ギガプラン上限設定オプション

5G Xi(クロッシィ)

受付開始:2021年2月18日(木曜) 午前10時
提供開始:2021年3月1日(月曜)

「ギガプラン上限設定オプション」を利用すると、「5Gギガライト」または「ギガライト」の「ステップ1」で速度制限をかけられます。通常速度での利用データ量の上限を設定できるので、使うデータ量がわからなくて不安な方も、あんしんしてご利用になれます。

  • お申込み:必要
  • ご利用料金:無料

対象料金プラン

5G対応プラン

Xi(クロッシィ)対応プラン

  • 2019年10月1日以降にご契約の方が対象です。

データ量の使い過ぎを防止

「5Gギガライト」または「ギガライト」の「ステップ1」で、通常速度での利用可能データ量の上限を設定可能です。上限設定をすることで1GBを超える通信が発生した際に、自動で速度制限がかかり、ご請求がステップ1の料金のみとなります。

毎月のご利用料金の節約や、スマホの使いすぎを防ぐことができるので、スマホをあんしん、便利にご利用になれます。

  • 「新規契約」の場合も含め、お申込みされた当月はご利用になれません。翌月からの適用となります。
  • 「ギガプラン上限設定オプション」は廃止のお申し出がない限り、翌月以降も継続されます。

「ギガライト」ご契約時のご利用イメージ

ギガプラン上限設定オプションなしの場合(通常)とギガプラン上限設定オプションを申込みした場合

ご利用データ量の確認方法

データ量到達通知サービス

ご利用のデータ量がドコモが指定したデータ量に近づくと、メールで知らせてくれるサービスです。当月利用のデータ量を知りたい時に役立ちます。

データ量到達通知サービス

My docomo

My docomoで毎月の料金・データ量(当月・3日間・前月)など、ご自身のご契約内容の確認ができます。

別ウインドウが開きますMy docomo(データ量)

ご注意事項

  • お申込み月の翌月からの適用となります。即時適用および解約の予約はできません。
  • お申込み・廃止のお手続きは別ウインドウが開きますMy docomoのみ可能です。ドコモショップドコモ インフォメーションセンターでお手続きいただけません。
  • お申込み時にメールなどでの通知は行いません。お申し込み状況は別ウインドウが開きますMy docomoからご確認ください。(「データ量到達通知サービス」をお申込みの場合はステップ1の上限到達時にメールでお知らせします)
  • 対象料金プランのステップ1以外で「ギガプラン上限設定オプション」による任意の上限設定はできません。
  • データ量上限に到達し、速度制限がかかった場合、「ギガプラン上限設定オプション」を廃止することで速度制限解除が可能です。(「スピードモード」「1GB 追加オプション」申込みでは、速度制限解除されません)
  • 上限を設定した回線の利用データ量がステップ1の上限に到達したことを当社が確認できた時点で、該当の回線は当月末まで速度制限がかかります。確認時点で実際の利用データ量がステップ2に到達している場合も、「ギガプラン上限設定オプション」を廃止しない限り、ステップ1の月額料金にもとづいた請求となります。
  • 「ギガプラン上限設定オプション」をお申込みしたまま、対象外料金プランへ変更し、再度対象料金プランへ変更した場合は、「ギガプラン上限設定オプション」のお申込みを引き継ぎます。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

このページのトップへ