モバイル管理サービス

「モバイル管理サービス」とは

業務用携帯電話の「各種注文」「問い合わせ受付」「利用者管理」「故障対応」「紛失時対応」「料金管理」など、日々の煩雑な運用管理業務を企業管理者さまに成り代わり、ドコモサービスデスクが運用代行いたします。

サービスイメージ

サービスイメージ
  • モバイル管理業務に精通したサービスマネジメントチームが、あらゆるオーダーに対する一元窓口として機能します。
  • サービスデスクは、あらゆるオーダーの進捗を一元管理するとともに、オーダー種別、傾向、問題点など、日々の運用実績をもとにした分析レポートの作成を行います。
  • マネジメントチームは、サービスデスクの品質管理を行うとともに、問題発生時は早期解決に向けた迅速な措置を行います。
  • オーダー種別に応じて、アカウントチームやネットワークオペレーションセンターなどのドコモ社内組織は勿論のこと、携帯電話メーカーやパートナー企業などの社外組織への連絡なども一元対応いたします。

サービスデスク体制/仕様

項目 基本体制・仕様
受付時間 平日午前9時30分〜午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)
スタッフ体制 共用スタッフ
受付ダイヤル 専用フリーダイヤル(1番号/1回線)
対応言語 日本語
スクロール
  • 上記は基本仕様であり、各種ご要望に合わせたカスタマイズのご相談にも応じます。
    (例:24時間365日対応、英語対応など)

サービスメニュー(標準メニュー)

標準メニュー 基本サービス 拡張サービス
注文受付 各種注文の受付、契約事務処理
- 新規、解約、機種変更、プラン変更など
携帯電話キッティング
ヘルプデスク 操作・機能に関する問い合わせ対応
スマートフォンあんしん遠隔サポートによる操作案内(※1)
各種トラブルシューティング
業務システム連携対応
アプリケーションサービス対応
故障対応 故障修理対応
- 故障受付、修理、報告、修理代金請求
故障用予備機の保管管理
予備機の先出しサービス
紛失対応 遠隔制御オペレーション代行
- 遠隔ロック・データ削除、利用中断など
携帯電話機能の個別制御
(遠隔カスタマイズ)
料金管理 ご利用料金の集計分析とご報告
最適プランのご提案
ビリングサービスなどの運用代行
(ご利用料金管理サービスなど)
利用者管理 携帯電話とご利用者様情報の紐付け管理
- 利用者名、電話番号、端末機種料金明細など
お客さまシステムの運用代行
レポート モバイル管理サービスの月例実績報告 レポート項目のカスタマイズ
各種コンサルティング
スクロール
  • 上記は標準メニューであり、各種ご要望に合わせたカスタマイズのご相談にも応じます。

料金

サービス提供料金は、お客さま要件に応じてお見積りします。

ご注意事項

モバイル管理サービスのご提供にあたっては、お客さまのモバイル運用に応じた運用設計、仕様最適化が必要なため、最低でも1〜2か月程度の運用設計期間が必要となります。

導入事例

資料ダウンロード

モバイル端末の運用を代行します。端末運用のプロフェッショナルがお手伝い。

「モバイル管理サービス」は、煩雑なモバイル端末の運用業務を、契約企業様の管理部門に成り代わり運用代行するサービスです。
業務用携帯電話、スマートホン等のモバイル端末導入後の運用中における、故障対応、キッティング対応、紛失対応業務などの契約企業様管理部門の稼働を削減するためのお手伝いを、豊富なノウハウを持ったモバイル端末運用のプロフェッショナルがきめ細やく対応します。

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