本人確認書類

本人確認書類について

  • IsatPhone Proのご契約にあたり当社は、携帯電話不正利用防止法(2006年4月1日施行)に準じて、当社が指定した「契約者の本人確認書類の原本」により契約者ご本人であることの確認および本人確認の記録を行います。すでに、当社と契約されている回線をお持ちの場合でも、契約者の本人確認書類の原本が必要となります。
  • 「振り込め詐欺」などの犯罪に、偽造本人確認書類を利用して不正契約された携帯電話が使用されることを防止するため、契約受付時にご提示された本人確認書類(運転免許証など)の記載内容について確認が必要と当社が判断した場合、ご提示された本人確認書類(運転免許証など)の情報を発行元(警察機関など)に提供する場合があります。「振り込め詐欺」などの犯罪防止のため、ご理解をお願いいたします。
  • 同一名義での大量不正契約の防止を図るため、同一個人名義における契約回線数を制限させていただく場合があります。
  • 警察から契約者ご本人の確認要請があった場合、契約者の本人確認書類の原本および現在お使いの携帯電話をご持参の上、ドコモショップ店頭にて、契約者のご本人の名義・住所などの情報を再度確認させていただく場合があります。なお、確認できない場合は、利用停止させていただくとともに、お客さまの情報を他の携帯電話・PHS事業者へ通知する場合があります。

詳しくはドコモ ワイドスターコールセンターへお問い合わせください。

新規契約をお申込みの場合

  • 個人名義での新規ご契約の場合は、契約者ご本人からのお申込みが必要です。代理人(法定代理人・契約者のご家族を除く)からのお申込みは受付できません。
  • 法定代理人によるお手続きの場合、下記の書類に加え、「同意書」、「法定代理人の本人確認書類」、「法定代理人であることが確認できる書類」が必要です。契約者のご家族によるお手続きの場合、下記の書類に加え、「委任状」、「契約者のご家族の本人確認書類(下表の本人確認書類)」、「家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、住民票など)」が必要です。なお、法定代理人・契約者のご家族の本人確認書類が運転免許証以外の場合は、補助書類が必要です。
  • お申込本人さま限定受取郵便(受取時に当社にご提示いただいた本人確認書類の提示が必要となります)での代金引換によるお届けとなります。なお、お届け先は申込書記載のご契約者住所となり、転居届などを出されていても転送されませんのでご注意ください。

1.契約者の本人確認書類

ご契約者 確認書類
個人

運転免許証
(有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際免許証除く)
運転免許証をお持ちでない場合は、

  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード(顔写真があるもの)
  • 外国人登録証明書(または)在留カード(※1)
  • その他官公庁から発給・発行された書類

のいずれか1点と「公共料金領収証または住民票◎(※2)」のいずれか1点

  1. 在留カードで在留期限まで3か月未満の場合は、月々のお支払いを契約者ご本人名義のクレジットカードでお支払いになる場合に限りお申込みになれます。
  2. 公共料金領収書または住民票は発行日から3か月以内で現住所が記載されているもの(電気・都市ガス・水道などの領収印がある領収書)、または発行日(口座引落し日)の記載がある口座振替済通知書に限ります。
未成年

