ドコモからのお知らせ

2012年7月25日および8月2日の発生事象における原因と対策について

2012年8月7日

2012年7月25日(水曜)に「spモード各種設定サイトにおける事象」、および8月2日(木曜)に「国内外で一部のお客様がご利用しづらくなった事象」が発生しました。
当社では、昨年6月以降に発生した一連の通信障害により、本年1月に総務省から再発防止策を含む十全な対策を早急に講じるように行政指導を受け、ドコモグループを挙げてその再発防止に努めてまいりました。

しかしながら、再び今回の障害が発生したことにより、多くのお客様にご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

今回、発生した事象の内容と原因および対策は、以下のとおりです。
7月25日に発生した「spモード各種設定」における発生事象について
8月2日に発生した「WORLD WING(国際ローミングサービス)がご利用しづらい状況」について
8月2日に発生した「関東甲信越・東海・関西地方でFOMA・Xiがご利用しづらい状況」について

今後、「ネットワーク基盤高度化対策本部」を中心に、他事業者のネットワークでの障害がドコモのネットワークに与える影響を最小にするよう、通信処理の点検および対策を実施し、再発防止に努めます。

また、サイト停止等サービス影響がある場合、携帯電話・スマートフォン上に表示されるメッセージをわかりやすくするとともに、ホームページ等でサービスの運用状況等をお客様に早期にお知らせするよう改善いたします。
このページのトップへ