活用シーン

ビジネスプラス

G Suite Basic

様々なビジネスシーンで使える活用例をご紹介します。

セキュアで容量無制限のメールシステムを利用したい

セキュアで利便性の高いメールシステムを利用したい

メール業務の効率化

大容量のGmailには、ウイルススキャンやスパムフィルタが搭載されており、セキュアな環境でビジネスメールをご利用になれます。
また、別のオフィスにあるパソコンや、外出時に使うスマートフォンやタブレットから、同じメール環境にアクセスできます。場所や時間にとらわれず、メール確認・返信が可能なため、業務効率化が期待できます。

GmailGmail

いつでもどこでも、デバイスを選ばずに資料閲覧・編集がしたい

いつでもどこでも、デバイスを選ばずに資料閲覧・編集がしたい

スキマ時間の有効活用で業務効率化

Google ドキュメントで作成した文書・表計算・プレゼンテーションは、大容量のストレージ(Google ドライブ)に保存されます。いつでもどこでも、あらゆるデバイスから閲覧・編集が可能です。

外出先で次の打ち合わせまでの間に、提案資料や見積書の作成・提出ができます。場所を選ばずスキマ時間を有効活用でき、ペーパーレス化や営業支援に効果が期待できます。

Google ドライブGoogle ドライブ

Google ドキュメントGoogle ドキュメント

社員のスケジュールを共有・管理したい

社員のスケジュールを共有・管理したい

スピーディーなスケジュール調整で時間短縮

これまでの社内ミーティングでは、プロジェクトが大きくなればなるほどメンバーの日程調整に時間がかかりました。Google カレンダーを使えば、他のメンバーの予定が一目でわかるようになり、スピーディーな日程調整が可能です。

たとえば、Google カレンダーで会議招集を行えば、自動的に招待メールが送信され、参加者の出欠もカレンダー上で可能です。出欠確認などの手間が省け、空いた時間を他の業務に充てることができます。

Google カレンダーGoogle カレンダー

情報共有のため社内ポータルサイトを作成したい

情報共有のため社内ポータルサイトを作成したい

社内や部署内の情報共有/コミュニケーション強化

社内周知や資料配布の場として社内ポータルサイトは有効ですが、専門知識がなくては、その構築・運用は難しいものになります。

Google サイトなら、専門知識がなくても簡単な操作でサイトを作成できます。
社内のノウハウや情報を集約したり、社内行事カレンダーや地図の埋め込みも可能です。
ページごとにアクセス権を設定でき、部署やチームごとのページを作成することもできます。

Google サイトGoogle サイト

複数拠点間での会議コストを削減したい

複数拠点間での会議コストを削減したい

Web会議導入でコスト削減/複数拠点のコミュニケーション強化

複数拠点間での会議は、現地へ赴くにあたっての交通費や、業務ができない移動時間など、様々なコストがかかります。

Google ハングアウトなら、最大25拠点間でのWeb会議を簡単な操作で始められるので、打ち合わせのためだけに現地に赴く必要がありません。
交通費や移動時間にかかるコストが削減されるだけではなく、遠隔拠点のメンバーとのコミュニケーションが容易になります。

Google ハングアウトGoogle ハングアウト

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