国際タクシー様

導入事例:国際タクシー様

「Anywhere®」で乗客のニーズを満たす

秋田市の国際タクシー株式会社は、クレジット決済を望むお客さまの声を受け、スマートフォン決済サービス「Anywhere®」を導入。乗務員の負担にならないシンプルなシステムで、タクシー料金のクレジット決済を実現した。ビジネスマンや外国人観光客などを中心にクレジット決済のお客さまが増え、売上がアップ。配車センターにもクレジット決済ができる車両を依頼する電話が増えている。

業種 運輸
エリア 東北
従業員数 51名~300名

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導入内容

導入サービス・ソリューション

スマートフォン決済サービス「Anywhere®」

スマートフォン決済サービス「Anywhere®」

スマートフォンやタブレットを活用した、モバイル決済ソリューション。

スマートフォン決済サービス「Anywhere®」

導入前・導入後の比較

導入効果
導入前の課題 導入後の成果
1 タクシーを利用するお客さまや乗務員からクレジット決済ができるようにしてほしいという声が上がっていた。 1 クレジット決済のお客さまにも乗車していただけるようになり売上アップ。配車センターにもクレジット決済ができる車両の依頼が増えた
2 運転席周辺には、釣銭用小銭入れなど、業務に必要なものが載っているので、乱雑にならないシンプルなシステムを探していた。 2 「Anywhere®」は周辺機器も含め、すべてがコンパクトで取扱いやすい。しかも、ケーブルがいらないBluetooth接続なので乱雑にならない
3 乗務員の負担にならないよう操作が簡単なクレジット決済システムを導入したかった。 3 操作方法を覚えるのが面倒だと思っていた乗務員も、実際使ってみると簡単なのですぐに慣れた。釣銭の心配も少なくなった

お客さまの声

導入のきっかけお客さまからクレジット決済を望む声が上がっていた、運転席周辺が乱雑にならないシステムを探していた

国際タクシー株式会社 本社営業所所長代理 間瀬 昌義 氏 国際タクシー株式会社 表町営業所 乗務員 中嶋 昌昭 氏 国際タクシー株式会社 業務部 業務係長 渡辺 祐子 氏

ここ数年、キャッシュレス化が進み、当社のタクシーを利用するお客さまからもクレジット決済ができるようにしてほしいという声が上がっていました。また、秋田に寄港するクルーズ船が増えたことで、クレジット決済に慣れた外国人観光客が数多くタクシーを利用するようになりました。なかでも、中国人のお客さまからは銀聯(ぎんれん)カードを使いたいという要望が多く、乗務員からクレジット決済システムを導入してほしいという意見が出ていました。

導入に向けて、いろいろなクレジット決済システムを調べましたが、その際、重視したのは周辺機器も含めシンプルなシステムであることです。運転席の周辺には、釣銭用小銭入れなど、業務に必要なものが載っていますので、機器やケーブルで乱雑になるシステムは困ります。また、乗務員の負担にならないよう操作が簡単であることも重視し、検討しました。

導入の効果クレジット決済のお客さまも乗車してもらえるので売上がアップ、現金払いだけの頃は気がかりだった釣銭の心配が少なくなった

クレジット決済のお客さまも乗車してもらえるので売上がアップ、現金払いだけの頃は気がかりだった釣銭の心配が少なくなった

「Anywhere®」は周辺機器も含め、すべてがコンパクトで取扱いやすいです。しかも、ケーブルがいらないBluetooth接続ですので運転席の周辺が乱雑になることもありません。操作方法を覚えるのが面倒だと思っていた乗務員も、実際使ってみると簡単なのですぐに慣れたそうです。導入前はお断りしていたクレジット決済のお客さまも、今は乗車していただけるので売上アップにつながっていますし、現金払いだけの頃は気がかりだった釣銭の心配も少なくなりました。配車センターにもクレジット決済ができる車両を依頼する電話が増えています。

また、導入の際、お客さまの利便性を高めるため、スマートフォンのデザリング機能でインターネット接続ができるようにしました。秋田県のタクシー会社としては初の試みですが、長時間乗っているお客さまから、フリーWi-Fiが使えるのは便利だと喜ばれています。

最初は11台からはじめた「Anywhere®」の導入ですが、要望が多いので今は22台に増やしました。将来的には保有する全車両に搭載して、国際タクシーはクレジット決済ができるというイメージを広め、利用者の増加につなげたいと考えています。


お客さまプロフィール

別ウインドウが開きます国際タクシー様

1953年創業。大型高級車やユニバーサルデザインの車両など合計69台を保有。「安全」「親切」「快適」をモットーにしたサービスがお客さまから支持され、電話による配車依頼も多い。男鹿や角館などの観光に利用されるお客さまにも対応している。

導入システム

導入システム導入システム

営業担当者からのメッセージ

株式会社ドコモCS 東京支店 法人営業部 第一法人営業 第一法人営業担当 主査 佐久間 芳宗

株式会社ドコモCS東北 秋田支店 法人営業部門 法人営業担当 尾形 恵介

秋田に寄港する外国クルーズ船が増加したことを契機に2次交通手段としてタクシーを利用する外国人観光客が多くなりました。そうした観光客などからのキャッシュレス決済およびフリーWi-Fi設置への要望に、いち早く対応されたのが国際タクシー様です。一部の車両において先行導入を行った結果、売上とお客さま満足度が向上するという効果が得られ、乗務員のみなさまからの評判もよかったため、ほかの車両へも追加導入していただきました。今後もお客さまと一緒に、よりよいサービスづくりに尽力してまいります。

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