沖縄銀行様

導入事例:株式会社 沖縄銀行様

セキュアな環境でスマートフォンを導入
業務の迅速化・効率化を図り、働き方改革につなげていく

リスクマネジメントが特に厳しい銀行業界のなかでも、早期からセキュアな通信環境を整え、デジタル化を推進してきた株式会社 沖縄銀行。さらなる業務の効率化と働きやすい環境を推進するため、「オフィスリンク+」搭載のスマートフォン導入を決めた。

業種 金融
エリア 九州・沖縄
従業員数 1,001名以上

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導入内容

導入サービス・ソリューション

オフィスリンク+

オフィスリンク+

電話帳からのシンプル操作で、相手に合わせた最適な連絡手段をスムーズに使い分け!

オフィスリンク+

ビジネスプラス

ビジネスプラス

スマホ・ケータイをはじめ、ビジネスのあらゆるシーンをサポート

ビジネスプラス

導入前・導入後の比較

導入効果
導入前の課題 導入後の成果
1 営業担当者が外出中、会社に電話がかかってきた場合はPHSにかけ直してもらうか、帰社後に折り返す必要があり、タイムラグと手間が生じていた。 1 外出先でも転送を含めて電話を受けられるため、円滑に連絡をとりあうことができ、スピーディーな対応が可能になる。
2 外出中の行員と連絡をとる際は、固定電話や携帯電話を使って外線電話を使用しなくてはならず、通話料がかさんでいた。 2 内線電話の活用が増えたことで、定額プランで費用がおさまり、コスト削減につながる
3 電話帳はそれぞれの社員が個別に管理。万が一、携帯電話を紛失した場合、個人情報が漏洩するリスクがあった。 3 電話帳をクラウドで一元管理し、常に最新の情報に反映できる。また、紛失時は遠隔操作でアカウントをロックできるので、情報漏洩のリスクを軽減

お客さまの声

導入のきっかけセキュアな通信環境で、デジタル化の推進を図りたい

執行役員 総合企画部 業務革新部長 永田 真氏 システム部 システム企画管理グループ 髙宮 修二氏 事務部 事務企画管理グループ 上間 聡子氏 個人部 リテール営業グループ 徳田 仁美氏

銀行業務にスマートデバイスを導入するためには、セキュアな通信環境の確保に加えて、デバイスに情報を残すことなく、クラウド上で管理できるようにするなど、銀行業界特有の対策が必要です。当行では早期より、ドコモと通信環境を整えた上でタブレットを導入し、内部アプリケーションの開発を進めておりました。

タブレットの活用を通じて、利便性の向上とコスト削減を実感していたなか、「軽量で持ち運びやすいスマートフォンを導入できたら、より効率化が図れるのではないか」と検討。そこで、ご提案いただいたのが「オフィスリンク+」でした。外出中の行員も内線番号で呼び出せること、外線電話も転送できること、クラウド電話帳が搭載されることで顧客情報が安全に管理できることなどから、デジタル化を推進していく上で非常に大きなメリットがあると感じ、導入を決めました。

導入効果隙間時間の活用と業務の効率化でワークスタイルも変化

隙間時間の活用と業務の効率化でワークスタイルも変化

これまで、外出中にお客さまや社内から問い合わせがあった際は、PHSへかけ直すか、銀行に戻って折り返すなどの手間が生じていましたが「オフィスリンク+」の導入により、外出中でも社内同様に内線電話や外線電話の転送が可能に。スピーディーな対応ができるようになり、業務効率や顧客満足度の向上につながりました。また、内線電話を接続するための構内交換機(PBX)の設置台数を必要に応じて減らすことができ、コスト削減も期待できます。

さらに、これまで電話帳は個別で管理していましたが、クラウドで一元管理し、常に最新の情報を反映。社員が自ら更新する手間がなくなり、隙間時間にほかの仕事ができるようになりました。万が一の紛失時は遠隔操作でアカウントをロックできるのでセキュリティ面でもあんしんです。一人ひとり最適なワークスタイルを確立するためにも、デジタル化の推進は必要不可欠。その第一歩が「オフィスリンク+」であると感じています。


お客さまプロフィール

別ウインドウが開きます株式会社 沖縄銀行様

1956年設立。「地域に密着し、地域に貢献する」を経営理念に、地域社会に根づいたサービスを提供。9社から成るおきぎんグループで、住宅ローンの保証やコンピューターのソフト開発など、個人と企業の発展に寄与すべく展開している。

導入システム

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営業担当者からのメッセージ

株式会社ドコモCS九州 沖縄支店 法人営業部 足立 正昭(右) 株式会社NTTドコモ 九州支社 法人営業部 西澤 直樹(左)

株式会社ドコモCS九州 沖縄支店 法人営業部 足立 正昭(右)

株式会社NTTドコモ 九州支社 法人営業部 西澤 直樹(左)

「オフィスリンク+」のご採用にあたり、設計段階より構築に携わることができ、とても貴重な経験となりました。御行がめざされている生産性向上および働き方改革の実現に向けた第一歩としてお役に立てれば幸いです。また御行のお客さまが「便利」に「幸せ」になるよう、ドコモとしてこれからも全力でお手伝いさせていただきます。

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  • 導入事例内に表記している金額は、取材当時のものです。
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