QLCグループ様

導入事例:QLCグループ様

「sMeeting」で加盟店との連携を強化

リハビリに特化した自立支援型デイサービスを提供するQLCグループは、クラウド型Web会議サービス「sMeeting」を導入。全国に展開するフランチャイズ加盟店との定例会議に活用している。お互いの顔が見える上に、それぞれのモバイル端末に共有した資料などをさし示しながら説明できるので、加盟店スタッフの理解度が高まったという。個別の打ち合わせにも「sMeeting」を活用して、加盟店との連携を強化している。

業種 医療・福祉
エリア 東京都
従業員数 51名~300名

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導入内容

導入サービス・ソリューション

sMeeting

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映像・音声・資料を共有可能なクラウド型Web会議サービス

sMeeting

ビジネスプラス

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導入前・導入後の比較

導入効果
導入前の課題 導入後の成果
1 毎月1回行っている定例会議への参加率が低い。スタッフのシフトの都合などで、毎回東京に出てくるのが難しい。 1 「sMeeting」を導入して、離れた場所からもモバイル端末で定例会議に参加。お互いの顔を見ながら会議ができるので意思の疎通が取りやすい
2 定例会議に参加できなかった加盟店には、後日、会議内容を書面に起こして送付しているが、書面だけでは会議内容がうまく伝わらない。 2 「sMeeting」はそれぞれのモバイル端末に資料などを共有できるので内容が具体的に伝わる。会話中心のテレビ電話よりも理解度が高い
3 本部の施策を全国にある140以上の加盟店に浸透させるため出張して研修を実施。膨大な労力と時間がかかっていた。 3 「sMeeting」を活用して研修を一括で実施。施策の浸透が早くなり、加盟店連動の足並みが揃うようになった

お客さまの声

導入のきっかけ全国から集まる定例会議の参加率をあげたい

QLCプロデュース株式会社 代表取締役 村田 和男 氏 QLCプロデュース株式会社 QLCグループ広報 小塚 哲郎 氏 QLCサポート株式会社 支援営業 中井 祐貴 氏

QLCグループでは、月に1回、加盟店のスタッフに来ていただき、東京で定例会議を開いています。本部のスーパーバイザーが成功事例を説明し、店舗力の強化や人材育成に役立ててもらっています。

ですが、北海道や沖縄にある加盟店などは移動時間がかかりますし、スタッフのシフトの都合などで、毎回東京まで出てくるのが難しい加盟店もあり、定例会議への参加率は3割程度でした。収益力の向上につながる大事な会議ですので、もっと参加率をあげたいと思っていました。

定例会議に参加できなかった加盟店には、スーパーバイザーが後日、会議内容を書面に起こし、フィードバックする方法を取っていましたが、とても手間がかかりますし、書面だけでは会議内容がうまく伝わらないのではないかという懸念もありました。

導入効果移動時間をかけずに定例会議に参加、資料などが共有できるので、理解度が高い

移動時間をかけずに定例会議に参加、資料などが共有できるので、理解度が高い

東京に来られない加盟店には「sMeeting」で定例会議に参加してもらっています。参加率がアップして、フィードバックの手間も減りました。「sMeeting」は、クリアな音声でお互いに顔を見ながら会議ができますので意思の疎通が取りやすいです。それに資料やデータが一緒に見られるところが気に入っています。単純にテレビ電話ですと、会話中心になってしまいますが、「sMeeting」は、資料などをそれぞれのモバイル端末で共有できますので、カーソルでさし示しながら説明できます。理解度が格段に違います。

以前は、本部の施策を全加盟店に伝えるため、スーパーバイザーが各加盟店に出張して研修を行っていました。全加盟店に浸透するまで、かなり時間がかかっていましたが、「sMeeting」を活用して研修を一括で行えるようになってからは、施策の浸透が早くなりました。個別の打ち合わせでも「sMeeting」を活用して、加盟店との連携を強化しています。


お客さまプロフィール

別ウインドウが開きますQLCグループ様

自立支援型デイサービスのフランチャイズ展開の他に、デイサービス事業所の運営効率化や収益力アップを実現する介護システムの開発と運動プログラムなどの研究・開発も実施。介護業界を包括的にサポートしている。

導入システム

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営業担当者からのメッセージ

株式会社ドコモCS 東京支店 法人営業部 押山 公明(右)株式会社ドコモCS 販売事業部 ショップ運営部 矢野 源也(左)

株式会社ドコモCS 東京支店 法人営業部 押山 公明(右)
株式会社ドコモCS 販売事業部 ショップ運営部 矢野 源也(左)

QLCグループ様では「スーパーバイザーさまの稼働削減」と「全国の加盟店さまの会議参加率向上」という課題を抱えていらっしゃいました。そこでクラウド型Web会議サービス「sMeeting」をご紹介し、実際にご利用されるスーパーバイザーさまのご同席の上、勉強会を繰り返し実施させていただき、スムーズにご活用いただけるよう工夫いたしました。今後も、課題を解決するご提案ができるようお客さまとよりよい関係性を築いていきます。

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