モバイル管理サービス

「モバイル管理サービス」とは

業務用携帯電話の「各種注文」「問い合わせ受付」「利用者管理」「故障対応」「紛失時対応」「料金管理」など、日々の煩雑な運用管理業務を企業管理者さまに成り代わり、ドコモサービスデスクが運用代行いたします。

サービスイメージ

サービスイメージ
  • モバイル管理業務に精通したサービスマネジメントチームが、あらゆるオーダーに対する一元窓口として機能します。
  • サービスデスクは、あらゆるオーダーの進捗を一元管理するとともに、オーダー種別、傾向、問題点など、日々の運用実績をもとにした分析レポートの作成を行います。
  • マネジメントチームは、サービスデスクの品質管理を行うとともに、問題発生時は早期解決に向けた迅速な措置を行います。
  • オーダー種別に応じて、アカウントチームやネットワークオペレーションセンターなどのドコモ社内組織は勿論のこと、携帯電話メーカーやパートナー企業などの社外組織への連絡なども一元対応いたします。

サービスデスク体制/仕様

項目 基本体制・仕様
受付時間 平日午前9時30分〜午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)
スタッフ体制 共用スタッフ
受付ダイヤル 専用フリーダイヤル(1番号/1回線)
対応言語 日本語
スクロール
  • 上記は基本仕様であり、各種ご要望に合わせたカスタマイズのご相談にも応じます。
    (例:24時間365日対応、英語対応など)

サービスメニュー(標準メニュー)

標準メニュー 基本サービス 拡張サービス
注文受付 各種注文の受付、契約事務処理
- 新規、解約、機種変更、プラン変更など
携帯電話キッティング
ヘルプデスク 操作・機能に関する問い合わせ対応
スマートフォンあんしん遠隔サポートによる操作案内(※1)
各種トラブルシューティング
業務システム連携対応
アプリケーションサービス対応
故障対応 故障修理対応
- 故障受付、修理、報告、修理代金請求
故障用予備機の保管管理
予備機の先出しサービス
紛失対応 遠隔制御オペレーション代行
- 遠隔ロック・データ削除、利用中断など
携帯電話機能の個別制御
(遠隔カスタマイズ)
料金管理 ご利用料金の集計分析とご報告
最適プランのご提案
ビリングサービスなどの運用代行
(ご利用料金管理サービスなど)
利用者管理 携帯電話とご利用者様情報の紐付け管理
- 利用者名、電話番号、端末機種料金明細など
お客さまシステムの運用代行
レポート モバイル管理サービスの月例実績報告 レポート項目のカスタマイズ
各種コンサルティング
スクロール
  • 上記は標準メニューであり、各種ご要望に合わせたカスタマイズのご相談にも応じます。

料金

サービス提供料金は、お客さま要件に応じてお見積りします。

ご注意事項

モバイル管理サービスのご提供にあたっては、お客さまのモバイル運用に応じた運用設計、仕様最適化が必要なため、最低でも1〜2か月程度の運用設計期間が必要となります。

導入事例

お問い合わせ

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