FAQ(よくあるご質問)

サービス全般について

  • Q

    「かんたん位置情報サービス」とはどのようなサービスですか?

    A

    「かんたん位置情報サービス」は、クラウド型の簡易な位置情報サービスです。
    「位置情報サービスを事業としてコンシューマに展開したい」、「自社の業務に利用したい」と考えている企業さまに対し、位置情報+地図+GPS端末を1パッケージでご提供するサービスです。

  • Q

    導入企業のメリットについて教えてください。

    A

    ドコモが位置情報システムを構築しクラウド型サービスとして提供することから、法人のお客さまで自前のシステムを構築する必要がなく、導入期間の短縮並びに初期・運用費用の抑制が期待できます。

  • Q

    個人名義での契約は可能ですか?

    A

    原則、法人企業さま向けのサービスとして提供しております。

  • Q

    サービス提供者側で別途、システムを開発する必要はありますか?

    A

    クラウド型のサービスですので基本機能のみでよければ、別途のシステム開発は必要ありません。

  • Q

    今後の機能追加の予定はありますか?

    A

    検討はしていきます。

  • Q

    GPS端末本体のレンタルやリースはありますか?

    A

    レンタル品やリース品はありません。

  • Q

    契約期間は月単位、年単位など、どのようになっていますか?

    A

    かんたん位置情報サービスのご利用期間は定めておりません。
    料金プランにはに最低利用期間があります。
    詳しくは「ドコモの営業担当者」または「メールでのお問い合わせ」よりお問い合わせください。

  • Q

    海外での利用は可能ですか?

    A

    FOMAネットワークを利用したサービスとなりますので、被検索端末が海外の場合は位置の検索は利用できません。
    検索側端末を海外で操作し、被検索端末が国内にある場合は利用可能です。

  • Q

    どのような業界、用途での利用が考えられますか?

    A

    高齢者や子どもの見守り、建機や車両の位置情報管理、バイクや自転車の盗難防止など幅広い分野・業界での利用が見込まれます。

  • Q

    このサービスをある法人企業さまに提案することは可能ですか?

    A

    詳しくは「ドコモの営業担当者」または「メールでのお問い合わせ」よりお問い合わせください。

  • Q

    警備員による現場駆け付けサービスは付随していますか?

    A

    駆け付けサービスなどは行っておりません。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

このページのトップへ