ドコモビジネスWi-Fi

ビジネスdアカウント

「ドコモビジネスWi-Fi」とは

ビジネスdアカウントがあれば利用可能

「ドコモビジネスWi-Fi」とは「ドコモビジネスWi-Fi」とは

法人名義のドコモ回線をお持ちのドコモビジネスメンバーズ会員(*1)なら、無料でご利用になれる法人の会員向け公衆Wi-Fiサービスです。
全国のカフェ、コンビニ、ファストフードなどに設置しているドコモのWi-Fiスポットで、スマートフォンだけでなくパソコンやタブレットなどのWi-Fi対応機器で、インターネット通信を無料でご利用になれます。

*1ビジネスdアカウントの発行が必要です。ビジネスdアカウントについて詳しくはこちら

POINTサービスのポイント

ドコモ回線をお持ちのドコモビジネスメンバーズ会員なら、ご利用は無料

ドコモ回線をお持ちのドコモビジネスメンバーズ会員なら、無料でドコモビジネスWi-Fiをご利用になれます。

  • ドコモビジネスメンバーズ会員で法人名義のドコモ回線契約があり、そのご契約の回線で「ビジネスdアカウント」の発行が必要です。

どんなに利用しても通信料金0円!

どんなに利用しても通信料金0円!

テレワークやオンラインのコミュニケーションなどでどんなにインターネットに接続しても通信料金はかかりません。
スマートフォンでも、データ通信量を気にすることなくご利用になれます。

安定した通信で大容量通信もスムーズに

安定した通信で大容量通信もスムーズに

自宅でテレワークをしても集中できない、公衆Wi-Fi環境が快適ではない。そんな経験をしたことはありませんか?
ドコモビジネスWi-Fiでは、ドコモの安定した通信で、動画の視聴やダウンロード、外出先でのクラウドアクセスなどスムーズな通信を実現できます。

スマートフォン、タブレット、パソコンなど同時に複数台接続が可能

スマホ、タブレット、パソコンなど同時に複数台接続が可能

スマートフォンだけでなく、パソコン、タブレットなど、さまざまなWi-Fi対応機器でご利用になれます。

  • 同時接続は、最大2台まで可能です(MACアドレス単位)

あんしんのセキュリティ

暗号化されていない公衆Wi-Fiスポットでは、通信が盗聴、のぞき見される危険性があります。ドコモビジネスWi-Fiは、アクセスポイント機器との無線区間をWPA2方式で暗号化しているため、安全な通信でご利用になれます。

ドコモビジネスWi-Fiで提供するセキュリティの仕組みについて

ドコモビジネスWi-Fiで提供するセキュリティ機能は、アクセスポイントと無線LAN機器間のセキュリティを確保するものです。
インターネットを利用して、個人情報などの重要な情報を送受信する場合には、無線LAN機器から通信相手先のサーバーなどまでのセキュリティを確保するTLSやインターネットVPN(*2)などを用いることをおすすめします。
TLSやインターネットVPNを利用すれば、無線LAN区間も含めたセキュリティが確保されるため、万一、無線LANの暗号が解読された場合でも、通信内容の保護に有効です。

  • ドコモビジネスWi-Fiへのログイン時、ご利用の機器とドコモサーバー間の通信はTLS通信となります。これによりビジネスdアカウントのID・ドコモビジネスWi-Fiパスワード情報は暗号化され、データの盗聴・改ざんから守られるのであんしんです。
  • ドコモビジネスWi-Fiは、ネットワークへの接続前にユーザー認証を行い正しいユーザーであることを確認するIEEE802.1X技術に対応していますので、自動ログインの設定を行うことにより、さらにあんしんしてドコモビジネスWi-Fiをご利用になれます。
*2ドコモビジネスWi-Fiはプライベートアドレスで接続される(一部スポットを除く)ため、一部VPNがご利用になれない場合がございます。

提供スポット

提供スポット

日本全国のカフェ、コンビニ、ファストフードなどさまざまな場所でご利用になれます。
ネットワーク名(SSID)の「0001docomo」「0000docomo」が表示されるところがWi-Fi スポットになります。

ドコモビジネスWi-Fiスポット

提供スポット(ご利用可能スポット)は、画像のマークが目印です。ステッカーの貼ってある施設・店舗にてご利用になれます。

Wi-Fiスポットの検索方法

以下の方法でWi-Fiスポットを検索することができます。

Webから検索:
別ウインドウが開きますWi-Fi SPOT検索

スマートフォンアプリから検索:
別ウインドウが開きますドコモスピードテストアプリ

  • ドコモスピードテストアプリでは、アプリ上で今いる場所の近くにあるドコモのWi-Fiスポットを地図表示で確認できます。
  • Wi-Fiスポット内でも、一部電波の届かないところではご利用になれない場合があります。
  • 店舗内のスポットは、各店舗営業時間内でご利用になれます。

Wi-Fiスポットメンテナンス情報

Wi-Fiスポットのメンテナンス情報を掲載いたします。 メンテナンス工事中のスポットではご利用になれませんのでご了承ください。

別ウインドウが開きますWi-Fiスポットメンテナンス情報

新幹線車内でのご利用について

  • 限られた通信容量をみなさまでご利用いただくため、通信制限を行っております。
  • 新幹線車内でログインする際には、ご注意事項に同意の上、ご利用ください。
  • 新幹線車内はSIM認証に対応しておりません。Web認証(スマートフォン・タブレットでご利用の場合パソコンやその他Wi-Fi対応機器でご利用の場合)でご利用ください。
  • 提供スポットは、東海道新幹線車内、山陽新幹線車内、九州新幹線車内となります。
  • 各新幹線の列車に順次提供しており、一部ご利用になれない列車がございます。

