケジュール」、「ToDo」、「メモ帳」データはドコモにて消去させていただきます。


2. 2008年6月30日のサービス終了日までにM1000にインストールされたデータバックアップ for M1000ソフトをアンインストールしていただきますようお願いいたします。注意1

2.1  2008年6月30日のサービス終了以降に、データバックアップソフトより“同期(データ更新)”操作と“オンライン検索”操作、および”初期設定“操作を行われますと、データバックアップサイトと通信を始めますが、サイト接続できずにエラー終了いたします。その際の通信料金は有料となりますので、上記動作は行わずにアンインストールしていただきますようお願いいたします。

2.2  2008年6月30日のサービス終了以降に、FOMA M1000で、「電話帳」、「スケジュール」、「ToDo」を編集した場合に自動でデータバックアップサーバと同期する設定のままの状態でM1000をご利用された場合、「電話帳」などの編集後に、データバックアップサイトと通信を始めますが、サイト接続できずにエラー終了いたします。その際の通信料金は有料となりますので、上記動作は行わずにアンインストールしていただきますようお願いいたします。

注意1 アンインストールされる前に、データバックアップサイトに保管されたデータをM1000へ必要に応じて復元(“同期(データ更新)”)していただけますようお願いいたします。

■「mopera Uメッセンジャー」ご利用のお客様


1. 2008年6月30日のサービス終了日までにM1000にインストールされたmopera Uメッセンジャーソフトをアンインストールしていただきますようお願いいたします。

2008年6月30日のサービス終了以降に、mopera Uメッセンジャーソフトよりmopera Uメッセンジャーサービスにアクセスしていただきますと、mopera Uメッセンジャーソフトと通信を始めますが、サーバー接続できずにエラー終了いたします。その際の通信料金は有料となりますので、上記動作は行わずにアンインストールしていただきますようお願いいたします。


【M1000でのアプリケーション アンインストール手順】

(1) アプリケーションランチャーを開き、メニューバーの「ランチャー」から「アンインストール」をタップしてください。
(2) 現在インストールされているアプリケーションが表示されます。削除したいアプリケーションを選択して「アンインストール」をタップしてください。
(3) 確認画面が出ますので「はい」をタップしてください。
(4) アプリケーション終了の確認画面が出ますので「はい」をタップしてください。
(5) アンインストールが開始されます。完了したら「アプリケーションランチャー」を開き、アンインストールされていることを確認してください。

【データバックアップ for M1000のアカウント削除手順】
FOMA M1000からデータバックアップ for M1000をアンインストールされても、データバックアップサイトのデータは削除されません。バックアップデータを完全に削除するにはデータバックアップサイトからアカウントの削除を行ってください。


(1) パソコンなどのブラウザからmoperaUサイトにアクセスいただき、データバックアップ for M1000のバックアップサイトにログインしてください。
(2) データバックアップサイトにログイン後、「基本設定」のタブを選択してください。
(3) 「基本設定」内の「アカウントを削除」を実行していただくと、アカウント情報とバックアップデータはすべて消去されます。

このページのトップへ