NTTdocomo 法人のお客様

法人向けアカウント、ついにスタート!

「ビジネスdアカウント」は、
ドコモの法人ソリューションを

便利で安全に使える
法人向け共通IDです。
※ドコモ回線を利⽤されていない法⼈の
お客さま向けにも、今後提供を予定しております。

「ビジネスdアカウント」とは?

法⼈企業における利⽤者さま単位で
発⾏され、
各種サービスやソリューションを共通IDとして
ご利⽤ができます。

便利に人気のサービスに、同一ID/
PASSで簡単ログイン

ビジネス端末レスキュー、あんしんマネージャー、ご利用料金管理サービスなどの人気のサービスにも対応、スムーズにご利用いただけます。

安全にパスワードレス認証による
あんしんのセキュリティ

「dアカウント」の仕組みをベースとし、FIDO/FIDO2*1対応の生体認証によるパスワードレスのログイン(PWDレス認証)や、シングル・サイン・オン機能*2に対応しています。

「ビジネスd アカウント」対応
ソリューションをはじめよう

お客さまのビジネスを加速させる
法人ソリューションに対応!
今後も法⼈向けサービスが
続々対応予定!

ドコモビジネスWi-Fi
ドコモビジネスWi-Fiサービス終了せまる
ドコモビジネスWi-Fiサービス終了せまる

ドコモの法人向け会員プログラム*3の会員で、「ビジネスdアカウント」と「法人名義でご契約のドコモ回線」をお持ちのお客さまが、無料でご利用になれる公衆Wi-Fiサービスです。

  • どんなに使っても通信料0円!
  • 日本全国の「d Wi-Fi®」提供スポットで利用可能!
  • 同時に複数のデバイスで接続可能!

Webからのお申込み

・「法人会員情報の確認・変更サイト」よりお申込み(受付時間:24時間)

 ログインしたビジネスdアカウント単位のお申込みがご利用になれます。

※ビジネスdアカウントに登録されているポイント/ユーザー管理グループを設定している場合は、管理権限のある方のみお申込みになれます。
※ポイント/ユーザー管理グループを設定していない場合は、ログインしたビジネスdアカウント単位のお申込みがご利用になれます。

「ポイント/ユーザー管理グループの管理者の方」

・「ビジネスdアカウント 管理者サイト」よりお申込み(受付時間:24時間)

 ポイント/ユーザー管理グループのメンバーに対して、一括/個別でのお申込みがご利用になれます。

※ビジネスdアカウントに登録されているポイント/ユーザー管理グループの管理権限のある方のみお申込みになれます。
※お申込み方法について詳しくは、「ドコモビジネスWi-Fi サイト」⇒「お申込み方法」⇒「Webからのお申込み」からご確認になれます。

docomo Wi-Fi サービス終了について
docomo Wi-Fiは2022年2月8日(火曜)をもってサービスの提供を終了いたします。
引き続きWi-Fi利用をご希望の法人のお客さまは、「ドコモビジネスWi-Fi」をお申込みいただきますようお願い申し上げます。

「ビジネスdアカウント」
発⾏⽅法

「ビジネスdアカウント」の
発行は下記より選べる!

お申込み必要/無料   
  • ドコモショップでのお申込み
  • ドコモの法人営業担当者へのお申込み
  • ビジネスdアカウントサイト」からのお申込み(ご利⽤ガイド⇒新規作成ガイドからご確認いただけます)
  • ※法⼈名義契約のドコモ回線であればご利⽤者さま単位でWebサイトからの発⾏が可能です。
    ※Webサイトでお申込みの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要です。

Webでの発行方法を動画で見る

発行回線からの操作×「ドコモメール」のアドレスを使用する場合

「ビジネスdアカウント」発行回線から、「ドコモメール」のアドレスを使って発行される方は動画をご覧ください。

任意のメールアドレスを設定する場合は
こちらから
「dアカウント」から、「ビジネスdアカウント」へ移行する場合

「dアカウント」から「ビジネスdアカウント」への移行をされる方は動画をご覧ください。

Myインフォメールのご登録で
さらに便利な情報を!

