FAQ(よくあるご質問)

サービス全般について

  • Q

    「かんたん位置情報サービス」とはどのようなサービスですか?

    A

    「かんたん位置情報サービス」はサーバや専用端末、地図データ、ユーザーインターフェースなどをパッケージしたクラウド型プラットフォームです。
    法人または個人向けに「位置情報サービス」を提供したい企業様に最適ですが、自社業務利用も可能です。

  • Q

    導入企業のメリットについて教えてください。

    A

    UIタイプであれば、検索用のWEBサイトや地図までご用意しているので、簡易・安価・短期間でビジネス展開、利用開始が可能です。
    また、小型・軽量の専用端末の為、様々な装着方法に対応可能です。

  • Q

    個人名義での契約は可能ですか?

    A

    法人名義のみのご契約となります。

  • Q

    サービス提供者側で別途、システムを開発する必要はありますか?

    A

    検索用のWEBサイト、地図、メール機能をご用意しているので、標準機能のみであればシステム開発は不要です。

  • Q

    今後の機能追加の予定はありますか?

    A

    お客様からのご要望に応じ、随時検討させていただいております。

  • Q

    GPS端末本体のレンタルやリースはありますか?

    A

    ございません。

  • Q

    契約期間は月単位、年単位など、どのようになっていますか?

    A

    料金タイプには2年定期契約ありとなしの2パターンがあります。
    それに応じて月額基本使用料が異なってきます。
    詳しくは「ドコモの営業担当者」または「メールでのお問い合わせ」よりお問い合わせください。

  • Q

    海外での利用は可能ですか?

    A

    LTEネットワークを利用したサービスとなりますので、被検索端末が海外の場合は位置の検索は利用できません。
    検索側端末を海外で操作し、被検索端末が国内にある場合は利用可能です。

  • Q

    どのような業界、用途での利用が考えられますか?

    A

    高齢者や子どもの見守り、建機や車両の位置情報管理・盗難防止、イベントでの活用などアイディア次第で幅広い分野・業界での利用が見込まれます。

  • Q

    このサービスをある法人企業さまに提案することは可能ですか?

    A

    詳しくは「ドコモの営業担当者」または「メールでのお問い合わせ」よりお問い合わせください。

  • Q

    警備員による現場駆け付けサービスは付随していますか?

    A

    駆け付けサービスなどは行っておりません。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

このページのトップへ