ご契約者ご本人であることが確認できる書類(本人確認書類)

個人名義でご契約の場合の本人確認書類

お申込みにあたっては以下の書類をご準備ください。

<注意事項>

  • 契約者と利用者が異なる場合は、利用者のお名前、生年月日が確認できる本人確認書類が必要となります。
  • 本人確認書類に記載されている住所と、現住所が異なる場合は、下記に記載の「補助書類」が必要となります。その場合、ご契約いただくお客さま名義のものに限ります。
  • 本人確認書類の記載に関わらず、契約名義はお申込み時点での氏名に限ります。
  • 本人確認書類は氏名、生年月日、現住所が記載されており、全て有効期限内のもの。なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、下記の本人確認書類をご送付いただいた場合でも、他の確認書類の送付をお願いする場合があります。
  • お客さまの名義やお申込内容などにより、お手続きできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 本人確認書類の有効期限について、お申込み時ではなくドコモ側で本登録を行う際に有効期限内である必要がございます。お申込みから本登録まで時間を要す場合がございますので、書類の有効期限をご確認いただき、2週間程度の余裕を持ってお申込みいただくようお願いいたします。
運転免許証 ・有効期限内のもので各都道府県公安委員会発行のもの。
・国際運転免許証は受付不可。
・現住所が記載されているもの。旧住所の記載の場合はあらかじめ住所変更をお願いいたします。
※裏面に現住所・新氏名が記載されている場合は、裏面も送付願います。
個人番号 カード ・現住所が記載されているもの。
・「通知カード」は受付不可。
・カード表面(顔写真あり)のみ送付願います。「マイナンバー(個人番号)」が記載された裏面は送付しないようご注意ください。
運転経歴証明書 ・交付日が平成24年3月31日までの証明書については受付不可。
・「運転免許経歴証明書」は受付不可。(複数枚発行される書類のため)
・発行から3か月を超過している場合でも受付可。(有効期限はなく、永年有効)

郵送する場合は上記のいずれかの書類のコピーをご準備の上、契約申込書に同封して送付ください。
(本人確認書類については、機器納品時に受取人確認サポートにて、原本を確認させていただきます。)


上記をお持ちでない場合、下記のいずれか一点と補助書類一点をご準備ください。

健康保険証 【健康保険証(社会保険証・国民健康保険被保険者証)共通】
・現住所が記載されているもの。
※裏面に現住所が記載されている場合は、裏面も送付願います。
・本人確認書類が「健康保険証」の場合は、カードの表面に記載されている保険者番号・被保険者の記号・番号は無地の紙・付箋紙等で覆すこと。交付年月日・保険者所在地・保険名称は見えるようにしてください。
※画像編集アプリ等を用いて、覆い隠す等の処理を行った場合は、お手続きできませんのでご注意ください。
・社会保険証など、ご提出の書類の現住所が手書きの場合は、消えないボールペンなどで現住所をご記入ください。旧住所の記載がある場合は二重線などで消していただき現住所のみ記載ください。
【健康保険証として受付可能な書類一覧】
健康保険証として受付可能な書類については下記をご確認ください。
PDF健康保険証として受付可能な書類一覧
住民基本台帳カード ・顔写真が掲載されているもの。
・現住所が記載されているもの。

健康保険証、個人番号カードの場合の正しいコピー例

健康保険証、個人番号カードの場合の正しいコピー例

【健康保険証の場合】
被保険者等記号・番号等を、無地の紙・付箋紙等で覆い隠している

【個人番号カードの場合】
マイナンバー(個人番号)が記載された裏面はコピーしない

補助書類一覧

補助書類 公共料金 領収書 ・発行日から3か月以内で、現住所が記載されている電気、都市ガス、水道などの領収印がある領収証、または発行日(口座引き落とし日)および現住所が記載されている口座振替済通知書に限ります。
※クレジットカード払いの領収証などは対象外です。
・ご契約者名義に限ります。
・現住所が記載されている健康保険証でお支払方法に「口座振替」を選択された場合に限り、法定代理人またはご契約者のご家族名義の補助書類も可。
住民票 ・発行日から3か月以内のもの。
・「マイナンバー(個人番号)」が記載されていないものに限る。

法人名義でご契約の場合の本人確認書類

ご契約者(法人)様の確認書類等が必要になります。下記表の全ての書類をご用意いただきます。(必要な本人確認書類を、あらかじめご確認の上、契約申込書に同封して送付ください。)