「ビジネスdアカウント」発⾏の際、Myインフォメール(ビジネス情報)を登録すると ビジネスに役⽴つ情報を受け取ることができます。

Bドコモビジネスメンバーズ

「ドコモビジネスポイント」
さらにビジネスシーンで
活用しやすくなりました。
入会金・年会費無料

「ドコモビジネスメンバーズ」
あなたのビジネスがさらに加速!

法⼈会員向けプログラム「ドコモビジネスメンバーズ」なら、
あなたのビジネスに役⽴つ会員限定のサービスや、無料コンテンツをお得に楽しむことができます!
更に、ポイントの利⽤⽤途が拡⼤し、回線やサービス利⽤料⾦*5
お使いいただくことができるようになります。

ポイントがお得にためて使える!
ビジネスに役立つ サービスが使える!

「gacco」では、
ニューノーマル時代の必須スキルを
オンライン且つ無料で学べます。
講座は今後順次拡大予定!

※事前に「ビジネスdアカウント」を「gacco」のアカウントに
登録する必要があります。

ビジネスに役立つ経済・DX・学びに
関する
+d限定コンテンツを配信!

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539携帯・PHS OK

受付時間:平日午前9時〜午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)
※海外からはご利用になれません。

【「ビジネスdアカウント」について】
※⼀部、対象外のソリューションがあります。
※ビジネスdアカウント発行後、ドコモ回線ご解約後も、ビジネスdアカウントのご利用は可能です。
*1 「FIDO」「FIDO2」は認証技術の1つで、専⽤のソフトウェア・ハードウェアがなくても、⽣体認証情報をオンライン上でやり取りすることができます。
*2 ここでの「シングル・サイン・オン機能」とは、お客さまが「ビジネスdアカウント」ログイン画⾯からログインいただくことで⼀定時間ログイン状態を保持し、ID・パスワード
の⼊⼒なしでご利⽤いただける機能を指します。
【「ドコモビジネスWi-Fi」について】
※本サービスのご利⽤にあたっては、お申し込みが必要です。
*3 「ドコモビジネスメンバーズ」の提供開始までは「ドコモビジネスプレミアクラブ」が対象です。
【「ご利⽤料⾦管理サービス」について】
※インターネット接続にかかる費⽤はお客さまのご負担になります。
※ご利⽤料⾦管理サービスをお申込みされた場合、My docomoのご利⽤料⾦の確認サイトでは、お申込み⽉利⽤分以降のご利⽤額を「ご利⽤額(前⽉以前分のご利⽤状況)」で閲覧
することができません。
※ご利⽤額につきましては、ご利⽤料⾦管理サービスのみでの閲覧となりますので、あらかじめご了承ください。
【「ビジネス端末レスキュー」について】
*4 紛失時対応機能だけでなく、各種機能制限をご利⽤になる場合は「あんしんマネージャー」をご検討ください。
【「ドコモビジネスメンバーズ」について】
※「ドコモビジネスプレミアクラブ」に⼊会中のご契約者さまは⾃動的に「ドコモビジネスメンバーズ」へ移⾏されます。「ドコモビジネスプレミアクラブ」の会員以外の⽅は別途⼊ 会が必要です。
*5 回線やサービス利⽤料⾦については、⼀部充当対象外がございます。
【ドコモビジネスメンバーズ会員向け「NewsPicks」について】
※「NewsPicks」のコンテンツに加え、ビジネストレンドやDXにまつわる最新情報といったオリジナルコンテンツを制作。「ドコモビジネスメンバーズ」会員向けのメディアとして提供 を予定しています。
※表示価格は全て税込です。
※「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
※「d Wi-Fi」 「あんしんマネージャー」 「ビジネス端末レスキュー」 「ドコモビジネスメンバーズ」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。