おまかせロック

ドコモにご連絡いただくだけで、ケータイ本体やスマートフォンの画面にロックをかけることができます。またおサイフケータイの機能もロックされます。

  • お申込み:不要
    ※事前のお申込みは不要です(ロックをかける際にお申込みが必要です)。

    ご利用料金:無料

おまかせロックのイメージおまかせロックのイメージ
  • 0120からはじまる電話番号は通話料無料です。
  • 機種によっては一部機能がご利用になれない場合がございます。
  • パソコン(My docomo)からご利用いただくこともできます。
  • dアカウントまたはビジネスdアカウント(以下総称して「dアカウント」といいます。)の2段階認証または別ウインドウが開きますパスキー認証を設定している場合、端末紛失時には端末宛に送信されるセキュリティコードを確認することができず、別ウインドウが開きますMy docomoにログインできない場合があります。その場合、お電話かドコモショップにてお申込みください。

POINTサービスのポイント

失くしたケータイやスマートフォンを電話1本ですぐにロック
ドコモにお電話でご連絡いただくだけで、ケータイに保存されている電話帳などの個人データやスマートフォンの画面、おサイフケータイの機能にロックをかけることができます。

圏外などでロックがかからなくても、通信可能になると、自動的にロック(おまかせロックの再送機能)
ロックを申し込んだときに圏外でも、1年以内に圏内に復活すれば自動でロックがかかります。

  • おまかせロック再送機能は提供終了となる見込みです。(2023年8月15日現在)
    提供終了時期につきましては、2023年8月中旬~同年9月と告知させていただいておりましたが、システム改修における課題のため提供終了時期を変更させていただくこととなりました。実施時期が確定でき次第、再度ご案内いたします。

事前設定は不要
あらかじめ端末に設定をしておく必要はありません。

デュアルSIM機能対応機種をお使いのお客さまへ

デュアルSIM機能対応機種の一部機種(対応機種ページの※1~3がついている機種)にてeSIMをご利用の場合には以下の制限事項がございます。

  • SIMをデュアル(nanoSIMとeSIMの両方)でご使用の場合、おまかせロックの動作は保証しておりません。
  • eSIMのみをご利用の場合は、機種により(1)または(2)の制限事項がございます。
    1. 以下の機種をご利用の場合は、おまかせロックがご利用になれません。
      Xperia 1 V SO-51D、Xperia 5 V SO-53D
      AQUOS R8 pro SH-51D、AQUOS R8 SH-52D、AQUOS sense8 SH-54D
      該当機種でおまかせロックの利用を希望される方はnanoSIMをご利用ください。
    2. (1)以外の機種については、ケータイ指定ロックがご利用になれません。電話番号指定ロックをご利用ください。

iPhone・iPadをご購入のお客さまへ

「おまかせロック」はご利用になれません。

参考

iCloudの「iPhoneを探す」機能の「紛失モード」を利用することで、iPhone・iPadにロックをすることができます。 詳細は「別ウインドウが開きますiCloud: 紛失モードの使用」をご確認ください。

  • iCloud(iPhoneを探す機能)はApple社が提供するサービスです。

Windows Mobile®スマートフォン SC-01B・T-01A・T-01Bをお使いのお客さまへ

「おまかせロック」は、昨今のセキュリティ強化の流れを受け、2016年6月7日(火曜)にシステムのセキュリティ強化を実施いたしました。該当の3機種は、新しいセキュリティ基準を満たさないため、「おまかせロック」をご利用になれません。

お知らせ

らくらくホン F-01Mをお使いのお客さまへ

らくらくホン F-01Mにおいて以下の事象が確認されました。
事象:「おまかせロック」を解除後に画面が真っ黒になり、操作不能になる。
発生条件:端末の開閉ロック設定がされていないこと、かつ、おまかせロックを解除していること。
上記事象は2024年1月25日(木曜)提供のソフトウェアアップデートを実施することで解消します。


おまかせロックの再送機能の提供終了について

おまかせロックを申込んだ際に、ロックをかける端末が圏外だった際に、1年以内に圏内に復活すると自動でロックがかかる「おまかせロックの再送機能」を提供しておりました。
本機能を提供するシステムの仕様変更により、おまかせロックの再送機能を提供終了させていただく予定です。
提供終了時期につきましては、2023年8月中旬~同年9月と告知させていただいておりましたが、システム改修における課題のため提供終了時期を変更させていただくこととなりました。実施時期が確定でき次第、再度ご案内いたします。


2023年2月発売キッズケータイについて

キッズケータイ KY-41C にサービス対応しました。
KY-41Cについてはこちら
(過去に発売済みのキッズケータイ SH-03M 他はサービス対象外です。)


端末が手元にない場合のオンライン手続きサイト(My docomo)のご利用に関する注意事項

dアカウントの2段階認証または別ウインドウが開きますパスキー認証を設定されているお客さまで、dアカウントの認証に必要な端末がお手元にない場合、端末宛に送信されるセキュリティコードの確認や端末操作が行えません。そのため、おまかせロックおよびロック解除の操作をオンライン手続きサイト(My docomo)で行うことができません。
オンライン手続きサイト別ウインドウが開きます(My docomo)にログインができない方は、お電話かドコモショップにてお申込みください。


料金プラン「ahamo」でのご利用について

2023年4月19日(水曜)から料金プラン「ahamo」でもご利用可能となりました。ただし、本サービスをご利用になる場合は、おまかせロックアプリがプリインストールされているドコモのAndroid端末が必要です。


一部のサムスン端末におけるサービス影響の発生について

2019年1月1日(火曜)以降、該当機種:SC-04G、SC-05G、SC-02H、SC-02J、SC-03J、SC-04Jにおいて、最新のソフトウェア更新もしくはOSアップデートが未実施の場合、一部機能が正常に動作しない問題が発生いたします。
そのため、最新のソフトウェア更新/OSバージョンアップの実施をお願いいたします。
詳細は、ドコモからのお知らせ「おまかせロック」および「遠隔初期化」を一部サムスン製スマートフォンでご利用のお客さまへ、ソフトウェア更新/OSバージョンアップのお願いをご確認ください。


セキュリティ方式変更に伴う影響について

現在、インターネットのご利用にあたっては、通信の内容を保護するため、暗号化通信が行われております。この暗号化通信の安全性確保のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めております。このセキュリティ方式の変更に伴い、ドコモアプリへの影響が生じる場合があります。
詳細はドコモ提供AndroidTMアプリの一部サービス提供条件の変更についてを、対象機種は対応機種をご確認ください。


  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
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