三菱東京UFJ銀行様

“もっと使える、もっと頼れる銀行へ。”トップメガバンクの新たなる挑戦〜ライフステージに合わせた最適な提案を〜

“もっと使える、もっと頼れる銀行へ。”トップメガバンクの新たなる挑戦

三菱東京UFJ銀行が展開している個人顧客向けのサービス向上プロジェクト「Do Smart」。一人ひとりの顧客と向き合い、最適な商品・サービスをその場で提案できるタブレットは、営業員の心強い“相棒”だ。

目的 リモートアクセス/ケータイ管理
業種 金融・保険
エリア 東京都
従業員数 1,001名以上

導入データ

導入機種・サービスGALAXY Tab、Handbook、あんしんスキャン、MDM

お客さまの要望にその場で応えるタブレット

お客さまの要望にその場で応えるタブレット

POINT試算シミュレーションも訪問先で

全国3,300人の外訪担当者が使う「GALAXYTab」には、お客さまのライフステージに応じて必要な額を試算する自社専用アプリ、Handbook(※1)で管理されたマーケットや各種商品の電子カタログなどを搭載。「タブレットなら詳細なライフプランや相続税のシミュレーション、投資信託の比較チャートなども、画面を使って分かりやすく提案できます。予想外のご質問にもすぐに資料を提示できるので、提案力が大幅に強化されました」と、リテール拠点部調査役の深澤佑介さんは笑顔を見せる。

POINT重要情報を守る高度なセキュリティ

タブレットシステムの導入に際しては、「あんしんスキャン(※2)」を活用した端末ウイルスチェックや、MDM(Afaria(※3))によるリモートワイプ(データ消去)/ロック(操作制限)など、安全に利用できるセキュリティ体制が敷かれた。

  1. Handbook:営業資料や社内資料などを一元的に管理するソフトウェア。
  2. あんしんスキャン:ウイルス検知、危険サイトアクセス時の注意喚起などによりタブレットやスマートフォンを守るソフトウェア。
  3. Afaria:モバイル端末の運営管理を支援するソリューション。端末上のデータを遠隔操作できるほか、ソフトウェアの配付・更新が一括で行える。

インタビュー

ライフステージに合わせた最適な提案を

リテール拠点部 次長 西尾 優子氏 リテール拠点部 調査役 深澤 佑介氏

三菱東京UFJ銀行は、就職、結婚、住宅、教育、相続といった、個人顧客のさまざまなライフステージをサポートするため、多彩な機能を搭載し、軽々と持ち歩ける「Xi」(クロッシィ)対応のタブレット「GALAXY Tab」を選んだ。

人生90年時代の今、金融機関には長い人生をともに歩むパートナーのような役割が求められている。個人顧客だけで4,000万口座という圧倒的な基盤を持つ三菱東京UFJ銀行は、「Do Smart」のコンセプトのもと、個人顧客との長期的なおつきあいと使いやすさの向上をめざしている。

ライフステージに合わせた最適な提案を

「この言葉には、一人ひとりのお客さまと、そのご家族の末永い幸せをサポートしたいという当行の強い思いが込められています。多様なチャネルをご用意する一方、紙媒体だけでは困難だった高度なコンサルティングを実現するため、外訪担当者全員にタブレットを配備しました」とリテール拠点部の西尾優子さんは語る。

さらなるサービスの向上と業務の効率化をめざす

さらなるサービスの向上と業務の効率化をめざす

銀行内のシステムと連携しタブレットの活用範囲を拡張

「お客さまごとに異なるニーズに、その場でさらに一歩踏み込んだ提案ができるようになりました。提案資料などの事前準備も短縮化されたことでお客さまとの対話時間が増え、今まで以上により多くのお客さまと相談できるようになったと大変高い評価をいただいています。『Do Smart』で打ち出している“もっと使える、もっと頼れる銀行へ。”の実現にタブレットは欠かせないツールとなっていくはずです」と力を込める西尾さん。
今後は行内システムと連携し、さらなるサービスの向上と業務効率化などが重要なテーマになるとのこと。西尾さんのまなざしからは、お客さまから選ばれるトップメガバンクとしてのプライドと、新たな挑戦に向けた強い意気込みが感じられた。

担当者からのメッセージ

NTTドコモ 第一法人営業部 第四営業 第二担当主査 竹田 知弘

NTTドコモ 第一法人営業部 第四営業 第二担当主査
竹田 知弘

Android OSならではの開発の柔軟性と接続エリアの広さ、セキュリティなどを高く評価していただきました。タブレットの活用範囲を拡張されるご計画に合わせ、今後もドコモならではの技術力とノウハウをご提供したいと思います。

お客さまプロフィール

三菱東京UFJ銀行様
社名

別ウインドウが開きます三菱東京UFJ銀行様

所在地 東京都千代田区丸の内2-7-1
従業員数 36,499人(平成25年3月末、単体)

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  • 導入事例内に表記している金額は、取材当時のものです。
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