docomo sky

「docomo sky」とは「docomo sky」とは

docomo skyは、空と地上をつなぐクラウドサービスです。

docomo skyは、ドローンの飛行準備から撮影、データのアップロードはもちろん、フライト後のデータ解析やレポート作成まで、Web上で一元管理できるクラウドサービスです。
誰でもかんたんにワンストップで行えるプラットフォームをご提供することで、さまざまな領域でドローンのビジネス活用をサポートします。

紹介動画

提供中のソリューション

鉄塔点検

人の目で直接行っていた鉄塔点検を、ドローンプラットフォームにより自動化。
飛行から撮影、データ管理までの効率化を実現します。

ライブ配信

災害現場など人が立ち入ることが困難なエリアの状況をドローンで撮影し、リアルタイムに複数拠点へ中継することができます。

太陽光パネル点検

ドローンプラットフォームを活用することで、太陽光パネル点検において、正確かつ迅速なホットスポットの検出を可能にします。

ご利用の流れ

STEP1 フライトプランの作成

docomo skyのWebページにて、利用登録をお願いします。
登録後、すぐにご利用いただけます。

STEP1 フライトプランの作成

STEP2 ドローン & パイロット登録

ドローン機体とユーザー(点群実施者およびパイロット)、サイト(拠点)を登録・管理してください。

STEP1 フライトプランの作成

STEP3 飛行準備・フライト計画・フライト

どんなルートで飛行させるか、フライトプランを設定します。
飛行拠点、フライトプランは一元管理できます。

STEP1 フライトプランの作成

STEP4 データ管理

ドローンが取得したデータ(撮影データ・飛行ログなど)を一元管理します。
一覧および拡大表示もできます。
気になる所には、コメントやマーカーを入れることができます。

STEP1 フライトプランの作成

STEP5 データ解析

ドローンの撮影データを解析および加工し、お客さまのご要望に合わせたレポートを作成します。
作成したレポートは、Webで共有したり、印刷することができます。

STEP1 フライトプランの作成

関連リンク

詳細は特設サイトをご覧ください。

docomo sky

ドコモのネットワーク技術やプラットフォームビジネスの知見を活用し、ドローンの飛行準備から解析にいたるまで、ワンストップのサービスを提供するプラットフォームです。

docomo sky 特設サイト

お問い合わせ

サービス・申込に関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

操作・不具合に関するお問い合わせ(ご契約者様のみ)

メールでのお問い合わせ

メールを送りますsky_support-ml@nttdocomo.com

お電話でのお問い合わせ

サポート窓口

0120-085-037

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前10時~午後5時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。


  • 画像はイメージです。
このページのトップへ