ソーラーパネル点検

docomoskyによるソーラーパネル点検

ソーラーパネル点検にドローンを活用することで早期に異常パネルを検出し、発電事業者様の計画通りの発電量を実現します。

ソーラーパネル点検ソリューションのご紹介ソーラーパネル点検ソリューションのご紹介

導入メリット

「docomo sky」とは「docomo sky」とは

省人化

稼働人員が多くコスト高の原因となっている点検業務にドローンを導入することで、熟練の点検スキルも不要となり人件費を抑えることができます。

精度の向上

従前手法(電流値と電圧値の変化を測定し、異常個所を検出する手法)と比較し、故障パネル検出数は約4倍アップします。

(2017年当社調べ)

スピード向上

検査から報告書作成までに要する時間は、従来1週間程度要していたところを2、3日程度で実施することが可能です。

ご利用料金イメージ

ドローンで撮影した画像を、お客様にてWeb上でデータ管理し、分析、ダウンロードすることができます。※1

月額 ※2 ダッシュボード利用料金 1契約 10,000円
アナリティクス機能利用料金
ソーラーパネル点検
(2MWあたり)
1回まで 100,000円
4回まで 300,000円
8回まで 600,000円
14回まで 1,000,000円
  • 1 ドコモにて空撮を実施し、お客様へパネル異常分析レポートを提供することも可能です。詳細は下記にお問い合わせください。
  • 2 お客様のご要望に合わせ、機体貸出、購入、ドローン講習、パイロット派遣等の空撮支援も行っております。詳細なお見積りは下記にお問い合わせください。

お問い合わせ

サービス・申込に関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

操作・不具合に関するお問い合わせ(ご契約者様のみ)

メールでのお問い合わせ

メールを送りますsky_support-ml@nttdocomo.com

お電話でのお問い合わせ

サポート窓口

0120-085-037

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前10時~午後5時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

  • 表示金額はすべて税抜です。
このページのトップへ