FAQ(よくあるご質問)

ビジネスプラスビジネスプラス

概要に関する質問

  • Q

    ビジネスmoperaインターネットとはどんなサービスですか?

    A

    ビジネスmoperaインターネットは、LTE、FOMAからインターネットへ接続する際にアクセス先を制限することができる法人のお客さま向けのLTE、FOMA回線契約オプションサービスです。

    「VPN限定タイプ」と「URL制限タイプ」の2つのタイプがあります。

    ◇VPN限定タイプ

    対象回線からのLTE、FOMA接続時に利用できるプロトコルをIP-secとPPTPに限定するものです。社内へのアクセスのみを許可する場合におすすめします。

    ◇URL制限タイプ

    以下の2つの方式より選択します。

    • カテゴリ別制限方式
      カテゴリ別に設定された制限レベルをお客さまが選択可能です。
      例として、「アダルトサイト」「違法サイト」などのカテゴリがあり、これらのようなサイトへのアクセスを抑止します。
    • アクセス先指定方式
      お客さまが指定した特定のURLのみをアクセス可能とする方法です。
      • どちらの方式でもSSLサイトはアクセスが制限されませんのでご注意ください。
    • お申し込みに関するご注意
    • LTE/FOMA回線ごとに指定することはできません。
  • Q

    Xiデータ通信専用プランで利用可能ですか?

    A

    利用可能です。

  • Q

    同時に利用できないサービスはありますか?

    A

    mopera Uとの同時契約はできません。また、「VPN限定タイプ」と「URL制限タイプ」の同時契約、オプションコースの『フレッツ・ADSL』コースと『Bフレッツ/フレッツ 光ネクスト』コースは同時にはご契約できません。

  • Q

    どこで申込みができますか?

    A

    法人窓口のあるドコモショップにて受付しております。法人窓口のドコモショップにつきましてはドコモショップ紹介からご参照ください。
    また、ビジネスmoperaインターネットに関するお問い合わせは、お問合せ窓口(0120-353-656)までお願いいたします。

  • Q

    月途中に解約した場合の料金はどうなりますか?

    A

    解約をされた前日までの基本使用料が日割り計算で発生します。

  • Q

    メールサービスは提供されますか?

    A

    本サービスではメールサービスをご提供しておりません。ドコモメールなど他のメールサービスをご利用ください。

  • Q

    他社ISPのメールサービスや会社内のメールは利用できますか?

    A

    はい、できます。ただし本サービスでは、迷惑メール対策のためアウトバウンドポート25ブロッキング(OP25B)を実施しており、ポート25番を利用してのメールの送信はできません。他社ISPのメールサービスなどをご利用になる際にはVPN接続か、「メールアカウント設定」等でサブミッションポート(587番)、SMTP OVER SSLポート(465番)を設定する必要があります。

  • Q

    どのように申込めばよいですか?

    A

    お申込書をドコモの営業担当者またはドコモショップにご提出ください。サービス開通後に管理者サイトでの設定変更方法についてご案内いたします。詳しくはドコモの営業担当者またはドコモショップまでお問い合わせください。

  • Q

    『フレッツ・ADSL』コースや『B フレッツ/フレッツ 光ネクスト』コースは、申込めばすぐに利用できますか?

    A

    『フレッツ』回線がすでに開通していれば、すぐにご利用できます。
    もし、開通していない場合は、別途『フレッツ』の回線を用意する必要がありますので、NTT東日本/西日本にお申込みください。

  • Q

    全『フレッツ』コースに対応していますか?

    A

    フレッツ光、Bフレッツ、ADSL などの最新の対応状況や詳細につきましてはサービスをご契約の別ウインドウが開きますNTT東日本または別ウインドウが開きますNTT西日本へご確認ください。

    ■Bフレッツ/フレッツ光

      ビジネスmoperaインターネットで
    ご利用可能なフレッツ接続タイプ
    NTT東日本 Bフレッツ ハイパーファミリータイプ
    ニューファミリータイプ
    マンションタイプ
    フレッツ光ネクスト ファミリータイプ
    マンションタイプ
    ファミリー・ハイスピードタイプ
    マンション・ハイスピードタイプ
    ギガファミリー・スマートタイプ
    ギガマンション・スマートタイプ
    ファミリー・ギガラインタイプ
    マンション・ギガラインタイプ
    フレッツ光ライト ファミリータイプ
    マンションタイプ
    NTT西日本 Bフレッツ ファミリー100タイプ
    フレッツ光プレミアム ファミリータイプ
    マンションタイプ
    フレッツ光ネクスト ファミリータイプ
    マンションタイプ
    ファミリー・ハイスピードタイプ
    マンション・ハイスピードタイプ
    ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼
    マンション・スーパーハイスピードタイプ隼
    フレッツ光ライト ファミリータイプ
    マンションタイプ

    ■ADSL

    リキッドの表サンプル
      ご利用可能なフレッツ接続タイプ
    NTT東日本 1.5Mタイプ
    8Mタイプ
    モア
    モアII
    モアIII
    エントリー
    NTT西日本 1.5Mプラン
    8Mプラン
    モア
    モア24
    モア40
    モアスペシャル
  • Q

    「docomo Wi-Fi(ビジネスmoperaインターネット)コース」が利用できるエリアはどこですか?

    A

    最新のエリアについては、別ウインドウが開きますdocomo Wi-Fi エリア検索サイトよりご確認ください。

  • Q

    VPN限定タイプ、URL制限タイプはdocomo Wi-Fi、Bフレッツ/フレッツ 光ネクスト、フレッツADSLでの接続時にも適用されますか?

    A

    URL制限タイプはdocomo Wi-Fi、Bフレッツ/フレッツ 光ネクスト、フレッツADSLでの接続時にも適用されます。VPN限定タイプはLTE/FOMA接続時にのみ適用されます。

  • Q

    国際ローミング時も利用できますか?

    A

    可能です。
    LTE対応機種での海外ローミング時には、3G/GSMでの回線接続となり、ご利用の際は通信方式に合ったネットワーク・通信事業者に設定する必要があります。
    またWORLD WING契約が必要です。
    海外でも国内で利用しているFOMAの定額アクセスポイントがそのままご利用になれます。接続先限定の解除も不要です。

  • Q

    国際ローミングを利用できるエリアはどこですか?また、利用料は?

    A

    ドコモの国際ローミングサービス「WORLD WING」のサービスエリアでご利用になれます。
    ご利用可能なエリアは順次拡大しておりますので、エリア、利用料についての最新の情報はWORLD WINGよりご確認ください。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

サービスに関するお問い合わせ

0120-353-656

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時30分~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)

故障に関するお問い合わせ

0120-353-656

携帯電話・PHS OK

年中無休受付時間:24時間365日

このページのトップへ