FAQ(よくあるご質問)

ビジネスプラス

G Suite Basic

  • Q

    無料で使えるGmailとの違いはなんですか?

    A

    無料で使えるGmailやGoogle カレンダー、Google ドライブなどのGoogleサービスと異なり、「G Suite」ではサービス稼働率の保証や自社ドメインでの運用、管理機能による社内システム化など、ビジネスに最適な環境でご利用になれます。また、広告も表示されません。

  • Q

    メールボックス・ファイルストレージの保存容量はどのくらいですか?

    A

    G Suite Basicの保存容量はメールボックス・ファイルストレージと合せて1ユーザーあたり30GBです。G Suite Businessでは容量の制限はございません。(5ユーザー未満のご契約の場合は1ユーザーあたり1TBです。)また、Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドなど、G Suiteのツールで作成されたファイルは使用容量にカウントされず、無制限にご利用になれます。

  • Q

    現在使用している会社のドメインをG Suiteで利用できますか?

    A

    はい、ご利用になれます。
    会社のドメインでGmailをご利用いただく際は、ドメインを登録しているDNSのレコードをお客さま自身で変更する必要があります。また、そのドメインがお客さまのものであることを確認するためのステップが必要となります。

  • Q

    G Suiteの利用を開始する際、初期費用はかかりますか?

    A

    初期費用はありません。
    ご利用料金に記載されている料金(1ユーザーごとの年額費用)のみでご利用になれます。
    G Suiteに登録するための独自ドメインをお持ちでない場合は、別途ドメインをご購入いただく必要がございます。

  • Q

    G Suiteの導入をサポートしてもらえますか?

    A

    ドコモは国内最大級のG Suite販売パートナーである電算システムとパートナー契約をしているため、電算システムの手厚いサポートをご利用になれます。
    また、導入支援・導入後の管理者さまやユーザーさまへの教育メニュー(有償)や定期的に開催されるセミナー(無償)などにも参加いただくことができます。

  • Q

    G Suiteではセキュリティについてどのような取組みをしていますか?

    A

    G Suiteでは、すべてのデータはクラウドに保存されます。保存されたデータは、細かく分割・難読化され、ファイルの断片は複数のデータセンターに複製保管されます(Google File System)。また、データセンターのサーバー群は、Google独自のアーキテクチャで構成されており、高いセキュリティを担保しています。

    G Suiteは99.9%の稼働率を保証しているため、必要なときはいつでもデータにアクセスすることができます。
    G Suiteは、第三者のセキュリティ認証も数多く取得しており(※)、Google社が業務に利用しているのもG Suiteです。

    • 「ISAE 3402 Type II」「SSAE 16」「ISO 27001」など
  • Q

    G Suiteに保存したデータをGoogleに見られることはありますか?

    A

    Googleがお客さまのデータ内容をチェックすることはありません。G Suiteの規約では、お客さまは、お客さまデータに含まれるすべての知的財産権を有することを明記しています。

お問い合わせ

ご検討中のお客さま

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

ご契約中のお客さま

ビジネスプラス・コンシェルジュデスク

0120-688-360

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時30分~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)

このページのトップへ