IoTスマートメンテナンスパッケージ

「docomo IoTスマートメンテナンスパッケージ」とは

産業設備のメンテナンス業務において、近年ベテランの担当者が減少して人手不足が深刻化しており、IoTによる保守保全業務の効率化や点検レベルの均一化などが注目されています。「docomo IoTスマートメンテナンスパッケージ」は、このような保守保全業界の抱える問題を解決するためのパッケージサービスです。
産業設備の振動データを計測、分析することで、設備の異常や故障予兆を検知。設備への大きな改修が必要ないため、稼働中の設備へもスムーズに導入することができます。自社設備に対しては、故障の早期発見や予防、メーカーさまの場合は、壊れない設備としての付加価値創出や、お客さまへの保守サービス向上などが期待できます。また、クラウドや機械学習を活用した日常点検の半自動化を実現することにより、保守・保全現場での人手不足解消に役立ちます。

保全現場での課題を解決

振動センサー、モバイルネットワーク、クラウドなど、必要なものをパッケージとして提供するのでスムーズな導入が可能です。

docomo IoTスマートメンテナンスパッケージ 提供範囲

POINTサービスのポイント

  • IoT/機械学習による保守レベル向上を支援

機械学習やクラウドを活用した保守保全業務のIoT化による「日常点検や簡易診断の省人化・半自動化」と、ISO-10816に定められる設備診断基準に則った定量評価による「誰にでもわかりやすい日常点検」を提供します。

  • コンサルティングからシステムまでワンストップで提供

導入前の保守保全業務に関するお困りごとのヒアリングから、対象設備の選定、振動データの分析などを一元的に提供します。また、センサー・モバイル回線・設備点検ソフトウェアなど、導入に必要なものもドコモからすべてまとめて提供するので、簡単に導入いただけます。

  • 高品質なネットワーク

NTTドコモが提供する高品質なインターネット接続を利用できます。また、ご希望に応じてお客さまサーバーまで閉域網で接続*して、工場に設置した設備から収集した機密情報をセキュアな環境でクラウド上に送信することもできます。

*閉域接続オプションは、別途ご契約が必要です。

  • 既存の設備への改修が不要ですぐに導入可能

センサーやIoTゲートウェイは後づけすることができ、工場などに設置されている既存の設備に対しても適用が可能です。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

このページのトップへ