ジェステック様

導入事例:ジェステック様

紙ベースの日報から「ジョブカンワークフロー」が解放、帰社の必要がなくなり、業務効率化を実現

株式会社ジェステックは、プロパンガスの販売とリフォーム・リノベーションをベースとし、関東を中心に事業を展開。営業活動をメインに、工事に携わる社員も多く、現場へ外出することがほとんどだ。業務内容を報告する日報は欠かせない書類だが、紙ベースでの日報の記入は帰社して行わなければならず、その作業・管理は煩雑を極めていた。

そこで導入したのが「ジョブカンワークフロー」。スマートフォンのアプリを使用し外出先で日報を作成。業務の効率化を実現している。

業種 サービス
エリア 関東(東京以外)
従業員数 1名~50名

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導入内容

導入サービス・ソリューション

ジョブカンワークフロー

ジョブカンワークフロー

社内のあらゆる申請書をクラウド管理できるワークフローシステムです。

ジョブカンワークフロー

導入前・導入後の比較

導入効果
導入前の課題 導入後の成果
1 その日の業務を報告する日報は手書きのため、記入ミスや数日分ため込んでしまうケースもあった。 1 スマートフォンのアプリを使用し、日報を作成。直感的に使えるシンプル・簡単な操作性により、ミスなくスピーディーな作成が可能に
2 日報は、基本的に外出先での業務終了後に一度帰社してから作成。遠方から戻る時間や交通費が負担になっていた。 2 業務終了後、外出先で書類を作成しその場で提出することが可能に。帰社する必要がなくなり、時間の短縮や経費の削減、業務の効率化を実現
3 紙ベースでの日報は、かさばって管理が面倒であり、支店長や社長がタイムリーに目を通すことがなかなかできなかった。 3 デジタル化により山積みになる紙ベースの資料から解放。ペーパーレス化に貢献するとともに、管理者のチェックも容易に

お客さまの声

導入のきっかけ紙ベースの日報を帰社してから書く作業は煩雑で、日々たまる書類の管理や集計は大きな負担になっていた。

株式会社ジェステック代表取締役 小林吉勝 氏 株式会社ジェステックLPガス事業部 支店長 下田一暁 氏 株式会社ジェステックLPガス事業部 保安工事 中里信介 氏 株式会社ジェステックウェブ事業部 新井啓太 氏

営業や工事がメインの業務ですので、多くの社員が毎日外出しています。その日の業務内容を報告する紙ベースの日報がありまして、毎朝一人ひとりに渡していました。

この日報は業務終了後、地方に出ていても帰社してからその日のうちに手書きで記入するのが基本です。アポイントの状況や作業内容を記入しますが、間違えて書き直すことも少なくありません。また、場合によっては数日分たまってしまうこともあります。

それを回収して支店長や社長が目を通すのですが、これにも時間をとられていました。

しかも紙ベースですので管理が大変で、保管や集計にも手間がかかっていました。

実は以前、別のワークフローシステムを導入していましたが、操作画面が複雑で使いにくく、結局紙ベースに戻ってしまいました。改善策も見つからない状況でした。

導入の効果スマートフォンのアプリを使用し現場で日報等を作成・提出。業務の効率化や経費の削減、ペーパーレス化を可能に。

スマートフォンのアプリを使用し現場で日報等を作成・提出。業務の効率化や経費の削減、ペーパーレス化を可能に。

「ジョブカンワークフロー」の魅力は、操作が簡単で機能が多い上に、費用もリーズナブルな点です。このシステムの導入により、日報の提出業務が、大幅に改善されました。現場にいても仕事が終わったところで、その場で作業内容等をスマートフォンのアプリを使って入力するだけで完了できます。しかも直感的にボタン一つで承認者に申請できるので、手間がかからなくなりました。

また、これまでは帰社してからの作業でしたので、交通費や時間もかかっていました。その必要がなくなったので、経費削減にもつながると思っています。さらに過去の申請もすぐにジョブカン上で検索できるので、例えば過去の数字と今の数字との差を記入する作業に以前は1時間もかかっていましたが、今では5分で終わらせることができます。


お客さまプロフィール

別ウインドウが開きますジェステック様

株式会社ジェステックは2002年の創業。埼玉県本庄市に本社、首都圏に5支店を構える。プロパンガスの販売とリフォームを2本の柱とし、“誠心誠意かつ最高のサービスと技術をお届けすること”を基本方針に、快適な暮らしをサポートしている。

導入システム

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営業担当者からのメッセージ

株式会社ドコモCS 埼玉支店 法人営業部 丸山哲

株式会社ドコモCS 埼玉支店 法人営業部 丸山哲

以前に導入していたワークフローシステムは操作画面が煩雑であったため、元の紙ベースの日報に戻ってしまい、改善策のご相談をいただきました。「ジョブカンワークフロー」のメリットは、とにかくシンプルで使いやすいこと。ただ前例があるので、実際のユーザー向けにデモンストレーションを行いました。その場で「わかりやすい」という評価をいただきました。費用面もリーズナブルですし、様々な疑問に電話窓口でスピーディーにお応えできるというサポート体制もニーズにマッチしていました。経費や稟議の申請などにも対応していますので、さらなるペーパーレス化に貢献したいと考えています。

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