サツドラホールディングス様(ProgOffice Enterprise 導入事例)

導入事例:サツドラホールディングス様

クラウドネットワークで
セキュアな電話帳管理を実現

北海道を中心にドラッグストア「サツドラ」を約200店舗展開するサツドラホールディングス株式会社。スマートフォンへの切り替えを機に、クラウド上で電話帳を一元管理できる「ProgOffice Enterprise」を導入。社員や取引先の電話番号を最新の状態で共有できるようになった。また万が一の紛失時にも遠隔操作ができるため、セキュアな電話帳管理を実現している。

業種 小売・卸売り(その他)
エリア 北海道
従業員数 1,001名以上

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導入内容

導入サービス・ソリューション

ProgOffice Enterprise

ProgOffice Enterprise

電話帳を一括管理。クラウドサービスやオフィスリンクとも連携が可能

ProgOffice Enterprise

ビジネスプラス

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スマホ・ケータイをはじめ、ビジネスのあらゆるシーンをサポート

ビジネスプラス

導入前・導入後の比較

導入前の課題 導入後の成果
1 電話帳は社員が持つ携帯電話ごとに管理。新たな社員が入社したり、部署や肩書きが変わった場合などには個別に登録する必要があった。 1 「ProgOffice」の導入により、電話帳はクラウド上で一元管理。社員が自ら登録する手間がなくなり、最新の情報を共有できるようになった。
2 いざというときに必要な連絡先情報が出てこないと、時間のロスにつながる。 2 社内電話帳、社外(個人)電話帳とをわけることができ、電話をかける相手を探しやすく、スムーズに発信できる。
3 万が一、携帯電話を紛失した場合、個人情報が漏えいするリスクがあった。 3 紛失時は遠隔操作でデータを削除できるので、情報漏えいのリスクが激減した。

お客さまの声

導入のきっかけ社員が増えるにつれて電話帳の管理が煩雑に

代表取締役社長 富山 浩樹 氏 業務システム部 IT基盤担当 成澤 公彦 氏 総務部 総務担当マネジャー 諏訪 正彦 氏

北海道を中心に約200店舗のドラッグストアを展開しています。多店舗展開によって社員が増えてくると同時に、情報共有の難しさや、事務作業が煩雑化していることを感じていました。社内で円滑に情報を共有したり、なるべく細々とした事務作業にかかる手間を省き効率的に業務を進められるよう、早急に対策を練る必要があったのです。

電話帳管理においては、これまで社員一人ひとりが個別に管理していました。たとえば新たに社員が入社したり、部署や肩書きが変わったりした場合、自分で登録を行う必要がありました。また紛失時には個人情報が漏えいするリスクも。そこでフィーチャーフォンからスマートフォンへの切り替えを検討。スマートフォンならではの機能やサービスを積極的に取り入れ、社員がスムーズかつセキュアに業務を行える仕組みを整えようと考えました。

導入効果電話帳の一元管理により最新の情報を共有

電話帳の一元管理により最新の情報を共有

スマートフォンに切り替えたと同時に「ProgOffice」を導入しました。社内の電話帳をクラウドネットワークで共有し、一元管理できるようになったことで、社員が自ら登録する手間がなくなり、最新の情報を共有できるようになりました。社内電話帳、社外(個人)電話帳とをわけられるので、電話をかける相手を探しやすく、スムーズに発信できます。電話帳の管理は一見単純なことのように思いますが、いざというときに必要な連絡先情報が出てこないと時間のロスにもつながるので、限られた時間で快適に業務を行うためにはとても大切なことです。「ProgOffice」は、万が一の紛失の際は同期されたデータを遠隔で削除することもできるので、セキュリティ面でもあんしんです。

今後もスマートデバイスならではのメリットを活かし、さまざまなアプリやサービスを駆使しながら、社員が快適に働ける仕組みづくりを実現していきたいと思います。


お客さまプロフィール

別ウインドウが開きますサツドラホールディングス株式会社様

北海道を中心にドラッグストア「サツドラ」を約200店舗展開するほか、調剤事業、地域マーケティング事業、エネルギー事業など多面的にビジネスを展開。2016年にはホールディングス化し、新たなスタートをきった。

導入システム

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営業担当者からのメッセージ

株式会社ドコモCS北海道 法人営業部 西村 愼二(写真左)/株式会社ティーガイア 北海道支店 営業第3チーム 中井 卓(写真右)

株式会社ドコモCS北海道 法人営業部 西村 愼二(写真左)
株式会社ティーガイア 北海道支店 営業第3チーム 中井 卓(写真右)

「働き方改革」をテーマに職場環境への柔軟な対応を実現するため、「オフィスリンク」による内線通話と「ProgOffice Enterprise」による電話帳管理が必要でした。将来的にオフィスのフリーアドレス化を構築できる環境となり、北海道から新しい働き方を提唱できるよう今後もフォローを続けて参ります。

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  • 導入事例内に表記している金額は、取材当時のものです。
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