FAQ(よくあるご質問)

導入について  (2014年7月現在)

  • Q

    接続できる端末を教えてください。

    A

    現在発売中のFOMA全機種およびワイドスターIIが接続可能です。
    なおLTE対応の通信機器は接続ができません。

  • Q

    利用できないプロトコルはありますか?

    A

    プロトコルの制限は行っておりません。
    プロトコルの制限を行う場合は、お客さま側NWネットワークにて実施してください。

  • Q

    接続端末の管理はどうすればよいですか?

    A

    アクセスポイントでOPEN接続とCLOSE接続をご選択になれます。
    OPEN接続は、すべてのFOMA対応端末から接続を許容します。
    CLOSE接続は、事前に登録したFOMA対応端末のみ接続を許容します。
    電話番号での認証を行う場合はドコモにて登録をいたします。
    IDとパスワードでの管理を行う場合は、お客さま側でRADIUSサーバーをご用意ください。

  • Q

    RADIUSサーバーを設置する必要はありますか?

    A

    RADIUSサーバーの設置は必須ではありません。

  • Q

    アクセス回線の手配をドコモへ依頼できますか?

    A

    申し訳ございませんが、アクセス回線はお客さまにて別途通信事業者に手配願います。
    なおドコモとの接続点(POI)はドコモ局舎内の端末直前(回線終端装置)までです。

  • Q

    アクセス回線で接続をするドコモ側のアクセスポイント(接続点)を教えてください。

    A

    ドコモのアクセスポイント(接続点)についてはアクセスポイントをご確認ください。

  • Q

    申込手続き先を教えてください。

    A

    詳細につきましては、「メールでのお問い合わせ」からお問い合わせください。
    ドコモショップや家電量販店からはお申込みができません。

  • Q

    申込から開通まで、どのくらいの期間がかかりますか?

    A

    おおむね1.5か月程度の工期が発生します。なお、申込時期・申込内容・設備状況により大きく異なる場合があります。
    アクセス回線の工期については別途通信事業者にご確認ください。

  • Q

    アクセス回線の選定条件はありますか?

    A

    回線種別としてはISDN、専用線、広域イーサネットがご利用可能です。
    フレッツやインターネットVPNはご利用になれません。
    なお、広域イーサネットの場合、ベストエフォートプランやバーストプランなどの帯域変動型サービスはご利用になれません。

  • Q

    ドコモが推奨するルータはありますか?

    A

    推奨ルータはございません。
    アクセス回線の接続インターフェースと適合し、スタティックルーティング機能が搭載されているルータであればご利用が可能です。

  • Q

    ドコモ収容局側で使用しているルータの情報を教えてください。

    A

    申し訳ございませんが、非公開となっております。

  • Q

    VPN接続サービスで利用できるアクセス回線を教えてください。

    A

    広域イーサネットのみが対応可能です。
    論理回線ごとにVLANによる識別を行い、VLANタグはIEEE802.1Q準拠となります。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

サービスに関するお問い合わせ

0120-353-656

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時30分~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)

故障に関するお問い合わせ

0120-353-656

携帯電話・PHS OK

年中無休受付時間:24時間365日

このページのトップへ