ドコモIoTマネージドサービス

「ドコモIoTマネージドサービス」とは

導入から運用まで、ニーズに合わせたカスタムメイドでIoTに関する課題解決をまるごとサポート。コンサルティングからソリューション選定、システム構築、システム運用の支援に加え、お客さまとドコモの協創検討も行います。

ドコモIoTマネージドサービス概要イメージドコモIoTマネージドサービス概要イメージ

"IoT導入の壁"をワンストップで解決

IoT導入検討時に挙げられる、スキルのある人材の不足、導入後の効果への不安、セキュリティに対する不安などの課題。ドコモでは、長年の豊富なIoT構築や運用によって蓄積されたノウハウを持つコンサルティングチームで、お客さまの"IoT導入の壁"を解決します。

IoT導入の壁を解決のイメージIoT導入の壁を解決のイメージ

導入後もあんしんのサポート

システム稼働後も、ドコモのサポートセンターで状態を監視。故障などの通知や報告を行います。また、お客さまからのお問い合わせにもワンストップで対応します。

導入後のあんしんサポートイメージ導入後のあんしんサポートイメージ

POINTサービスのポイント

  • ニーズに合わせた機材、回線を提供

モバイル回線に加えて専用線などのネットワークやIoTゲートウェイ、保守サービスなどをご要望に沿った最適なソリューションとしてトータルに提案します。また、これらの監視、制御機能も提供します。

  • 一元的に対応する一次窓口の設置

デバイス、回線、システムなど、サービスごとに違うお問い合わせの一次窓口を設置。さまざまな要望にドコモが一元的に対応するので、ストレスなくシステムの運用ができます。

  • システムの可用性向上と運用保守の効率化

運用しているシステムの監視や遠隔制御、故障時の手配などはドコモのサポートセンターがワンストップで対応。障がい発生時にも迅速な対応ができるので可用性が向上するのはもちろん、お客さまの運用保守業務の軽減にも貢献します。

  • ご要望に合わせて月額でのご利用も可能

お客さまのご要望に応じて月額利用料のみでのご利用も可能なので、IoTソリューションを手軽に導入できます。

  • 現業の拡大や新ビジネスの創出に貢献

お客さまに寄り添ったシステム運用やデータの蓄積など、本サービスで培われたノウハウを活用して今のビジネスの拡大や、新しいビジネスの創出などの可能性をお客さまと共に拡げていきます。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

このページのトップへ