シチズン時計様

導入事例:シチズン時計様

全国のスタッフと「Salesforce Platform」で連携

百貨店や量販店などの時計売り場に数多く販売コーナーを設けているシチズン時計株式会社。派遣しているシチズン時計の販売スタッフと情報を共有するため「Salesforce Platform」を導入した。お客さまのニーズや市場の動向など、売り場で得た情報が営業本部の営業戦略に素早く反映されるようになった。

業種 製造(その他)
エリア 東京都
従業員数 1,001名以上

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導入内容

導入サービス・ソリューション

ビジネスプラス

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Salesforce

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世界 No.1 の営業支援アプリケーションで営業力とカスタマーサポートを強化

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導入前・導入後の比較

導入効果
導入前の課題 導入後の成果
1 販売スタッフは各商業施設の業態のもとで営業活動をしているので、当社の営業本部とは連携が取りにくい状態だった。 1 「Salesforce Platform」のコミュニケーション機能である“Chatter”という社内SNSで、販売スタッフと営業本部との連携が取りやすくなった
2 当社らしい営業戦略を練り上げるために、売り場で得た情報や営業本部が考えた営業戦術などをスピーディーに共有したかった。 2 タブレットやスマートフォンからも情報を入力したり参照したりできるので、情報共有がスピーディーになった
3 魅力的な売り場づくりの参考になる写真を共有したり、接客時に動画カタログなどを提示できたりするシステムがほしかった。 3 「Salesforce Platform」はクラウド型の営業支援・顧客管理システムなので、動画カタログも含め、必要な情報が一元化できた

お客さまの声

導入のきっかけ各売り場の販売スタッフと情報をスピーディーに共有したい

シチズン時計株式会社 営業企画部流通戦略課課長 太田 裕 氏 シチズン時計株式会社 営業企画部流通戦略課 久保田俊央 氏 シチズン時計株式会社 第一営業部東京販売一課 加藤貴通 氏 CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO 三浦彩 氏

当社は百貨店や量販店などの商業施設にある時計売り場に数多く販売コーナーを設けています。販売を担当しているのは当社のスタッフですが、各商業施設の業態のもとで営業活動をしていますので、当社の営業本部とは連携が取りにくい状態でした。

そうしたなか、当社らしい営業戦略を練り上げるためには、販売スタッフと営業本部が緊密に連絡を取合い、売り場で得た情報や営業本部が考えた営業戦術などをスピーディーに共有し、PDCA(Plan=計画・Do=行動・Check=評価・Action=改善)のサイクルを回していく必要があると考えていました。

また、各商業施設の業態のもとで、より魅力的な売り場づくりをするために参考となる写真を共有したり、接客の時に動画カタログなどを提示できたりするシステムがほしいと思っていました。

導入効果情報共有がスピーディーになり、作業も効率化必要とする情報にいつでも誰でもアクセスできるようになった

情報共有がスピーディーになり、作業も効率化必要とする情報にいつでも誰でもアクセスできるようになった

「Salesforce Platform」のコミュニケーション機能である”Chatter”という社内SNSを活用して緊密に連絡し合えるようになりました。メールよりも気軽に情報を送信できますので、営業本部と販売スタッフとの情報共有だけでなく、エリアを跨いだ販売スタッフ間の会話や業態を跨いだ意見交換なども行われるようになりました。売り場の写真などもスマートフォンで撮影し、そのまま送信できますので作業の効率化につながっています。

「Salesforce Platform」はデータサイズの大きな動画も含め、営業情報を一元的に管理していますので、必要とする情報にいつでもアクセスできます。また、集まった情報を体系的に集計してグラフ化できますので、営業活動における課題が見つけやすくなり、すぐに対策を講じることができるようになりました。今後は、売り場から集まるリアルなデータをスピーディーに集計し、当社らしい営業戦略の作成に活かしていきたいと思います。


お客さまプロフィール

別ウインドウが開きますシチズン時計株式会社様

1918年創業。部品から完成時計まで自社一貫製造する時計メーカー。社名のシチズンには「市民に愛され親しまれるモノづくり」という想いが込められており、一貫製造だからこそ可能な改善を積み重ねることで、時計の未来を創り出している。

導入システム

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営業担当者からのメッセージ

株株式会社ドコモCS 多摩支店 法人営業部 島田有里

株式会社ドコモCS 多摩支店 法人営業部 島田有里

提案しながら、私自身が「Salesforce Platform」のファンになりました。売上の集計や日報、ナレッジ共有などの多彩な機能と使いやすいユーザーインターフェースが喜ばれています。今後も、ドコモのタブレットやスマホと組み合わせて、お客さまのお役に立てるサービスを提案していきたいと思います。

お問い合わせ

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