AIインフォテイメントサービス®
「AIインフォテイメントサービス」とは
クルマを起点にヒトとモノがつながるコネクテッドカーの時代。「AIインフォテイメントサービス」は単なる移動手段だったクルマを、便利で楽しいモビリティ空間に生まれ変わらせるクラウドサービスです。スマートフォンサービスを熟知したドコモだからこそ、スマホの世界観をクルマに実現。クルマと会話をするだけで、運転中のわずらわしい操作から解放されます。また、AI技術を活用した学習や分析の積み重ねにより、一人ひとりにより添った音声エージェントへと進化します。


モビリティに新たな価値を創出
NTTグループの高精度な音声認識と自然対話技術が裏づける自然な会話の提供はもちろん、ユーザーの好みにあった対話で、もっと親しみやすい音声エージェントに。また、AIが会話と行動履歴からユーザーの趣味嗜好を学習し、行動を先読みするだけではなく、現在地に応じたユーザー好みのパーソナライズされた情報を提供します。さらに、クルマにこれまでなかった、コンテンツビジネスやデータビジネスの機会を創出します。


自然対話
自然対話を重ねて、ユーザーの属性や趣味嗜好を学習します。
高度情報検索
SNSの投稿から、ユーザーに合った人気施設やイベント情報を抽出し、最適な情報をタイムリーに配信します。
行動先読み
蓄積されたユーザーの行動履歴から目的地を推測し、この先の行動をサポートします。
POINTサービスのポイント
- マルチデバイスで手軽に導入
クラウド上に構築された基盤を使用するサービスの特性から、マルチデバイスに対応できます。また、APIでの提供が可能なため、導入時の負担を軽減できます。 - ユーザーに寄り添って進化する音声エージェント
AIがユーザーの趣味嗜好や行動パターンを学習することで、最適なルート案内や情報配信ができます。 - データの蓄積で広がる"新たな価値"の可能性
蓄積されたユーザーの行動履歴や、趣味嗜好などのプロファイルデータから、これまではわからなかったユーザーの実態を的確に把握することで、新たなビジネスの創出が期待できます。
お問い合わせ
- 「AIインフォテイメントサービス」は株式会社NTTドコモの登録商標です。