FAQ(よくあるご質問)

モバイル牛温恵カスタマーセンタ

サービス全般に関するご質問

  • Q

    メールアドレスを正しく登録したのに、メール通報が届きません。

    A

    迷惑メール設定をしていませんか?「remote.co.jp」をドメイン指定してください。
    ドコモのスマートフォンをご使用の場合は、以下の手順で指定できます。

    1. sp モードメールアプリを起動する
    2. [メール設定]を選択する
    3. [その他]を選択する
    4. [メール全般の設定]を選択する
    5. 詳細/その他設定(詳細設定/解除)を選択する
    6. 4桁のsp モードパスワードを入力する(初期は「0000」になっています)
    7. 受信/拒否設定(設定)を選択する
    8. [次へ]を選択する
    9. [ステップ4(受信設定)]を選択する
    10. [▽個別に受信したいドメインまたはアドレス]に「remote.co.jp」と入力し、[登録]を選択する
  • Q

    体温センサーは抜けていないのに、駆けつけ通報が届きました。

    A

    体温センサーを挿入した牛の膣が緩い、もしくは挿入が浅くありませんか?
    膣の緩い牛や体温センサーの挿入が浅い牛が横臥すると、膣圧で体温センサーが外陰部付近まで押し出されることがあります。その場合、体温センサーが外気の影響を受けて37度以下を測温し、駆けつけ通報が出る可能性があります。
    頻繁に起こる場合は、3爪ストッパーを追加するなどの対応を行ってください。

  • Q

    目の前で体温センサーが抜けたのに、駆けつけ通報が届きません。

    A

    「モバイル牛温恵」による測温は、5分間隔となっております。また、体温センサーが抜けたことを検知してからメール通報が届くまでに10分程度かかります。

  • Q

    段取り通報が届いたのに、その後、牛の体温が通常に戻りました。

    A

    一気に水を飲んだのではありませんか?
    何らかの要因で一定時間水飲みができず、数時間後に飲める環境になったなどの理由で一気に水飲みをすると体温が急激に下がります。その体温変化量が分娩兆候特有の変化量に類似した場合、段取り通報が出る可能性があります。

  • Q

    段取り通報が出ていないのに、駆けつけ通報が届きました。

    A

    体温センサーの挿入から48時間以内に一次破水が始まった場合や、低体温牛の場合は段取り通報が出ない可能性があります。

  • Q

    温度グラフがとぎれとぎれになっています。

    A

    原因として、いくつか考えられます。
    対処をしても解決しない場合はモバイル牛温恵カスタマーセンターにご連絡ください。
    ・牛と子機の距離が離れている。
     ⇒子機は牛から7.5m以内の範囲に設置してください。
    ・親機・子機が低い位置に設置されている。
     ⇒親機・子機は地上2〜3mの位置に設置してください。
    ・インバータ(送風機)が親機・子機の近くにある。
     ⇒インバータのノイズが影響している可能性があります。親機・子機を離してください。

  • Q

    測温データが表示されません。

    A

    通信が切断された可能性があります。
    電源が正常であることをご確認の上、親機・子機を再起動してください。10分経過しても測温データが表示されない場合は、モバイル牛温恵カスタマーセンターにご連絡ください。
    また、通信の正常性を確認するため、1日4回以上、測温データをご確認ください。

  • Q

    体温センサーの挿入後、牛の尻尾が下がりません。ストレスがかかっているのではありませんか。

    A

    挿入位置が悪い可能性があります。体温センサーを入れ直してください。

  • Q

    使用済みの体温センサーやストッパーは、どうすればいいですか。

    A

    体温センサーからストッパーを取り外し、熱水洗浄(60度で10分)および薬液消毒(中水準)を行ってください。

  • Q

    体温センサーやストッパーの消毒・洗浄は、省略してもいいですか。

    A

    使用後と次の使用前には必ず消毒・洗浄を行ってください。牛白血病や細菌性疾病をほかの牛に感染させないためにも必要です。

  • Q

    使用済みの体温センサーをほかの牛に使用したいのですが、すぐに使ってもいいですか。

    A

    体温センサーを抜き出してから24時間経過した後にご使用ください。

  • Q

    体温センサー、親機・子機、ストッパー、挿入棒を壊してしまいました。どうしたらいいですか。

お問い合わせ

モバイル牛温恵カスタマーセンター

0570-783-133

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年中無休受付時間:24時間365日

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