FAQ(よくあるご質問)

サービス全般について

  • Q

    グループキャストを利用するにあたって管理者は何を用意する必要がありますか?

    A

    インターネットに接続できるパソコン(OS:Windows Vistaまたは7)と連絡用の電子メールアドレスをご用意ください。

  • Q

    管理者用パソコンは、Windows以外のOS(Mac、Linuxなど)で利用可能ですか?

    A

    Windowsでのご利用を推奨しております。

  • Q

    ドコモ以外の携帯電話へグループキャストを使った配信は可能ですか?

    A

    ドコモ携帯電話のみとなります。

  • Q

    メール受信者が利用できるドコモ携帯電話には制約がありますか?

    A

    iモードに対応した携帯電話でご利用になれます。なお、iモードのご利用契約が必要です。spモードではご利用になれません。

  • Q

    複数のグループキャスト契約をした場合、それらを1台の管理者パソコンで操作できますか?

    A

    可能です。

  • Q

    1契約に対して複数の管理パソコンから配信が可能ですか?

    A

    本サービス1契約について配信可能な管理パソコンは一台のみです。

  • Q

    送信履歴は確認可能ですか?

    A

    管理者パソコンから送信履歴が確認可能となっています。

  • Q

    送信したメールの不達確認はメール送信後、直ぐに画面に反映されますか?

    A

    画面に反映されるまでには少々時間をいただきます。メール送信後、5分程度たって不達確認を行ってください。また、反映される前は「当該メールは送信中です」と表示されています。

  • Q

    携帯電話からグループキャストでメールを送信した場合、不達確認をすることは可能ですか?

    A

    携帯電話から不達確認は行えません。ただし、携帯電話から送信したメールであっても管理者パソコンから不達確認が可能です。

  • Q

    グループキャストを利用にするにあたり、携帯電話にて必要なiモード設定はありますか?

    A

    グループキャストメールを受信する携帯電話は必ず「メール機能停止」を解除しておいてください。またFOMAの場合「自動受信しない」設定にすることも出来ますが、この場合センター問い合わせをしないとメールを受信出来ませんので、解除しておくことをおすすめします。

  • Q

    グループキャストメールに対する返信用のメールアドレスは随時変更可能ですか?

    A

    返信先メールアドレスは管理パソコンより変更可能となっています。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

NTTドコモ グループキャスト担当

0120-107-360

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時30分~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)

このページのトップへ