サービス・ソリューションのおしらせ

ビジネスmoperaインターネット 管理者サイトの制限設定の変更ができない事象について(8/29)_復旧済み

2019年8月29日

ビジネスmoperaインターネットお客様各位

平素より弊社のビジネスmoperaインターネットをご愛顧たまわり、誠にありがとうございます。

ビジネスmoperaインターネットのURL制限タイプ契約時の特定条件下で管理者サイトの制限設定の変更ができない事象が発生しておりました。
本件につきまして、貴社にはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

1.発生事象・発生条件・発生日時について
  
 ■発生事象
 新たに回線を追加した際、設定反映ができなくなる状態が発生いたしました。
 この時、設定未反映(初期値設定)で赤背景表示のところが、設定反映済み(初期値設定)の白背景表示となっておりました。
 尚、未開通回線の場合は設定反映待ちの青背景表示となっておりました。
 ※設定反映済み(初期値設定)表示のため、グループ設定更新で変更ができませんでした
 ※グループ移動やグループの設定を変更した場合、設定変更は可能です
 ※回線自体は初期値の制限設定で動作します

 ■発生条件
 下記2点を全て満たした際に発生しておりました
 ・2019年3月6日~2019年8月23日にURL制限タイプをご契約されたもの
 ・管理者サイト上のデフォルトグループ設定が自動更新設定OFFとなっているもの

2.原因
 管理者サイトシステム内の設定フラグの誤りにより、表示および操作に不具合が発生しておりました。
 尚、フィルタリング機能に影響はございませんでした。

3.対処
 管理者サイトシステム内の設定フラグの誤りを修正いたしました。
 影響回線は8月28日(水)に赤背景表示となるよう修正いたしました。

4.ご確認のお願い
 本対処に伴い、お手数ではございますが、赤背景表示の状態を管理者サイトでご確認の上、
 ご希望の設定値に変更を実施くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 ※グループ設定更新手順に関しては、別途手順書を配布させていただきます
 ※前回ご案内の暫定対処は不要となります。

このページのトップへ