登記簿謄(抄)本 または 印鑑証明書 ・発行日より3か月以内のもの。
※原本を送付してください
お申込ご担当者様の本人確認書類 ※個人名義でご契約の場合の本人確認書類と同じ
委任状 または 社員証 または 名刺


お問い合わせ

ドコモ ワイドスターコールセンター

ワイドスターII・一般電話・携帯電話から

  • 海外からはご利用になれません。

IsatPhone Pro(インマルサット)などから

+81-6-7731-0485(有料)

年中無休 受付時間

サービスに関するお問い合わせ・修理について
平日:9:00~20:00(年中無休)
土日祝日:9:00~17:00(年中無休)(年末年始:12/29~1/3は、土日祝日扱いとなります)

  • ただし利用中断、再開、ネットワーク故障に関するお問い合わせは上記時間外(午後8時~午前9時の間)も受付けいたします。
  • 記載の受付時間について、変更になる場合がございます。
  • お問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。
  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

本人確認書類について

新規契約をお申込みの場合

  • 個人名義での新規ご契約の場合は、契約者ご本人からのお申込みが必要です。代理人(法定代理人・契約者のご家族を除く)からのお申込みは受付できません。
  • 法定代理人によるお手続きの場合、下記の書類に加え、「同意書」、「法定代理人の本人確認書類」、「法定代理人であることが確認できる書類」が必要です。 契約者のご家族によるお手続きの場合、下記の書類に加え、「委任状」、「契約者のご家族の本人確認書類(下表の本人確認書類)」、「家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、住民票など)」が必要です。 なお、法定代理人・契約者のご家族の本人確認書類が運転免許証以外の場合は、補助書類が必要です。
  • 個人のお客さまの場合、お申込本人さま限定受取サービス(受取時に当社にご提示いただいた本人確認書類の提示が必要となります)での代金引換によるお届けとなります。 なお、お届け先は申込書記載のご契約者住所となり、転居届などを出されていても転送されませんのでご注意ください。

必要な費用

  1. 契約事務手数料:3,000円(税別)(翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。)
  2. WSⅡ基本セットのお買い上げ代金:351,500円(税別)(個人のお客様の場合は、お申込本人さま限定受取人確認サービス[受取時に当社にご提示いただいた本人確認書類の提示が必要となります]での代金引換によるお届けとなります。なお、お届け先は申込書記載のご契約者住所となり、転居届などを出されていても転送されませんのでご注意ください)
  • 契約の際、他の携帯電話・衛星携帯電話事業者に未払い料金がある方などについては、お申込みいただけない場合があります。

その他のお手続きをする場合

  • 本人確認書類(新規契約時に準じます)
  • お申込み内容によっては、本人確認書類のご提示が不要です。代わりに新規お申込み時にご設定いただいた4桁のネットワーク暗証番号にてご契約者様の本人確認をさせていただきます。

携帯電話不正利用防止の取組みについて

  • ワイドスターⅡのご契約にあたり当社は、携帯電話不正利用防止法(2006年4月1日施行)に準じて、当社が指定した「契約者の本人確認書類の原本」により契約者ご本人であることの確認および本人確認の記録を行います。すでに、当社と契約されている回線をお持ちの場合でも、契約者の本人確認書類の原本が必要となります。
  • 「振り込め詐欺」などの犯罪に、偽造本人確認書類を利用して不正契約された携帯電話が使用されることを防止するため、契約受付時にご提示された本人確認書類(運転免許証など)の記載内容について確認が必要と当社が判断した場合、ご提示された本人確認書類(運転免許証など)の情報を発行元(警察機関など)に提供する場合があります。「振り込め詐欺」などの犯罪防止のため、ご理解をお願いいたします。
  • 同一名義での大量不正契約の防止を図るため、同一個人名義における契約回線数を制限させていただく場合があります。
  • 警察から契約者ご本人の確認要請があった場合、契約者の本人確認書類の原本および現在お使いの携帯電話をご持参の上、ドコモショップ店頭にて、契約者のご本人の名義・住所などの情報を再度確認させていただく場合があります。なお、確認できない場合は、利用停止させていただくとともに、お客さまの情報を他の携帯電話事業者へ通知する場合があります。
  • 詳しくはドコモ ワイドスターコールセンターへお問い合わせください。
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