docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)
docomo Application Manager(ドコモアプリ管理) アプリがプリインストールされているスマートフォンで、ドコモのサービスを利用するために必要なアプリを簡単にインストールしたり、アップデート情報やダウンロード履歴を表示することができます。
POINTサービスのポイント
・アプリを簡単にインストールできる
お客さまがサービスをご契約された、または、スマートフォンをご購入された際にご契約されているドコモサービスのご利用に必要なアプリを簡単にインストールすることができます。
・アプリのアップデート、再インストールも簡単
本体にインストールしているドコモのアプリのアップデートが必要な場合にdメニュー内に対象アプリの一覧を表示しアップデートすることができたり、過去にインストールしたドコモのアプリを再インストールすることができます。
契約中サービスの画面にてエラーが表示された事象について
docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)アプリの契約中サービス画面にてエラーが表示される場合がございました。
お客さまにはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
アプリダウンロードが失敗する事象について
2024年1月29日(月曜)午前11時以降、docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)でアプリダウンロードが失敗し、「ダウンロード失敗 しばらく経ってからもう一度お試しください」といった表示がされる不具合が発生しておりました。
本件につきましては、2024年1月29日(月曜)午後2時6分頃に事象解消となります。
お客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)アプリのアップデートのお願い
docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)アプリのセキュリティ方式変更に伴う影響のため、お客さまにはアップデートの実施をお願いいたします。
ご対応いただけない場合、一部機種においては2021年11月7日(日曜)をもってドコモアプリ管理をご利用いただくことができません。
- docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)が起動できないお客さまにつきましても下記ダウンロードリンクよりアップデートの実施をお願いいたします。
■docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)
- 対象機種・OS:2015-2016冬春モデル~2017夏モデル(Android 5.1~8.0)docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)対応端末
- 上記以外でアップデートができないお客さまは下記をご確認ください。
セキュリティ方式変更に伴う影響について
現在、インターネットのご利用にあたっては、通信の内容を保護するため、暗号化通信が行われております。この暗号化通信の安全性確保のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めております。このセキュリティ方式の変更に伴い、以下の影響が生じる場合があります。
- ドコモアプリへの影響について
詳細はドコモ提供Androidアプリの一部サービス提供条件の変更についてを、対象機種はdocomo Application Manager(ドコモアプリ管理)対応機種をご確認ください。 - 認証機能への影響について
2018年12月以降、認証機能を利用する際に正常に動作しなくなる場合があるため、最新バージョンへのアップデートが必要となります。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。