お申込み方法

STEP1 お申込み条件の確認

ドコモビジネスWi-Fiのお申込みには、「ドコモビジネスメンバーズ入会」「法人名義でのドコモ回線契約」「そのご契約の回線でビジネスdアカウント」の発行が必要です。
「ビジネスdアカウント」は無料の共通ID。お持ちでない方は、ビジネスdアカウントを発行してください。
別ウインドウが開きますビジネスdアカウントを発行する

「ドコモビジネスメンバーズ」とは
法人のお客さま向けの、便利でおトクなポイントプログラムです。
ドコモビジネスメンバーズ

STEP2 ドコモビジネスWi-Fiにお申込み

Webからのお申込み

お申込みには、ビジネスdアカウントのIDとパスワードが必要です。
ビジネスdアカウントに登録されているポイント/ユーザー管理グループを設定している場合は、管理権限のないユーザーはお申込みになれません。また管理権限のあるユーザーはサイトへのアクセス時、SMSでのセキュリティコード受信が必要です。

  • 「法人会員情報の確認・変更サイト」よりお申込み(受付時間:24時間)
    ログインするビジネスdアカウントのIDに対するお申込みになります。
別ウインドウが開きます

お電話からのお申込み

詳細は下記 お問い合わせ、またはドコモショップ、ドコモビジネスの法人営業担当者までご連絡ください。


ドコモショップでのお申込み

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
受付時間:各店舗の営業時間内
別ウインドウが開きますお近くのドコモショップを検索

接続方法

ドコモビジネスWi-FiのID/パスワードの確認・接続設定サイトはこちら別ウインドウが開きます
ドコモビジネスWi-FiのID/パスワードの確認・接続設定サイトはこちら別ウインドウが開きます
  • ご利用にはビジネスdアカウントによるログインが必要です。
  • 管理権限のあるビジネスdアカウントのユーザーはサイトへのアクセス時、SMSでのセキュリティコード受信が必要です。

スマートフォン、タブレットでご利用の場合

ドコモ契約のSIM(eSIM含む)が挿入されたスマートフォンやタブレットは、SIM認証で「SSID:0001docomo」に接続ができます。

スマートフォン、タブレットでご利用の場合の接続方法

パソコンやその他Wi-Fi対応機器の場合

パソコンやその他Wi-Fi対応機器は、ビジネスdアカウントのIDとドコモビジネスWi-FiパスワードによるWebでの認証か、自動ログイン機能(IEEE802.1X認証に対応する機器)で、接続ができます。

パソコンやその他Wi-Fi対応機器の場合の接続方法

ご利用規約・ご注意事項

ご注意事項

「ドコモビジネスWi-Fi」のご利用にあたって、必ずご確認ください。

ご注意事項

FAQ(よくあるご質問)

  • Q

    ドコモビジネスWi-Fiをお申込みしました。すぐに利用できますか?

    A

    はい。お申込み手続きが完了後すぐにご利用になれます。

  • Q

    ドコモビジネスWi-Fiが利用できるWi-Fiスポットの確認はできますか?

    A

    Wi-Fi SPOT検索にて確認できます。

  • Q

    ドコモビジネスWi-Fiを契約中に提供スポットに入った場合、自動でWi-Fiに接続されますか?

    A

    ドコモの回線契約があるスマートフォンやタブレットは、SIM認証により自動でWi-Fiに接続できます。ID/パスワードの入力も不要です。
    詳しくはスマートフォン、タブレットでご利用の場合の接続方法をご覧ください。

  • Q

    ドコモビジネスWi-Fiのセキュリティについて教えてください。

    A

    ドコモビジネスWi-Fiでは、無線区間のセキュリティを高めており、安全な通信をご利用になれます。
    くわしくはこちらをご覧ください。

  • Q

    ドコモビジネスWi-FiのWeb認証画面が正しく表示されず操作できません。

    A

    ご利用ブラウザのキャッシュに古い情報が残っていることで画面が正しく表示されない場合があります。その際は、通常利用のブラウザ(既定のブラウザ)とは別のブラウザを起動し「https://wlan.m-zone.jp/」へアクセス、もしくはご利用ブラウザのキャッシュを削除してください。

    • 注意:キャッシュ削除を行うことで、保存された情報がブラウザ上から削除されることがあります。
  • Q

    料金プランが「irumo」の場合でもドコモビジネスWi-Fiは利用できますか?

    A

    ご利用いただけます。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

ドコモビジネスコンタクトセンター

0120-003300

受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 本サービスは株式会社NTTドコモが提供元であり、NTTコミュニケーションズ株式会社が代理人として保有する契約締結権限、および包括的な業務受託にもとづき販売しています。

関連コンテンツ

法人向けWi-Fiサービスの画像

法人向けWi-Fiサービス

豊富なラインナップから課題とチャートでピッタリのサービスを選べます。

ビジネスdアカウント紹介ページの画像

「ビジネスdアカウント」ビジネスでもドコモ。

「ビジネスdアカウント」は、ドコモの法人ソリューションを便利で、安全に使える法人向け共通IDです。

このページのトップへ