お客様のご意見・ご要望をもとにした取組みによる改善事例をご紹介します。
お客様からいただいたご意見・ご要望
改善内容
2010年3月26日より、メール設定における「受信/拒否設定」のドメインやアドレスの登録可能件数を拡大いたしました。
受信設定では、ドメイン・アドレスをあわせて120件まで、拒否設定ではドメイン・アドレスをそれぞれ120件まで登録できるよう、件数を大幅に改善しました。
「受信/拒否設定」とは、受信/拒否したいメールの送信元(携帯電話・PHSなどや、ドメインまたはアドレス)を設定することで、必要なメールだけを受信したり、不要なメールを拒否することができる設定です。iモードからの設定またはMy docomoからの設定でご利用いただけます。
「ビジネスmoperaあんしんマネージャー」における設定についても同様に件数を拡大いたしましたが、ドメイン拒否設定は提供対象外となります。
「宛先指定受信」の設定件数は従来どおり10件のままとなります。
改善内容
2010年3月8日より、iMenu内で提供中の「マイメニュー/マイボックス」画面を、お客様の情報を一箇所に集約したパーソナライズページ「マイページ」にリニューアルいたしました。
「マイページ」は「マイメニュー/マイボックス」の情報に加え、マイニュース
1、マイリンク
2など、お客様の好みのサイトから収集された情報が閲覧可能なページです。
「マイページ」をご利用いただくことで、これまではそれぞれの場所で確認していた情報を一箇所で簡単に確認することが可能となり、より便利にサイトをご利用いただけます。
今後は、ご利用料金やポイントの確認など、お客様一人ひとりに合ったおすすめ情報なども確認できるように拡張し、更にパーソナライズされたページとして発展させていく予定です。
改善内容
2010年3月9日より、「docomo ID」が他社サイトでもご利用いただけるように機能を拡張いたしました。
「docomo ID」は、「My docomo」などの各種パソコン向けサービスをご利用いただく際に、お客様ご本人であることを確認するために必要なログイン用IDです。
「docomo IDでログイン」対応サイトであれば、サイトごとに新たにIDを発行しなくても「docomo ID」とパスワードでログインすることが可能です。また、パソコン・ケータイ(iモード)のどちらかで会員登録すれば、別途ケータイ(またはパソコン)サイトの利用設定などを行う必要がなくなります。
さらに、パソコンからご契約のiモードアドレスへケータイ用URLを簡単に送信できるので、パソコンでチェックしたサイトをケータイからも使いたいときなどに便利にご利用になれます。
改善内容
2010年3月24日より、お客様がより使いやすくご利用いただけるように、「My docomo」をリニューアルいたしました。
トップページのお客様ニーズの高い個々の情報などを再配置するとともに、サイト全体のデザインの変更を行い、あわせて検索機能の追加、メールでのお問い合わせ時のお客様情報が自動反映されるようになり、より便利にご利用いただけるようになりました。また法人名義のお客様には法人様用のトップページをご用意し、法人様向けサービスがより便利にご利用いただけるようになりました。

