お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について


AndroidTM 4.0へバージョンアップする際のFlash® Playerについてのご注意事項


2012年6月26日
(2012年8月27日更新)

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記の機種における、AndroidTM 4.0へバージョンアップする際のFlash® Playerに関する注意事項について、お知らせします。
なお、各機種のバージョンアップ開始時期につきましては、ドコモウェブサイトにて別途お知らせします。

1.ご注意事項

以下の機種において、最新のFlash® PlayerにアップデートせずにAndroidTM 4.0へバージョンアップすると、Flash® Playerが削除される場合がありますので、ご注意ください。

2.対象機種

【docomo NEXT series】

  • GALAXY S II SC-02C
  • GALAXY S II LTE SC-03D
  • GALAXY Note SC-05D

【ドコモ タブレット】

  • GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D

3.AndroidTM 4.0へバージョンアップした後も引き続きFlash® Playerをご利用いただく方法

AndroidTM 4.0へバージョンアップする前に、Google PlayTMから最新バージョンのFlash® Playerにアップデートしていただきますようお願いいたします。注意1
また、AndroidTM 4.0へバージョンアップ後、Flash®を利用したサイトをご覧いただくためには、Google PlayTMからAndroidTM 4.0向けのFlash® Playerに再度アップデートしていただく必要があります。

Android(TM) 4.0へのバージョンアップする際のFlash(R) Playerアップデート手順の画像

注意1 以下の手順でFlash® Playerが最新のバージョンであることを確認できます。Google PlayTMでFlash® Playerアプリが検索できない場合にも、以下の手順にてFlash® Playerのアプリページを表示してください。

  • 1「Playストア」アプリを起動後、メニューから「マイアプリ」を選択
  • 2「マイアプリ」の「すべて」タブのアプリ一覧から“Adobe Flash® Player 11”を選択
  • 3「アプリ」画面に「開く」「アンインストール」が表示されている場合、お使いのFlash® Playerは最新のバージョンです。
    「アプリ」画面に「更新」が表示されている場合、お使いのFlash® Playerは最新のバージョンではありません。「更新」を押下すると、Flash® Playerが最新バージョンにアップデートされます。

Flash(R) Playerが最新バージョンであるかどうかを確認する画面の画像

  • 以下の場合においてFlash® Playerが削除される場合がありますのでご注意ください。
  • 最新バージョンのFlash® PlayerにアップデートせずにAndroidTM 4.0へバージョンアップした場合
  • AndroidTM 4.0へバージョンアップ後に以下を実施した場合
    • Flash® Playerをアンインストール
    • 端末を初期化
    • 端末を故障修理に出した
    Flash® Playerが削除された場合には、Google PlayTMから新規インストールは実施できません。注意2
    そのため、再度Flash®を利用したサイトをご覧いただくためには、4.の手順にてdメニューからFlash® Playerをインストールしていただく必要があります。
  • AndroidTM 4.0へバージョンアップした後、Flash® Playerのアンインストールまたはインストールに失敗する場合は、端末の再起動を行ってください。

注意(別ウインドウが開きます)Adobe Systems社のホームページにて、2012年8月15日以降Flash® Playerが端末にプリインストールされていない場合にはGoogle PlayTMから新規インストールが実施できなくなるとの発表がありました。

4.Flash® Playerが削除された場合のFlash® Playerインストール手順

手順1:提供元不明アプリのインストールを許可する

  • 1本体設定>セキュリティの「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する設定にチェックを入れる

本体設定>セキュリティの「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する設定にチェックを入れるの画像

  • 2ポップアップを確認し、承諾する場合は「OK」をタップする

ポップアップを確認し、承諾する場合は「OK」をタップするの画像

  • 3「提供元不明のアプリ」にチェックが入っている事を確認する

「提供元不明のアプリ」にチェックが入っている事を確認するの画像

手順2:dメニューよりFlash® Playerアプリをダウンロードする

  • 4dメニューを起動する

dメニューを起動するの画像

  • 5サービス一覧の「一覧を見る」>「Flash® Player」からFlash® Playerの説明画面に遷移する

サービス一覧の「一覧を見る」>「Flash Player」からFlash Playerの説明画面に遷移するの画像

  • 6「ダウンロード」をタップしアプリのダウンロードを開始する

「ダウンロード」をタップしアプリのダウンロードを開始するの画像

手順3:Flash® Playerアプリをインストールする

  • 7ダウンロードが完了したらステータスバーをスライドさせ通知領域を表示し、flashplayer.apkをタップする

ダウンロードが完了したらステータスバーをスライドさせ通知領域を表示し、flashplayer.apkをタップするの画像

  • 8インストールをタップしアプリをインストールする

インストールをタップしアプリをインストールするの画像

  • 9「開く」をタップするとアプリケーションが起動する。「完了」をタップすると終了する

「開く」をタップするとアプリケーションが起動する。「完了」をタップすると終了するの画像

手順4:提供元不明アプリのインストールブロックを再設定する

  • 10本体設定>セキュリティの「提供元不明のアプリ」のチェックを外す

本体設定>セキュリティの「提供元不明のアプリ」のチェックを外すの画像

ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 注意「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 注意「Flash」は、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびにその他の国における登録商標です。

このページのトップへ