かんたん位置情報サービス

「かんたん位置情報サービス」とは

GPS端末を人やモノに装着して現在位置の検索をしたり、GPS端末のボタンを押したりヒモを引っ張ることで、かんたんに位置情報の通知ができるサービスです。
新たに「位置情報サービス」を展開したいとお考えの法人のお客さまに、システムから端末まで「かんたん」パッケージでご提供します。

「かんたん位置情報サービス」のサービスタイプ

かんたん位置情報サービスには下記の2つのサービスタイプがあります。

1. 標準テンプレートタイプ

サーバーからアプリケーション、地図までをパッケージしたクラウドサービスです。
位置検索、自己位置通知など、位置情報サービスを展開する上で必要な機能やWeb画面をワンパッケージでドコモが提供します。

標準テンプレートタイプ標準テンプレートタイプ

主な機能

  • 第三者検索機能
    携帯電話やスマートフォン、パソコンなどから、GPS端末の現在位置を検索。人やモノの位置情報を取得できます。
  • 自己位置通知機能
    GPS端末のボタンを押したりヒモを引っ張ることで、位置情報をあらかじめ設定したメールアドレスに通知します。
    ※ 小型・防犯ブザータイプは、電池切れ・電源OFF時も位置情報付メールが送信されます。
  • 履歴表示機能
    過去に自己位置通知、第三者検索をした時の履歴情報一覧から、選択し地図情報を表示することもできます。
    (履歴検索最大件数:1,000件、最長93日間)

2. WebAPI連携タイプ

WebAPI連携機能を用いることで、法人のお客さまにてシステム構築が可能となるサービスです。
かんたん位置情報サービスのWebAPIを通じて取得した位置情報を活用し、用途に合わせた独自の機能や画面を開発することが可能です。

WebAPI連携タイプWebAPI連携タイプ

こんな法人のお客さまにオススメ

  • 子どもや高齢者の見守りサービスを提供したいお客さま
  • 配達物の位置確認サービスを提供するお客さま
  • 自社の車や機材の位置管理を行いたいお客さま

POINTサービスのポイント

  • システムの構築が不要
    サーバーからアプリ、地図までそろったクラウドサービスのため、システムの構築は不要。サービス導入までのコストや期間を削減できます。
  • 広範囲エリアでの利用が可能
    小型・軽量のGPS端末は、どこでも設置・携帯が可能です。
    また、FOMAネットワークを利用するので、全国のFOMAエリア内で利用することができます。
    なお、GPS端末はFOMAプラスエリアにも対応しています。
  • キャリアや端末の種類を選ばず検索可能
キャリアや端末の種類を選ばず検索可能

Webベースのサービスのため、インターネットに接続できる環境であれば、通信サービスや端末の種類に依存することなく、利用が可能です。

ご利用料金

イニシャルコスト

費用名称 内容
初期費用 サーバーへの設定費用
端末費用 小型タイプ、防犯ブザータイプ、バッテリーレスタイプのいずれか
契約事務手数料 FOMA回線契約時に必要な契約事務手数料

ランニングコスト

  • サービス利用料
  • 通信料金
  • ご利用料金の詳細についてはお問い合わせください。

利用規約

PDF「かんたん位置情報サービス」サービス利用規約(PDF形式:316KB)

PDF「かんたん位置情報サービス」サービス利用規約別紙(PDF形式:98KB)

提供機能一覧

PDF「かんたん位置情報サービス」提供機能一覧(PDF形式:185KB)

導入事例

  • 和歌山東漁業協同組合様

    業種:農林水産, 一次産業地域:関西従業員数:1,001名以上

    漁船の位置情報をGPSで確認。
    「かんたん位置情報サービス」により保護区域への侵入を防ぎ、海の環境保全へつなげる

  • 登別市役所様

    業種:地方創生, 公共機関地域:北海道従業員数:301名~1,000名

    高齢者のひとり歩き、GPSで位置情報を取得。家族のあんしんを確保
    ~「かんたん位置情報サービス」の決め手はポケットに入れても気にならない薄さと軽さ~

  • 島根県隠岐郡 海士町様

    業種:一次産業, 農林水産地域:中国従業員数:51名~300名

    のびのび育てて、らくらく見守る
    ~放牧牛の飼育管理の省力化とリスク軽減を目指して~
    「かんたん位置情報サービス」を導入

  • 阪神電気鉄道様

    業種:運輸地域:関西従業員数:1,001名以上

    見守る思い、かなえたい
    ~「かんたん位置情報サービス」で、リアルタイムな位置情報を保護者に届けて安心感を高めよう~

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。
このページのトップへ