SMS一斉連絡サービス

ニューノーマル時代の危機管理対策として、ご利用に関するお問い合わせが急増しています。

【ご利用用途(例)】
 ■介護事業者さま:BCP対策として従業員さまおよび利用者さまへの緊急連絡、情報配信
 ■行政機関、病院さま:職員さまおよび患者さまへの緊急連絡、情報配信
 ■一般法人、団体さま:従業員さまの健康状態確認

「SMS一斉連絡サービス」とは

SMS(※1)を利用した、社員向け安否確認や情報共有に最適な一斉連絡ツールです。

インターネット接続環境があれば、どこからでもメッセージの一斉配信が可能で、メッセージの到達・返信状況が、リアルタイムに集計できます。また、SMSに加え、EメールとLINE(※2)にも対応しており、様々なビジネスシーンで、日本国内はもちろん海外進出されている法人企業さまの業務をサポートします。

  1. SMS(ショートメッセージサービス)とは、携帯電話番号宛に、最大全角70文字までメッセージを送受信できるサービスです。国際標準規格であり、全世界のほとんどの携帯電話に標準装備されている機能です。ドコモのみならず、マルチキャリアに対応しています。
  2. 日本国内のLINEアカウントのみ対象です。
「SMS一斉連絡サービス」とは 「SMS一斉連絡サービス」とは

サービス紹介動画

こんな法人のお客さまにオススメ

  • 災害時の安否確認など、緊急時の連絡ツールを検討しているお客さま
  • 会員さまに定期的なお知らせ、アンケート調査、予約の確認など販促、調査を行いたいお客さま
  • 海外に進出されていて、海外勤務社員とも一斉に連絡・確認をとりたいお客さま

POINTサービスのポイント

  • 運用・導入が簡単
    スマートフォン・タブレット・パソコンのいずれかさえあれば、簡単に運用を開始できます。ユーザー側の初期導入コストをかけず、既存の携帯電話を利用した迅速なコミュニケーションを実現できます。
  • 到達率が高い
    アドレス変更が多いEメールと比較して、電話番号は変更頻度が低く、到達率が高いのがメリットです。また、SMSが端末へ届いたかどうかの送達確認もできます。
  • 災害時に強い
    SMSはデータ量の軽い音声通信の制御信号でサービスが提供されていることから、一般的に、電話やメールよりも災害に強いと言われています。
  • SMSに加え、電子メールでの送受信も可能
    電子メールでもメッセージを送受信できますので、SMSの文字制限を気にせずに(※)お使い頂くことができ、SMSサービス対象エリアだけでなく、全世界へリーチでき、「即時」「簡単」「信頼性の高い」一斉連絡の仕組みを実現します。
    • SMSの場合は全角70文字を超えたメッセージも自動分割して送信することができます。
    SMSに加え、電子メールでの送受信も可能SMSに加え、電子メールでの送受信も可能
  • 場所を問わず、どこからでも送信、結果の確認が可能
    管理者は、インターネット接続環境さえあれば、どこからでもパソコンやタブレットなどから管理画面にアクセスし、メッセージ送信操作が行えます。メッセージの送信だけでなく、到達状況、返信状況などをリアルタイムに確認、集計可能です。
  • 【NEW】SMSに加え、LINEでの送受信も可能
    インターネット環境があればメッセージの送受信が可能です。ローミング契約がない方でも機内モードのままでもWi-Fiに接続すればワンタッチで簡単に返信ができますので、様々な利用シーンにご活用いただけます。

地震速報自動配信サービス(オプションサービス(※1))

  • 地震発生時に自動でSMSを送信可能
    気象庁が発表する緊急地震速報(日本国内のみ)と連動し、震度・ロケーション(※2)に応じて、自動でSMSを送信することができます。
  • 地震速報自動配信サービス地震速報自動配信サービス
    • 1 別途月額料金がかかります。SMSのみ対応です。
    • 2 47都道府県から選択可能です(複数ロケーション選択可)

SMSサービス対象エリア

現在、タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ベトナム・フィリピン・オーストラリア・インド・韓国・中国・香港・台湾・ミャンマー・ラオス・日本・グアム・カンボジアの計17の国と地域(※)の主要な通信事業者のSIM・携帯端末で本サービスがご利用可能です。(2024年2月時点)

  • 国と地域によって、配信条件が異なります。
SMSサービス対象エリアSMSサービス対象エリア

対応機種

携帯電話の機種は問いません。
SMSは上記SMSサービス対象エリア、17の国と地域の各携帯通信事業者の端末向けに送受信が可能です。

ご利用料金

ボリュームやご利用用途によって柔軟に料金プランをご提案します。
下記よりメールかお電話でお問い合せください。

ご利用例

緊急時だけでなく、平常時から様々な用途の連絡手段として利用できます。
平常時から使用することで緊急時の備えにもなります。

ご利用例ご利用例

お申込みステップ

お申込みステップお申込みステップ

導入事例

導入検討資料(PDF)

提供元

別ウインドウが開きますSMS一斉連絡サービス(提供元:Mobile Innovation社)

電話でのお問い合わせ

ドコモビジネスコンタクトセンター

0120-003300

受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

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