ドコモメール公式アカウント

「ドコモメール公式アカウント」とは

フィッシング詐欺メールでお困りの企業さまへ

「ドコモメール公式アカウント」とは、ドコモメールのフィッシング詐欺メール対策を目的に、お申込み企業さま・団体さまの公式アカウントから送信されたメールに、ドコモメール上で公式アカウントのマークを表示する機能です。
お客さまは一目で公式アカウントからのメールであることがわかるので、あんしんしてメールの内容をご確認になれます。

  • フィッシング詐欺メールとは、実在する企業やサービスを装って、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとするメールです。

対応企業・団体一覧

ドコモの対応サービス一覧

ご利用料金

無料(お申込みが必要)

表示イメージ

ドコモメール上で公式アカウントのマークが確認できます。

公式アカウントマーク公式アカウントマーク

スマートフォン/タブレット(Android™)をご利用のお客さま
ドコモメールアプリでご確認になれます。

表示イメージ表示イメージ

ドコモメールのご利用方法はこちら


iPhone/iPadをご利用のお客さま
ドコモメール(ブラウザ版)でご確認になれます。

表示イメージ表示イメージ

ドコモメール(ブラウザ版)の利用方法はこちら

ドコモメール(ブラウザ版)は以下の方法でもご確認になれます。
Mydocomo⇒設定⇒セキュリティ・トラブル ⇒ドコモメール公式アカウントのメール確認

  • 3月26日以降にMy docomoからご確認になれます。

○あんしんセキュリティアプリ⇒レポート⇒迷惑メール

導入メリット

本機能を導入することで、フィッシング詐欺メールなどによる企業さま・お客さまのリスクを解消できます。

導入メリット導入メリット

導入までのステップ

導入までのステップ導入までのステップ

    必ずご確認いただきたいこと
  • マークの表示には送信ドメイン認証(SPF)を導入していることが条件となります。
  • 専用のエンベロープfromドメインを利用していることが条件となります。申込み以外の企業・サービスが同じエンベロープfromドメインを利用している場合は、お申込みができません。
    また、ISP事業者が提供しているメールサービスご利用の場合もお申込みができません。
  • 自動的なメールの転送や、メーリングリストを通じてドコモメールに受信したメールは、公式アカウントから送信されたメールの場合でも公式アカウントマークが表示されない場合があります。
  • 公式アカウントを利用したアダルト、ギャンブル(公営競技、公営くじを除く)、出会い系、連鎖販売取引、情報商材の販売、その他当社が不適切と判断する行為に該当するメール送信行為は禁止されています。
  • 利用規約ガイドラインに遵守いただく必要があります。

別ウインドウが開きます利用規約・ガイドライン

よくある質問

  • Q

    費用はかかりますか?設備の改修などは必要ですか?

    A

    ご利用条件を満たしていれば、費用は一切かかりません。設備の改修なども不要です。

  • Q

    表示したいメールアドレスが複数ある場合、まとめて申込みできますか?

    A

    複数のメールアドレスをまとめてお申込みいただけます。

  • Q

    同一メールアドレスで複数の用途でメール送信している場合に、用途ごと公式マークの表示・非表示とすることは可能ですか?

    A

    できません。

お問い合わせ


  • 画面はイメージです。
このページのトップへ