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「2in1」における一部サービス不具合に伴う料金返還について


2009年3月24日
NTTドコモ(以下ドコモ)は、「2in1」サービスにおいて、一部交換機の不具合により、「2in1」のBナンバーへの一部の発信において、Aナンバーの留守番電話へ接続される事象、ならびに着信側の携帯電話の着信表示がAナンバーへの着信と表示される事象が発生いたしましたので、該当となる発信をされたお客様に対して、通話料金を返還させていただきます。
ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

なお、概要は以下の通りです。


1.事象概要
(1)特定の携帯電話機(F−03A)をご利用の場合における「2in1」Bナンバー着信時の不具合

    
  • 1事象内容
    • 特定の携帯電話機(「F−03A」)で「2in1」をご利用のお客様のBナンバー着信時に、Aナンバーに着信したように表示される。

      【事象概要イメージ】

      事象概要イメージ画像

  • 2対象となる回線
    「F−03A」で2in1をご利用のお客様
  • 3事象発生期間
    2009年2月4日(水曜)午前10時00分〜2009年2月6日(金曜)午後11時08分
  • 4事象発生原因
    一部交換機の設定誤り

(2)「2in1」におけるBナンバー着信時の一部サービスの誤動作
    
  • 1事象内容
    • Bナンバー着信時に、Bナンバーの留守番電話に接続・録音されるべきところ、Aナンバーの留守番電話に接続・録音されてしまう。

      【事象イメージ】
      事象イメージ画像

    • 着信通知機能およびローミング着信通知SMSにおいて、Bナンバーへの着信にもかかわらず、Aナンバーへ着信通知が送信されてしまう。

      【着信通知機能における事象イメージ】

      着信通知機能における事象イメージ画像

  • 2対象となる回線
    事象発生期間中に、「2in1」を新規契約されたお客様、および、すでに「2in1」をご契約のお客様でプラン変更など一部手続きをされたお客様
  • 3事象発生期間
    2009年2月18日(水曜)午前7時00分〜2009年2月26日(木曜)午後5時04分
  • 4一部交換機の設定誤り

2. 料金の返還について
ご利用記録に基づき対象となるお客様に対して、4月の請求書にて返還させていただきます。

3. お問い合わせ先
ドコモ インフォメーションセンター(受付時間:午前9時〜午後8時)
  • ドコモの携帯からの場合:(局番なし)151(無料)
  • 一般電話などからの場合:0120−800−000

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