FAQ(よくあるご質問)

ビジネスプラス

サービス利用について

  • Q

    「通話録音サービス」とはどのようなサービスですか?

    A

    以下のような特長を持ったサービスです。

    1. ドコモが本サービスご契約のお客さまからの依頼に基づいて、ドコモのネットワーク内で通話を録音するサービスです。
    2. サービスをお申込みされているお客さまと通話される際は、接続時(通話が始まる前)に録音を行うことをお知らせするガイダンスが流れます。
      • 特定の条件のもと、ガイダンスを省略することが可能です。
    3. 録音された通話を、音声ファイルに保存して、サービスをお申込みされているお客さまに、転送します。
  • Q

    「通話録音サービス」の契約者の声のみが録音されますか?

    A

    発信、着信に関わらず、サービスをご契約されているお客さまの音声と、通話相手の音声、双方が録音されます。

  • Q

    いつから録音されますか?

    A

    着信側が応答し、通話開始から、通話が切断されるまで録音されます。

  • Q

    録音時間に制限はありますか?

    A

    録音時間の制限はございません。通話開始から通話を切断されるまですべて録音しております。

  • Q

    通話料金はどこから発生しますか?

    A

    着信側が応答し、ガイダンスが流れ始めた時(ガイダンス省略時は通話開始時)から、通話料が発生しております。

  • Q

    録音された音声がドコモに保存されていますか?

    A

    ご契約されているお客さまに音声ファイルを送信し、お客さま側の受信環境にて音声ファイル受信が確認できた後に、音声ファイルの削除を行います。ドコモでは録音内容を保存していません。

  • Q

    なぜドコモのネットワークで録音した音声データを試聴することができないのですか?

    A

    本サービスは、サービスにご契約されたお客さまご指定の設備に、音声ファイルを送信するサービスとなっております。ドコモのネットワークに接続し確認することはできません。

  • Q

    通話相手がドコモの携帯電話ではないですが録音されますか?

    A

    はい、サービスをご契約されたお客さまの通話相手が、ドコモの携帯電話以外であっても録音されます。

  • Q

    「通話録音サービス」のお申込みは行っておりませんが、通話相手が利用していたため録音されたようです。録音内容を確認する方法がありますか?

    A

    ご契約されているお客さまに音声ファイルを送信し、お客さま側の受信環境にて音声ファイル受信が確認できた後に、音声ファイルの削除を行います。ドコモでは録音内容を保存していません。

  • Q

    特定の通話相手(電話番号)との通話を録音しないように制限(設定)することはできますか?

    A

    特定の通話相手(電話番号)との通話を録音しないように制限(設定)することはできません。通話録音サービスでは、お申込みされた電話番号で行われる通話を、録音漏れが無いよう録音いたします。

  • Q

    社内通話のみを録音しないように制限することはできますか?

    A

    社内通話のみを録音しないように制限(設定)することはできません。通話録音サービスは、お申込みされた電話番号で行われる通話を、録音漏れが無いよう録音いたします。

  • Q

    通話録音されない場合はありますか?

    A

    本サービス契約回線が以下の通話を行った場合には、録音がされません。

    1. ドコモの「留守番電話サービス」のメッセージを聞く場合
    2. 「はなして翻訳」を利用する場合
    3. 「オフィスリンク」などの内線サービスご契約の携帯電話から内線発信を行った場合
    4. 「声の宅配便」を利用する場合
    5. テレビ電話による通話を行う場合
    6. メロディコールの試聴を行う場合
    7. 本サービス契約回線が日本国外で通話を行う場合
    8. 「1」から始まる電話番号(「110」「118」「119」「151」など)へ発信する場合
      • 「184/186(発信者番号通知設定)」「1311〜1319(用途別集計サービス)」を電話番号の先頭につけて発信する場合を除く(録音されます)
    9. 本サービス契約回線でVoIPアプリを利用した発着信を行う場合
    10. ドコモの設備に故障が発生した場合(故障内容により通話録音が行われない場合があります)
      詳細についてはドコモ法人営業担当者へお問い合わせください。
  • Q

    VoIPアプリを利用していますが、「通話録音サービス」で録音できますか?

    A

    本サービスご契約回線で、VoIPアプリから発信する場合やVoIPアプリで着信する場合は録音されません。

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