FAQ

FAQ
FAQ
  • Q

    初期設定の手順を教えてください。

    A

    1. 推奨ブラウザであんしんマネージャー管理画面にログイン
    2. あんしんマネージャー管理画面からWorkspace ONE管理画面に切り替えてセキュリティ設定
    3. Workspace ONE管理画面でApple証明書の取得と登録
    4. あんしんマネージャー管理画面でユーザ情報登録および利用開始通知送信
    5. デバイスにSMSで届いた利用開始通知内URLにアクセスしデバイス側初期設定を実施

    詳細は「あんしんマネージャーWorkspaceONE操作マニュアルiOS版」をご確認ください。

  • Q

    Apple Bussiness Managerのデバイス管理を利用した初期設定の手順を教えてください。

    A

    弊社営業担当者にお問い合わせください。

  • Q

    Apple証明書の登録作業でエラーになり、登録ができません。

    A

    WorkspaceONE管理画面へのApple証明書登録時に、「Workspace ONE証明書と一致しない証明書」と表示される場合は以下の点についてご確認した後、WorkspaceONE証明書のダウンロードから再度実施してください。

    1. 推奨ブラウザを利用しているかご確認ください。
      あんマネのブラウザ推奨環境は、Chromeとなります。WindowsPCをお使いの場合、Chromeをご利用ください。
    2. 作業の途中でブラウザの[×]ボタンで画面を閉じたり、戻るボタンを使ってページを開きなおしていないかご確認ください。
      【証明書更新時】(①、②の確認に加え)
    3. Apple証明書新規登録時に使用したApple IDを使用して更新作業をしているかご確認ください。
      デバイス→デバイス設定→Apple→MDMのAPNs画面で証明書取得時のApple IDが確認できます。
    4. WorkspaceONE管理画面に表示されている証明書の識別子とAppleのサイトに表示されている証明書の識別子は同じかご確認ください。
  • Q

    Apple証明書の登録中にダウンロードしたファイルが開けません。

    A

    ダウンロードしたファイルを開く必要はありません。そのままWorkspace ONE管理画面またはApple証明書発行サイトにアップロードしてください。

  • Q

    Apple証明書の失効日(有効期限)はメールで通知されますか。

    A

    Workspace ONE画面から「Eメール通知機能」を設定することでApple証明書期限切れの30日前に設定したメールアドレスに通知します。
    詳細は「あんしんマネージャーWorkspaceONE操作マニュアルiOS版」をご確認ください。

  • Q

    ユーザ情報登録時に、登録したい電話番号が管理画面に表示されません。

    A

    ユーザー情報クリア画面で電話番号検索で該当の電話番号が表示された場合はユーザー情報クリアを行った後、ユーザ登録を行ってください。表示されない場合は、ドコモ営業担当者にお問合せください。

  • Q

    初期化したデバイスを再度あんしんマネージャーで利用するにはどのような操作が必要ですか。

    A

    ユーザ情報クリアを行い登録状態を「未登録」とした後、再度ユーザ情報登録を行い、デバイスの初期設定を行ってください。
    なおApple Business Managerのデバイス管理をご利用の場合は、ドコモ営業担当者にお問合せください。

  • Q

    利用開始通知を送信したが、デバイスに利用開始通知のSMSが届きません。

    A

    ユーザ情報登録時に、メールアドレスを入力していないかご確認ください。 入力しているとSMSではなくメールアドレス宛に利用開始通知が送信されます。iPadはSMSが利用できないため、「あんしんマネージャーWorkspaceONE利用者マニュアルiOS版」記載のQRコードを利用して、初期設定サイトに直接アクセスしてください。

  • Q

    利用開始通知送信後、デバイスで受信したSMSもしくはQRコードでリンク先を開くとdアカウントもしくはビジネスdアカウントのログインを求められます。

    A

    Wi-Fi接続していると電話番号認証ができないためdアカウントもしくはビジネスdアカウント認証が求められます。
    dアカウントもしくはビジネスdアカウントの設定を行っていない場合は、モバイルネットワークに切り替えてSMSのリンクをタップしてください。

  • Q

    初期設定で次のエラーコードが表示されます。
    「エラーコード:2001」「エラーコード:2002」「エラーコード:3001」「エラーコード:9003」「エラーコード:9004」「エラーコード:9999」

    A

    電話番号の回線認証エラーやデバイスに残存するキャッシュが原因であると考えられます。
    電話番号(またはdアカウントもしくはビジネスdアカウント)による認証エラーです。あんマネ管理画面でユーザ情報登録し「仮登録(または許諾済)」であることを確認した上で以下の操作をお試しください。

    • Wi-Fi接続している場合はLTEに切替え
    • Safariの履歴とWEBサイトデータを消去
      (操作方法)設定→Safari→履歴とWEBサイトデータを消去→履歴を消去
    • ホームボタンを 2 回押す。もしくはホーム画面の下部から上にスワイプし、そのまま指を止めて、最近使った アプリを表示し、Safariを強制終了
  • Q

    初期設定中にブラウザに「エラーコード:5001」と表示され完了しません。

    A

    初期設中のデバイスの端末製造番号(IMEI)が、別の電話番号でユーザ登録されている場合に発生するエラーです。
    ユーザ情報一括出力画面から該当のデバイスがユーザ情報登録されている電話番号を確認することができます。
    確認できた場合は、該当電話番号のユーザ情報クリアを行い、再度新しい電話番号で初期設定を行ってください。

  • Q

    ドコモケータイからスマートフォンへ機種変更すると管理画面に電話番号が表示されません。

    A

    ユーザ情報クリア画面で電話番号が表示された場合は、一度ユーザ情報クリアを行うと表示されます。

  • Q

    SIMカードを別デバイスへ差し替えた後、初期設定を行ったが「あんしんマネージャーの設定が完了しています」と表示されます。

    A

    あんしんマネージャーは電話番号(SIM)とデバイス(IMEI)の組み合わせを管理をしています。
    そのため、既に登録されている状態のSIMカードを異なるデバイスに差し替えてユーザ登録を行ことができません。
    デバイスを変更するためにはユーザ情報クリアを行った後に、別デバイスで再度初期設定を行ってください。

  • Q

    あんしんマネージャー管理画面からロック操作を行いましたがデバイスにロックがかかりません。

    A

    ロックは、ユーザがデバイスに設定しているパスコードで強制的に画面をロックするものです。
    ロック後、パスコードを入力するとデバイスは操作可能な状態になります。
    デバイスにパスコードを設定していない場合、パスコードでの画面ロックはかかりません。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【ご契約前】あんしんマネージャーに関するお問い合わせ

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

【ご契約後】あんしんマネージャーに関するお問い合わせ

0120-588-171

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時30分~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)


契約後の回線の追加、解約などのお手続きに関しては、弊社営業担当者にお問い合わせください。

音声ガイダンスメニュー
お問い合わせガイド 音声
ガイダンス
メニュー番号
受付時間
初期設定 サービス新規導入、回線追加、端末交換など初期設定やログインに関するお問い合わせ1 平日午前9時30分~午後5時30分
(土・日・祝日・年末年始を除く)
各種操作 機能制限、アプリ配布、共有電話帳配信など各種機能、操作に関するお問い合わせ 2
サービスの故障発生状況に関するご確認3 年中無休 24時間365日
スクロール
音声ガイダンスが流れている途中でもメニュー番号を選択いただくことでガイダンスをスキップすることができます。

  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
このページのトップへ