コラム

ビジネスに役立つ情報が満載!セキュリティ、危機管理、業務効率化、働き方改革、顧客満足向上などの視点からコラムを公開中!

2018年11月5日

ドコモ営業が明かすスマホ&タブレット活用術

ドコモの法人営業には、スマートフォン/タブレットの活用法に精通した人材が数多くいます。今回は、そんな彼らが自らの体験で学んだ“リアルな活用術”を明かします。

2018年11月2日

緊急時、社内の連絡手段も備えあれば憂いなし

近年頻発する自然災害。有事の連絡方法について耳にする機会も増えています。では、企業として連絡手段をどう備えればよいでしょうか? 今回はその方法をご紹介します。

2018年10月16日

モバイル便利帳 第4話 スマホ内線で高まる業務効率

スマートフォンによる内線通話。それは、コスト削減、業務効率化など多くのメリットを企業にもたらします。今回は、そのメリットについて一挙にご紹介します。

2018年10月16日

実は導入ハードルの低い「テレワーク」のススメ

日本政府が浸透に力を注ぐ「テレワーク」。実は導入ハードルが低く中小企業にも効果が高いのは知っていますか? なぜ必要で、どうすれば実現できるのかをご紹介します。

2018年9月26日

業務効率化の究極の一手!? 「RPA」とは何なのか

今、最も旬なITテクノロジー「RPA」。難解で敷居が高そうに思えますが、実は中小企業の業務効率化に大きく寄与する可能性があります。「RPAとは何か?」をご紹介します。

2018年9月6日

中小企業のための働き方改革関連法 遵守のポイント

2018年6月29日、「働き方改革関連法」が国会で可決・成立し、2019年4月1日から順次施行されます。気になる同法令のポイントを、整理してご紹介します。

2018年9月3日

モバイル便利帳 第3話 スマホカメラで高める業務効率

仕事とは無縁と思われがちなスマートフォンのカメラ機能。実は、業務の効率性を大きく高めることが可能です。その効果的な使い方とは? 実例を交え、厳選してご紹介します。

2018年8月28日

日本政府が本気で挑む超スマート社会「Society 5.0」とは?

日本政府は今、すべての人が快適に暮らせる超スマート社会「Society 5.0」の実現に力を注いでいます。Society 5.0とはどんな社会なのか。少し先の未来を紹介します。

2018年8月10日

クラウドによる課題解決は農業分野でも拡がっている

ITによるビジネス課題の解決は、内勤業務だけではありません。今回は農業経営にフォーカス。行政もITの活用を推進しはじめているこの分野の課題とソリューションをご案内。

2018年8月6日

もう怖くない!顧客情報のあんしん利活用

IT社会のいま、顧客情報は厳密な管理が必要。マーケティングや営業活動に活かすと会社は成長すると聞くけど、つい尻込みしてしまう。そんな企業もあんしんな利活用方法。

2018年7月23日

経費・勤怠クラウドで管理業務が一変する

お客さまの間で経費精算・勤怠管理のクラウドサービスを導入する機運が高まっています。果たして、その理由とは? 両サービスの人気のワケを紹介します。

2018年7月13日

モバイル便利帳 第2話 ビジネスでのチャット活用法

スマートフォンやタブレットをより便利に使う方法を紹介していく本連載。2回目のテーマは、利便性と安全性を両立させながらチャットツールを業務に活かす方法です。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

このページのトップへ