FAQ(よくあるご質問)

お申込みについて

  • Q

    利用するにはどのような申込みが必要ですか?

    A

    お客さまから申込書をご提出いただく必要がございます。詳細はドコモの担当者までお問い合わせください。

    • 相対契約をご希望のお客さまは、お申込みだけでなく、別途個別契約の締結が必要となります。
    • SMSセンタープッシュの「顧客の電話番号にSMSを送信する」をご利用希望のお客さま及びSMSセンターアップ™の相対契約をご希望のお客さまは、お申込みだけでなく、別途ご契約の締結が必要となります。

  • Q

    申込みから利用開始まで、どのくらいの期間が必要ですか?

    A

    「SMSセンタープッシュサービス」および「SMSセンターアップ™サービス」は、設備構築が必要となるため、お客さまから申込書をいただいて、おおよそ2か月後に接続可能となります。 「SMSセンタープッシュサービス ライト」は、お客さまから申込書をいただいて、10営業日程度でご利用可能となります。 なお、お申込み状況やお客さま設備状況により異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。

  • Q

    個人名義でのお申込みは可能ですか?

    A

    本サービスは法人のお客さま向けサービスとなっております。

ご請求について

  • Q

    通信料は、送受信した通数分請求されますか?

    A

    送受信に成功した通数分の通信料をご請求いたします。送受信エラーとなった場合は、通信料は発生しません。

  • Q

    請求単位はどのようになりますか?

    A

    ご契約時に企業さまごとに払い出すID単位にまとめて請求いたします。

ショートコードについて

  • Q

    ショートコードとはなんですか?

    A

    ドコモ回線からのSMSを受信するときに使われる企業別の識別コードです。

  • Q

    SMSセンタープッシュサービスとSMSセンターアップサービスを組み合わせ送受信として利用する場合、送信元番号はショートコードになりますか?

    A

    両サービスを組み合わせて送受信でご利用いただく場合は、送信元番号もショートコードになります。

  • Q

    他事業者と共通化するために必要な手続きはなんですか?

    A

    ご利用いただきたい事業者ごとに手続きが必要です。申込み方法については各社へお問い合わせください。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

  • 「SMSセンターアップ」は株式会社NTTドコモの商標です。
このページのトップへ