ドコモからのお知らせ

ドコモを装ったメール、ウェブサイトにご注意ください(2018年10月15日更新)

2018年2月6日

(2018年10月15日更新)

平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

NTTドコモ(以下ドコモ)を装ったメールが届き、そのメール本文中に記載されたリンク先にアクセスするとドコモのdアカウントログイン画面にきわめて似ているウェブサイトに接続され、dアカウントのID・パスワードを不正に取得される可能性があります。更に、クレジットカード情報などの入力を促す画面に誘導される事象が新たに確認されておりますのでご注意ください。

以下は、ドコモを装ったメールの一例です。

  • ドコモからdアカウントのパスワード初期化についてのメールはお送りしておりませんので、サイトへのアクセスはせず、万が一アクセスしたとしても個人情報を入力しないようご注意ください。

送信元:admin●●@supports●●.info
【NTT docomo】パスワード初期化のご連絡
http://www.nttdocomo-●●●●.com/

  • NTT docomoをご利用いただく際の重要な情報を記載しておりますので大切に保存いただきますようお願いいたします。
  • このメールは、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信されています。

日頃はNTT docomoをご利用いただき、まことにありがとうございます。
****様のdocomo会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として****様のdocomo会員登録のパスワードをリセットいたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続きNTT docomoをご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定のお手続きをお願いいたします。
なお、ご利用の端末がコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。
パスワード再設定の前に、OS・ソフトウェアが最新の状態であるかを確認し、最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを実施していただくようお願いいたします。

■ユーザIDの確認・パスワードの再設定ページ
http://www.nttdocomo-●●●●.com/

  • 第三者による不正ログインなどのリスクを減らすため、以前に利用したことがあるパスワードのご利用はお控えください。
  • ユーザIDは第三者に知られないようメールアドレス以外のものにご変更ください。
  • 一般的に、パスワードは8文字以上のものについては第三者に推測されにくいと言われています。
    できるかぎり複雑なものを設定してください。

【悪いパスワードの例】

  • 生年月日や氏名を含むもの
  • 0000などの連番を含むもの
  • 複数のサイトでなりすましの利用がされないよう、パスワードは他のサイトとは異なる推測しづらいものを設定のうえ、定期的に変更をおこなってください。

不正なURLにアクセスさせる、きわめて悪質な事象が確認されております。
ドコモを装ったメールやウェブサイトに関する注意の詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

弊社は今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいります。

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