ドコモからのお知らせ

【お客さまへの注意喚起】「NTTセキュリティ」などを装ったフィッシングSMSや不正なアプリによるドコモオンラインショップでのApp Store & iTunesギフトカード等の不正購入発生について

2021年10月2日

平素はNTTドコモの商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

悪意のある第三者が「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です」などと記したフィッシングSMSをお客さまへ発信し、SMSに記載されたURLのリンク先から、「NTTセキュリティ」「NTT DOCOMOセキュリティセンター」を装った不正なアプリのインストールおよびネットワーク暗証番号の入力を促すことで、お客さまの意図せぬ決済が発生する事案が確認されました。

本事案では、ドコモオンラインショップにおいてApp Store & iTunesギフトカード等が不正に購入され、身に覚えのない決済による被害が確認されております。
現在、ドコモでは、ドコモオンラインショップでのApp Store & iTunesギフトカードおよび Google Play ギフトコードの販売を一時停止しております。

万が一、不正なアプリをインストールした可能性がある場合は、アプリをアンインストールしていただきますようお願いいたします。

<参考>ドコモにおける取組み
■フィッシング詐欺への対策について
https://www.nttdocomo.co.jp/info/anti-phishing/

なお、被害にあわれたお客さまには、申告内容を確認させていただき、被害金額の全額を補償いたします。

被害状況 (10月1日時点)
被害にあわれたお客さまの人数:約1,200人
被害金額:約1億円

お問い合わせ先
身に覚えのない決済を確認されたお客さまは、以下の電話番号までご連絡ください。
0120-613-360
受付時間:24時間・年中無休
※午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客さまの「決済サービスの利用停止」のみの受付となります。
番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
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