未成年者の本人確認書類
+親権者の同意書◎
+親権者の本人確認書類

  • 「本人確認書類」は個人に準じます。
  • 契約者が小学生以下の場合、親権者名義での契約となります。
法人

登記簿謄(抄)本◎または印鑑証明書◎
+ご担当者の本人確認書類
+委任状◎または社員証または名刺◎

  • 「登記簿謄(抄)本(現在[履歴]事項証明書)」、「印鑑証明書」は発行日より3か月以内のもの。
  • ご担当者の本人確認書類は、個人の本人確認書類に準じます。
  • 本人確認書類は氏名、生年月日、現住所が記載されており、すべて有効期限内のもの。なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、上記表の本人確認書類をご提示された場合でも、他の本人確認書類のご提示をお願いする場合があります。なお、住民基本台帳カード、在留カード、国民健康保険被保険者証以外の本人確認書類については、旧住所記載の場合でも、下記の補助書類をご提示いただくことで受付ができます。
補助書類 公共料金領収書
(または)住民票◎
公共料金領収書、住民票は発行日から3か月以内で、現住所が記載されているもの(電気・都市ガス・水道等の領収印がある領収書)、または発行日(口座引落し日)の記載がある口座振替済通知書に限ります。ご契約者名義のものに限ります。
  • ◎印の書類につきましては、原本が必要となります。郵送でのお申込みの場合、本人確認書類の返却はできません。
  • 口座振替申込書による申込みの場合、金融機関との手続き完了までの間、1〜2回は、請求書を送付いたしますので、ドコモ料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関などでお支払いください。

2.必要な費用

  1. 契約事務手数料:3,000円
    (翌月、ご利用料金とあわせてご請求いたします)
  2. IsatPhone Proなどのお買い上げ代金
    (お申込本人さま限定受取郵便[受取時に当社にご提示いただいた本人確認書類の提示が必要となります]での代金引換によるお届けとなります。なお、お届け先は申込書記載のご契約者住所となり、転居届などを出されていても転送されませんのでご注意ください)
  • ご契約の際、他の携帯電話・PHS・衛星携帯電話事業者に未払い料金がある方などについては、お申込みいただけない場合があります。

その他のお手続きをする場合

名義変更

手数料 2,000円
(翌月、ご利用料金とあわせてご請求いたします)
  • ご家族間の名義変更は無料です。譲り渡す方と譲り受ける方の姓と住所がいずれも異なる場合には、ご家族であることが確認できる書類が必要です。
本人確認書類 譲り渡す方 「1.契約者の本人確認書類」に準拠した書類
譲り受ける方 「1.契約者の本人確認書類」に準拠した書類
  • 未成年の場合、親権者の方に確認のご連絡を行う場合があります。

住所変更

「ご契約者住所」「請求書などの送付先」を変更するとき

手数料 無料
本人確認書類 「1.契約者の本人確認書類」に準拠した書類

承継

相続や会社の合併などで契約を引き継ぐとき

手数料 無料
本人確認書類 個人 相続関係がわかる書類(戸籍謄[抄]本など)◎
+承継される方の本人確認書類(※1)
法人 承継関係がわかる登記簿謄(抄)本◎(現在[履歴]事項証明書◎)(※2)
+委任状◎または社員証または名刺◎
+ご担当者の本人確認書類(※1)
  1. 「1.契約者の本人確認書類」に準拠した書類
  2. 発行日より3か月以内のもの
  • ◎印の書類につきましては、原本が必要となります。郵送でのお申込みの場合、本人確認書類の返却はできません。

改称

氏名や会社名を変更するとき

手数料 無料
本人確認書類 個人 改称の事実がわかる戸籍謄(抄)本◎
または
新しい氏名が記載されている運転免許証、健康保険証、住民票◎(※1)など
法人 改称の事実がわかる登記簿謄(抄)本◎(現在[履歴]事項証明書◎)(※1)
+ご担当者の本人確認書類(※2)
+委任状◎または社員証または名刺◎
  1. 発行日より3か月以内のもので、有効期限内のもの
  2. 「1.契約者の本人確認書類」に準拠した書類
  • ◎印の書類につきましては、原本が必要となります。郵送でのお申込みの場合、本人確認書類の返却はできません。


お問い合わせ

ドコモ ワイドスターコールセンター

ワイドスターII・一般電話・携帯電話・PHS(他社)から

0120-616-360

携帯電話・PHS OK

  • 海外からはご利用になれません。

IsatPhone Pro(インマルサット)などから

+81-6-7731-0485(有料)

年中無休 受付時間

サービスに関するお問い合わせ・修理について:午前9時~午後8時

  • ただし利用中断、再開、ネットワーク故障に関するお問い合わせは上記時間外(午後8時~午前9時の間)も受付けいたします。
  • 記載の受付時間について、変更になる場合がございます。
  • お問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。
  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
  • 表示金額はすべて税抜です。
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