FAQ(よくあるご質問)

ビジネスプラスビジネスプラス

トラブルシューティングに関する質問

  • Q

    国際ローミングがつながらない

    A

    LTE・FOMAパケット通信をご利用の場合

    • 契約のご確認

    ご利用中の回線契約に以下の契約はついていますか?

    1. ビジネスmoperaインターネット契約(VPN限定タイプ or URL制限タイプ)
    2. WORLD WING契約

    【!】 海外ではFOMA 64Kデータ通信(回線交換)はご利用できませんので、ご注意ください。

    • ご利用料金プランのご確認

    「パケ・ホーダイ フラット」などのパケット定額サービスや定額データプランで普段ご利用されている定額対応アクセスポイントを海外滞在中でもご利用になれます。

    【!】海外(国際ローミングサービス)でご利用になる場合、日本国内の料金と料金体系が異なり、利用方法によってはパケット通信料が高額となる場合がありますのでご注意ください。
    【!】海外パケ・ホーダイ対象事業者については海外パケ・ホーダイの項をご確認ください。
    【!】HT-02A、HT-01A、HT-1100、hTcZについては接続先限定を解除し、従量制アクセスポイントへ変更する必要があります。

    それでもつながらない場合

    • 海外からのお問い合わせ窓口までご連絡ください。

    問題が解決されない場合は、お手数ですが下記お問い合わせ窓口へお電話ください。

    ドコモインフォメーションセンタードコモインフォメーションセンター

    ※1 ユニバーサルナンバー用国際電話識別番号

    ※2 滞在国の国際電話アクセス番号

    【紛失、盗難などについてのお問い合わせ】

    受付時間: 24時間受付 日本時間の20時~9時の受付は、故障や紛失など、緊急を要する対応のみになります。

    • ドコモUIMカードの紛失・盗難
    • 海外専用カード
    • レンタル携帯電話の紛失・盗難
    • 利用累積額精算など

    【サービスに関するお問い合わせ】

    受付時間: 午前9:00~午後8:00(日本時間)

    • mopera Uサービスに関するお問い合わせ
    • 設定に関するお問い合わせ

    【故障に関してのお問い合わせ】

    ドコモ インフォメーションセンター(24時間受付)ドコモ インフォメーションセンター(24時間受付)

    ※1 ユニバーサルナンバー用国際電話識別番号

    ※2 滞在国の国際電話アクセス番号

    【ユニバーサルナンバー用国際識別番号(表1)】

    ご利用地域 国際識別番号
    アイルランド 00
    アメリカ合衆国 011
    アルゼンチン 00
    イギリス 00
    イスラエル 014
    イタリア 00
    オーストラリア 0011
    オーストリア 00
    オランダ 00
    カナダ 011
    韓国 001
    002
    ご利用地域 国際識別番号
    コロンビア 005
    00
    シンガポール 001
    スイス 00
    スウェーデン 00
    スペイン 00
    タイ 001
    台湾 00
    中国 00
    デンマーク 00
    ドイツ 00
    ご利用地域 国際識別番号
    ニュージーランド 00
    ノルウェー 00
    フィリピン 00
    フランス 00
    ブラジル 0021
    ペルー 00
    ベルギー 00
    ポルトガル 00
    香港 001
    マレーシア 00
    ルクセンブルグ 00

    【!】 一部ご利用できない場合があります。
    【!】 ユニバーサルナンバーは、ユニバーサルナンバー用国際識別番号(上記参照)に記載のある国のみご利用可能です。
    【!】 ホテルから電話される場合、電話使用料を別途ホテルから請求される場合があります(お客さまのご負担となります)。ホテル側にご確認されてから、ご利用ください。
    【!】 滞在国内通話料がかかる場合があります。
    【!】 携帯電話や公衆電話、ホテルなどからユニバーサルナンバーはご利用になれない場合が多いため、ご注意ください。
    【!】 番号は変更になる場合があります。

    【主要国の国際電話アクセス番号(表2)】

    ご利用地域 アクセス番号
    アイルランド 00
    アメリカ合衆国 011
    アラブ首長国連邦 00
    イギリス 00
    イタリア 00
    インド 00
    インドネシア 001
    オーストラリア 0011
    オランダ 00
    カナダ 011
    韓国 001
    ギリシャ 00
    シンガポール 001
    ご利用地域 アクセス番号
    スイス 00
    スウェーデン 00
    スペイン 00
    タイ 001
    台湾 002
    チェコ 00
    中国 00
    デンマーク 00
    ドイツ 00
    トルコ 00
    ニュージーランド 00
    ノルウェー 00
    ハンガリー 00
    フィリピン 00
    ご利用地域 アクセス番号
    フィンランド 00
    フランス 00
    ブラジル 0014
    0021
    ベトナム 00
    ベルギー 00
    ポーランド 00
    ポルトガル 00
    香港 001
    マカオ 00
    マレーシア 00
    モナコ 00
    ルクセンブルグ 00
    ロシア 810

    【!】 KT(KTF,olleh)網での発信時は、「+」発信のみ対応しております。001ではかかりません。
    【!】 番号は変更になる場合があります。

  • Q

    ADSL・光がつながらない

    A

    • ご契約をご確認ください。

    お客さまの契約形態を確認ください。

    • NTT東日本・NTT西日本でフレッツ・ADSL、Bフレッツ/フレッツ光ネクスト契約はお済ですか?
    • 開通工事は完了していますか?
    • ビジネスmoperaインターネットの契約は行っておりますか?
    • 「フレッツ・ADSL」コースまたは「Bフレッツ/フレッツ光ネクスト」コースのご契約を行っておりますか?
    • 配線と設定をご確認ください。

    配線方法はモデムの種類によって異なるため、NTT東日本・西日本より郵送されるセットアップガイドに従い、正しく設置してあるかをご確認ください。

    • BB-ユーザID/BB-パスワードを再度ご確認ください。

    接続設定作成時に入力したBB-ユーザIDとBB-パスワードが正しいかどうかを、再度ご確認ください。

お問い合わせ

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サービスに関するお問い合わせ

0120-353-656

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時30分~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)

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